高知市「ひろめ市場」子連れ初心者は楽しめる?カツオに餃子、美味しいグルメがい~っぱい!

高知 ひろめ市場

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

高知のをいっぺんに楽しむならここ、「ひろめ市場」をおいて他にないでしょう!

前から行ってみたくてたまらなかったので、わざわざひろめ市場から徒歩圏内のホテルをとってやってきました。まさにひろめメインの旅行!

高知の鮮魚店や飲食店、おみやげ屋さんなどがのべ60店舗もわっさわっさとひしめき合っている、なんともカオスでお祭りのような場所なのです。

今や高知観光には欠かせない存在となったひろめ市場、「ひろめ初心者」の我が家が突撃しました!!

初心者、しかも子連れでひろめ市場はどうなの?にお答えします!

いや~、すごかったよここは。濃ゆい濃ゆい。

ひろめ市場のアクセス、営業時間はこちら。

ひろめ市場には駐車場はないので、近場のコインパーキングに駐めるか歩きで行きましょう。
路面電車でお越しのさいは、大橋通下車徒歩2分です。地図はこちら。

近くにホテルも沢山ありますから、ホテルに車をおいて行くのも◎。

ちなみにわしらはひろめ市場から徒歩10分のクラウンパレス新阪急高知に泊まりました。ステキホテル!!

  • 住所 高知県高知市帯屋町2-3-1
  • 電話 088-822-5287
  • 営業時間 8:00~23:00
  • 休館日 元旦、1・5・9月に各1~2日
  • オフィシャルサイト

気になるお店はオフィシャルサイトをチェックして行くといいですよ!
とにかくお店がありすぎて目が回りそうになるから(笑)

近くでおすすめのホテルはこちらです。朝食バイキングが美味し。
高知市「ザ・クラウンパレス新阪急高知」高知の定宿にしたい!低価格高品質のお値打ちホテル

ひろめ市場のあとは、素敵カフェでまったりも良いですよ。
高知市「ひだまり小路 土佐茶カフェ」まったりゆったり、センス抜群の和みカフェ見つけた!

まずは場所取り!人の多さ、声の大きさに圧倒される…

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

午後4時頃、少し早めの晩ごはんに向かいました。
見えてきたひろめ市場!手前のラーメン屋さんはまだ開店していませんね。

テントの中ではお花や野菜を売っています。物産もかなり充実していますね~。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

入り口のカーテンをくぐるとそこは…人・人・人!!
この人混みがすごい!いま夕方の4時前ですよ?

もうみなさんお酒が入っているのかわんわんわんわんと話し声が鳴り響く!

お盆に伺ったので覚悟はしていたのですが…、想像以上にすごい熱気!!



思わず圧倒されてしまいますが、とにかくまずは席を確保しないといけません。

ひろめ市場は基本的にセルフサービスで、好きな席に座って好きなお店で好きな物を食べられます。
巨大なフードコート(しかも高知色満点の)みたいな感じ。

沢山のお店が所狭しと並んでいて、なんていうのか、東南アジアの屋台街みたい。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こんな路地もあり。カウンターのお寿司屋さんはそろそろ開店準備。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

高知名物「芋けんぴタワー」のお店も。おみやげを買うのにもなんでも揃うからすごく便利です。

高知県民のおやつ「ミレー」は本当に美味しい!!
ミレービスケット 潮の塩仕込みの評判・口コミは?販売店舗・値段・日持ちや賞味期限・食べてみた感想のまとめ

ミレービスケット潮の塩仕込みはこちらで売ってますよ~。
高知県南国市「土佐力舎Shop&Cafe」高知でお洒落カフェ発見!ここにしかないお土産もありますよ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

もちろん鰹を中心とした鮮魚のお店もあります。
地元の人も多いけど、7:3で観光客の人が多かったかな。

子どもたちも今まで来たことがないカオスな雰囲気に
なにここ、お祭り?
と困惑気味(笑)。人混みに慣れていないからね…。

とまぁ色々とさまよったりぐるぐる回っていくと、どこかしら席が空いてきます。

それを目の端に入れながら、迷路のような市場の中を歩くのも楽しいです。
何回か歩かないと本当に方角が分からなくなるww

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

彷徨ったかいがあって、かなりベストな位置に落ち着くことができました。

ひろめ初心者だったのでよく分からなかったのですが、この16番はひろめ市場において最高の場所だったみたいです!!

これはもう運が良かったとしかない、ありがとうひろめの神さま!

やいろ亭の目の前、お酒も肴も最高です!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

なんとわしらが座った16番は、こちら「やいろ亭」の目の前!!

「やいろ亭」は通の方ならもちろん、観光客にも有名なひろめ市場の名物的存在のお店だそうです。

そんなこととはほとんど知らずに、なんとなく空いたところがここだったという幸運。

強烈キャラの看板娘(だったであろうおばちゃん)に圧倒されながらも、ここならではの出会いと感じてすごく嬉しかったです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

で、まあ駆けつけ一杯、やいろ亭オリジナルのゆずモヒート
これが爽やかでめちゃくちゃ美味しかったです!

