浅口市金光町「つちや食堂」とろっとろの絶品カツ丼!地元民御用達の老舗食堂

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

浅口市金光町のしずか~な門前街に、ひときわ光を放っているお店があります。それがこちらの「つちや食堂」さんです。というかその他のお店は夜はもう閉めているみたいですね…。

つちや食堂さんは地元の人々が足繁く通う地域密着の食堂。なんでもここでしか食べられない「カツ丼」、そして「チャンポン」が名物なんだとか。そんなに言われると食べに来るしかないでしょう!!

外見はごく普通の「町の食堂」ですが、毎日でも食べたくなる美味しくて温かい味に溢れていましたよ。

スポンサーリンク

1番人気のチャンポン、オリジナルのカツ丼は必食!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こちらが「つちや食堂」さんの店内です。お昼はこちらの店内がお客さんでいっぱいになるんだとか。奥にもテーブル席があり、かなり広いですね。

基本的にこちらのお店はテーブル席のみで、混雑時には相席になるそうです。

子ども用の椅子もあり、子連れには入りやすい雰囲気です。

%e3%81%a4%e3%81%a1%e3%82%84

メニューその1。定食からどんぶりまで、ご飯ものだけでもかなり種類は豊富です。お米はすべて岡山県産。

昼、夜ともに値段は変わりません。一番高い定食でも焼き肉定食税込み900円なので、とっても良心的なお値段ですね。

気になるのはやはりつちや名物と載っている「カツ丼」ですね。自家製デミグラスソースのオムライスに大人気とある焼きめしも気になる…。こちらを薦めてくれた知人の一押しは焼きめしなんだそうです。

%ef%bc%92%e3%81%a4%e3%81%a1%e3%82%84

麺類も沢山ありますね!これは毎日通いたくなるなぁ。

その中でもやはり人気NO.1のチャンポンがいいですね。自家製ラー油の担々麺も美味しそう…。どれにしようか本当に悩みます。わしは担々麺が大好きなのだ。

%ef%bc%93%e3%81%a4%e3%81%a1%e3%82%84

一品メニューも充実。このお店で飲むってのも有りなのね。こちらのメニューはお持ち帰りも可能なんだとか。いいなぁ、お持ち帰り…、ごはん作りたくない日もありますよね。

唐揚げ10個600円はかなりお得です!!ちょうどとなりのテーブルのグループが頼んでいたのをチラ見したのですが(するなよw)、かなり大きめの唐揚げがごっさりとお皿に山盛りになっていました。いいなぁ…。

いろいろと迷いに迷って、名物カツ丼、人気NO.1のチャンポン、そして八宝菜定食にオムライス、という炭水化物祭りのようなメニューを注文しました。ビバ!炭水化物!!

ちなみにこちらのお店は、まず入ってすぐのレジで食券を購入、そしてテーブルに持ってきてもらう、という半分セルフみたいなシステムになっています。

とろっサクっの絶品カツ丼!スッキリなのにコクのあるちゃんぽんも美味しい

DSC_2459

来ました、つちや食堂名物の「カツ丼」、620円。って何コレ?これがカツ丼?そう、これがカツ丼なんです!!

このとろんとろんとしているのは玉ねぎが入っている餡。つまり、つちや食堂さんのカツ丼は餡かけカツ丼なんです!なんだこれこんなの見たことない!

そしてその餡の中央には卵黄が…ってこれ美味しくないわけないでしょう、間違いなく美味しいのですよ。

こんなにとろっとろなのに、不思議と中のとんかつはサクッとしていてものすごく美味しいです。これは今まで食べたカツ丼の概念をひっくり返していくわ…!

このやや甘い餡がものすごく熱くて、最後まであっつあつのカツ丼を楽しむことができました。急いで掻き込んだりしたときにゃ間違いなく火傷するレベルです。

これは絶対に食べた方がいい、わざわざ金光駅に来る価値はおおいに有り、でございます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そしてこちらが「チャンポン」600円。一見地味に見えますが、この中に豚肉、エビ、イカ、さつまあげ、きくらげ、そしてたっぷりの野菜…と具だくさん!この一杯にかなりのボリュームがあります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

チャンポンの麺は細麺ストレート。わしの一番好きな麺!!この麺も堅めでつるっつるでスープによく絡みます。やっぱり麺は細麺だよね、美味しいです。

スープもコクがあり、魚介の味が良く出ています。なのに後味スッキリで、思わず最後の一滴まで飲み干したくなるほどの美味しいスープです。

このチャンポンはかなり美味しい、リンガーハットのと甲乙付けがたいですわ。というかリンガーハットの味忘れたけど、麺は確実につちや食堂さんの方が美味しいです。いやスープも…本当にしみじみ、良いお味。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こちらは八宝菜定食850円。八宝菜にご飯、お味噌汁、お漬け物、小鉢が付きます。八宝菜もご飯ももりもりで嬉しい、というか食べきれるのかしら…?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

豚肉にさつまあげ、白菜、ピーマン、ニンジン、きくらげ、ヤングコーンと野菜がたっぷり摂れますね。個人的にヤングコーンが嬉しい。ヤングコーンって焼くと美味しいんですよ。

餡かけもたっぷり、餡は多いのが好きな人です。これをご飯にかけると中華丼の出来上がりになります(笑)。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そしてこちらが自家製デミグラスソースがたっぷりとかかった「オムライス」、670円。それにしても大きいな~!!優にご飯2合分くらいはありそう。

こんなに大きいのに670円って、お洒落カフェのオムライス900円も見習って欲しいお値段ですね。ていうかお洒落カフェのオムライスはなぜあんなに高い?

DSC_2461

うわ~!!このチキンライス!まるでお相撲さんのお腹みたいにパンパンだ!!高安あたりかな?いや琴奨菊あたりか…、とにかくまるまるとしています。

そしてこのチキンライスがかなり美味!なんていうのか、洋食屋さんのチキンライスみたいに上品な感じじゃなくて、中華鍋でガー!!と炒めた香ばしい味がします。これ美味しい~。

このチキンライスはクセになる味です。大きいスプーンでガツガツ食べるのにふさわしい。

どれもこれも、安くてボリューム満点で美味しい!ついつい食べ過ぎてお腹がはちきれんばかりになってしまいました。ちなみに残してしまったお料理は持ち帰りもOKだそうです。

特にあのカツ丼!あれはもう一回、いや何回でも食べたくなるなぁ。

あの熱々加減が素晴らしいんです、もうね、容赦なく熱いの。わしは熱々のご飯が大好きなのです。木村拓哉さんのように猫舌の方はちょっと注意が必要ですね…。

見た目は普通の食堂ですが、この味を食べると地元の人に愛されているのが分かりますね。また何かのおりに訪れたいと思います!カツ丼、美味しかった~!!今度は焼きめしかな…。

つちや食堂

  • 住所 岡山県浅口市金光町大谷302-9
  • 電話 0865-42-2202
  • 営業時間 【月~金】11:00~19:00 【土日・祝】9:00~19:00
  • 定休日 不定休(月に2日程度)
  • 駐車場 無し(金光教本部境内下駐車場へ)

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter であまむらをフォローしよう!

スポンサーリンク

よろしければシェアしていただけたら嬉しいです

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローしていただけたら嬉しいです