浅口市金光町「BAKERY麦ばたけ」明太ポテトが最高に美味しい!粒ぞろいの絶品パンが待っています

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

金光町にある、最近評判のパン屋さん「BAKERY麦ばたけ」をご紹介いたします。

もともとは愛媛県松山市でパン屋さんを営んでいましたが、そちらをのれん分けして金光にパン屋をオープンしたとのこと。金光町はパン屋さん不毛地帯だったので、オープン当初は即売り切れになるほどのフィーバーぶりだったとか…!

わたくしも何度か利用していますが、こちらのパンはどれを食べても外れがなく、どれもこれも美味しいのでついつい沢山買ってしまうんですよねぇ。美味しいパンの魔力には敵いませんよ、ほんと。

スポンサーリンク

キラリと光る一品揃い!パンの種類も豊富です

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

外壁には大きな「金光のパン屋さん」の文字がありますね。

店内は約4畳ほどでしょうか。そんなに広くはないのですが、所狭しとパンが並んでいる風景が嬉しいです。朝なんかは近くの学校の学生さんで店内がいっぱいになるみたい。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

美味しそうなパンが並んでいます。今日はお昼過ぎに伺ったのですが、パンにビニールがかけられていました。乾燥よけでしょうね。ホットドッグはかなり大ぶりです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

焼きカレーパンは2種類。タマゴサラダとチーズのトッピングです。

こちらの「麦ばたけ」さんはとにかくお総菜パンのラインナップが豊富なんです!そしてどれも美味しい!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こちらは秋の新作、と教えていただいた「特製栗あんぱん」200円。パンの中は贅沢に栗あんを使っているそうです。シーズンごとの新作も楽しみですね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こちらも秋の新作「くるみショコラ」200円。栗あんぱんと悩んだんだけどね…、今回は栗あんぱんにしました。くるみショコラも美味しそうです、別れがたい。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

最近なかなか見かけなくなったジャムパンもあります!しかもラズベリージャムにりんごジャム、ブルーベリージャムと3種類も。ジャムパンけっこう好きなんで嬉しいです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こちらの大きいパイシューもおすすめ!そういえば「麦ばたけ」に来るきっかけになったのがこのシュークリームだったような。

ママさんコーラスのおやつにこのパイシューが出て、その美味しさにびっくりしてわざわざ金光町まで来たんだったなぁ、車走らせて…。この大きさがいいんですよ、素晴らしい。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

もちろんサンドイッチも手作りです。これだけのボリュームでこのお値段ってなかなか良心的だと思います。サンドイッチってけっこう高いものね。

だいたいパンの価格は小さいミニクロの80円~200円ほどで、ほとんどのパンは150円前後です。

あれもこれもとホクホク買いまくって、果たしてこんなに食べきれるのだろうかと思うんだけどあっという間になくなってしまう…。それがパン屋マジックなのです、どうだ(どうだじゃない)。

本当にどれも美味しい!中でも明太ポテトと焼きカレーは必食

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

2回に渡って購入したパンたちです。ブログ記事にする途中でもう一回行ったのよ…。

手前からセサミソーセージ、チーズソーセージ、明太ポテト、ピザパン。

セサミソーセージはパン生地の表面にごまと黒胡椒がトッピングされて、香ばしくスパイシー。子ども向けに買ったけどかなり大人なパンです。美味。

チーズソーセージもチーズが惜しげもなく載っていてボリューミー。ちょっとセサミと生地の柔らかさが違うかも。こちらの方が柔らかく子ども向け。

ピザパンは野菜がたっぷりトッピングされていて、これひとつでかなり満足できますね!ピザソースもたっぷりですごく美味しかったです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

セサミソーセージと明太ポテトの断面図。この明太子ソースの量!!溢れんばかりっ!!

わたしゃこのお店で明太ポテトが一番好きかも知れない。この容赦ない明太子の量、そしてほくほくしっとりとしたポテトとの相性がもうたまらない!

明太子好きな人は絶対に食べて欲しい一品ですね。明太子フランス以上のパンがここにあったか!となんか成し遂げた気持ちになること間違いなしっ。ちなみにわしは何一つ成し遂げていませんが。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そしてわしが溺愛する明太ポテトに真っ向からタイマン張れるのがこの「焼きカレーパンチーズ」でしょう。

これは揚げたカレードーナッツではなく、硬派に焼いたカレーパンなのです。だからまわりのパン粉がサックサクなのに油っこくない!焼きカレーパンを考案した人は天才だ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

このチーズがまた!濃厚なのにほどよい酸味があり、意外とスパイシーなカレーにベストマッチなのです。このチーズの量が良い、量が。

わしはカレーにサワークリームを入れるのが大好きなのですが、まさかカレーパンであの味を楽しめるとは思いませんでした。本当に「恐れ入りましたぁ!」と頭を垂れたくなるほどのうまさ、これはなかなか他にはないカレーパンですね。

甘いパンもいい…!チーズとあんこのハーモニー

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

甘いパンも買ったんですよ、うふふ、どんだけ買ったのさ~。手前からチョコのデニッシュパン、クリームパン、カマンベールあんぱん。

この中では「カマンベールあんぱん」がおすすめです。いやどれも美味しくておすすめなんだけど、でもあんこにカマンベールですよ!?始め食べたとき度肝を抜かれましたよ美味しくて!

このカマンベールの塩味にあんこの甘さがなんというかもう、「新しい扉開いちゃった」的なうまさ。甘じょっぱいの先端を突っ走っておりますよこれは。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

甘いパンも切ってみました。クリームパンのクリーム!もりもり加減がすごいっ。

こちらのクリームパンも絶品です。やはりクリームパンはごしゃごしゃとしないで、カスタードがどーんと、むにゅ~っと注入されているものが一番です。

チョコデニッシュにおいては子どもたちが全て食べきってしまったので分かりませんが、その食べっぷりからかなり美味しかったのだろうな、と想像いたします。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そしてこちらが秋の新作「栗あんぱん」。外に大きな栗、中も栗あんとまるで和菓子の栗饅頭のようなあんぱんですね。うん、やはりこれを買って良かった。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

中も栗、外も栗、なんかすっごく贅沢な気分になりますね~。そしてこのつぶつぶのケシの実が香ばしくて美味しい。わしはケシの実が付いたあんぱんがとても好きなのです。

ひとつ200円とちょっとお高めですが、やはり栗好きな方は食べるしかないくらいくりっくりしたあんぱんです。栗って美味しいんだなぁ。

若干我が家のパンの買い方の浅ましさに自分で引きましたが、でもこんなに美味しそうなパンがならんでいるんですよ?買いたくなる気持ちも分かりますでしょう。もちろんあっという間に食べきりました。

小さなお店ながらもキラリと光る金光町のパン屋さん、これからも頑張って欲しいですね!そしてわしはまた明太ポテトに会いに行きますよ。

もう毎日でも食べたい、明太ポテトが朝ご飯だったら多分4時半には起きる、楽しみで。いつもは7時に起きていますキリッ←だからどうした。とにかく明太ポテトが好き!!

麦ばたけ

  • 住所 岡山県浅口市金光町占見新田631-1
  • 電話 0865-42-7117
  • 営業時間 6:30~19:00
  • 定休日 日曜日・毎月17日
  • 駐車場 お店の前に4台ほど

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter であまむらをフォローしよう!

スポンサーリンク

よろしければシェアしていただけたら嬉しいです

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローしていただけたら嬉しいです