わしはアルコールはほとんど飲めないのですが、モヒートは大好き。
このゆずモヒートはさらにゆずの香りと酸味が加わって最高。やいろ亭最高←もう。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

やいろ亭の砂肝500円(食べかけ)。
まだその場の雰囲気に飲まれがちで、とりあえず自分たちのペースを取り戻すために砂肝。

ここにいるにはかなりパワーを使います。しらふではなかなか厳しいかも?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

もひとつ最高だったのが、こちらの「はっ鳥くん」がはす向かいだったのです!!

これはほんっとうに最高の場所、ベストポディションを獲得したよ!!

「はっ鳥くん」も安い、うまい、早いでひろめ市場で大人気のお店。

本当にここは安くて美味しかったし、てきぱきとしたおばちゃんの動きも素晴らしかったです。
高知は女の人がよく働くなぁ~。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

パパが「うまい!!」と喜んでいた、はっ鳥くんで一番安い日本酒。
升にこぼれて並々次いでくれています。これ一杯で確か500円だったと思う。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

はっ鳥くんのおつまみ3種1000円セット。
子どもたちも食べやすいメニューが揃っているのも嬉しいですね。

熱々の大ぶり牡蠣フライ、フライドポテト、ウインナー。牡蠣フライが絶品!5個入りで300円ちょいなんて信じられない。



かき氷にカツオのタタキ、お寿司に安兵衛の餃子も!なんでもありのひろめを堪能

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

なんと子どもたち、このタイミングでかき氷~!そんなことが可能なのもひろめならでは。

「ほてい茶屋」という甘味屋さんのいちごミルク420円。
いちごのつぶつぶ感が残っていて美味。ただの色つきシロップのかき氷とは違うね!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こちらは宇治(抹茶)370円。抹茶の味がしっかりして大人なかき氷。坊が食べてますが…。
暑かったのでかき氷が美味しいね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そしてやはりこれを食べないと!!入り口の鮮魚店、「土佐黒潮水産」の鰹のたたき900円。
パックに自宅用みたいに詰めているので割安です。

このお店は、せっかくグルメで日村さんがひろめ市場に来たときに藁焼き体験をしていたお店!!日村会いたい。

鰹のたたきで有名な明神丸はこの日のお昼になぶら土佐佐賀で食べたので、他のところのも食べてみました。
こちらも肉厚で美味しい!

なぶら土佐佐賀のカツオのタタキはこちら~。美味しいよ!
高知県道の駅「なぶら土佐佐賀」とにかくカツオのたたきが絶品!塩・タレ両方楽しめるよ

でもひろめに来たら1番のおすすめはやいろ亭の塩タタキ。これが至高。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こちらも同じく土佐黒潮水産で購入した中トロのお寿司、1000円!!
このつや、てりってり。美味しくないわけがないんです!

口の中で中トロがとろけて、ものすごく美味しかったです。

トロの脂が上質でこれはいい、こんなお寿司が食べられるなんて高知の人は幸せだ。

中トロ一貫200円、まぁ観光地としてはお値打ちではないでしょうか。また食べたい!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そしてラストは「安兵衛」の屋台餃子!一人前7個入りで450円。

これも美味しかったなぁ。皮はカリッカリもちもち。そして中の肉餡がじゅわ~、として絶品。
いくらでも食べられそうで怖い。

まわりでもこちらの餃子を食べている人が沢山いましたよ、人気なんだね、日村も食べてたし。

結果。大人が楽しめたら子どもも楽しい!ただし乳幼児はきついかも…

やや軽めに、ということで飲んで食べて、だいたい2時間ほどひろめ市場を楽しみました。

17時を過ぎるとお客さんがどんどこやってきて、席が空くのをひたすら待っている人もちらほら。

お盆や繁忙期は確実に人でごったがえすので、早めに行くのが良さそうですね。

子連れで楽しむポイントはこちら。

なるべく空いてそうな時間を狙う。12時とか18時は避ける。
喫煙可なので、まわりが喫煙していないかチェック。
禁煙エリアもあります!!
ワイワイしすぎていないエリアを狙う。
ひろめの中の店舗に入ってゆっくりするのも手。
乳幼児はよっぽど親が慣れていないと厳しい。

お値段はやや観光地価格かな?とも思いますが…。
高知の人、食、そして文化を少しディープに感じられる場所としては最高だと思います。

飲んべえが苦手な方、落ち着いてゆっくりごはんが食べたい方、大きな声が苦手な方は向いてないかも…。

どこか東南アジア的でごっしゃごしゃでわいわい。ですが、子どもたちもかなり楽しかったみたいです!

わしも楽しかった!なんか知らん間にパパも飲んでたみたいだし!また行きたい!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

とか言いながら外に出ると、こ~んなお洒落カフェが!!
これだからひろめ市場はあなどれないのですよ。

お洒落カフェはこちらもおすすめ!和カフェ!!
高知市「ひだまり小路 土佐茶カフェ」まったりゆったり、センス抜群の和みカフェ見つけた!

ああ、また来ないと!絶対に来るぞ!!しばらく高知に来ることが増えそうだわ…。