倉敷市玉島「源源」かわいくて深い味わいのパンがてんこ盛り!ドーム型のお店が目印です

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今回はこのドーム型の外観がかわいらしい、玉島のパン屋さん「源源」に行ってきました。

「源源」さんを訪問したのはなんと5年振り。いつも近くを通るたびに「あ、今度源源行こうよ」と言っていたのに歳月だけが流れてしまいましたが…。ほんとなんでだろう。

だがしかし、しかしですよ皆さん。その5年はムダじゃなかった(と思いたい)!!以前よりもさらにパワーアップしたパン、そして種類の多さにビックリ。

このドーム型のお店に、美味しくてかわいいパンがギュギュッと詰まっていましたよ~。

スポンサーリンク

ハード系からお食事パンまで。見た目もお洒落なパンが並びます

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ドーム型の店内はこんな感じになっています。照明は落とし目で、窓からの自然光がパンをなんつーか、おっされ~に見させるよね。外から見るよりもけっこう広い印象です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「源源」っていう、この看板が味わい深い。天井も広くて高いです。

これってあれかね?よく広告とかで見るあのドームハウスなんでしょうか。だれが丸い家に住むのだろうと思っていたけど、お店だとすごくステキなのね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こちらは中央のテーブルの上のパンです。おいものデニッシュなど、40円という低価格からパンが揃っています。40円のパンってなかなかないなぁ、いいお店だ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こちらはハード系のお総菜パン。明太子フランスは福岡の「やまや」の明太子ですって!やまやの明太子美味しいよねぇ…確か食べたことあった気がするの(うろ覚えやないかい)

わたくしの大好きなあんバターフランスもある!これはちょっとトーストするとバターが溶ろけてアホみたいに美味しいんだよ、知ってた?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

チョコクリームが入っているアンパンマンに、一番人気のクリームパン。四角いのは2番人気のカマンベール。ちなみに3番人気は真っ白いメロンパンだそうな。

坊はあんこ好きなので、アンパンマンになぜあんこが入っていないんだ!とご立腹。そういえばあんパンが入ったアンパンマンってまずないね…。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

本物のあんパンは、まさかのアンパンマンの上段にあったとさ。ここのパンはどれもこれも艶々しくて美味しそうだ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

このデニッシュの「明太ポテト」に「ベーコンチーズ」があまりにも美味しそうなので、迷うことなく1つずつ買いました。デニッシュに明太子にポテトって…わしの中の三種の神器ですわ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ジャムが入ったコッペパンに、シンプルなお食事パンいろいろ。こんなお食事パンの焼きたてを毎朝食べたい。それがわしの夢。ということはパン屋の近くに住まないとな…。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

クロワッサンも5年前とずいぶん変わってる!このハード系のパンとか馬蹄型のパン、食パンも本当に美味しそう!!なんだろ、だんだんパンがかわいく見えてきた。特にこの食パンがとってもいいかほりがいたします。妖精でもいるのかしら。

とまぁ、店内のパンはかなり種類が沢山あります。パン生地も普通のロールパン生地からデニッシュ、バケット系とそれぞれすごく美味しそう。

そう、こちら源源さんのパンはなんだかどれも美味しそうを通り越してなんだろう…かわいい。かわいく感じてしまったわしはおかしいのでしょうか。でもすっごくかわいいんです!

源源のかわいいパンは食べたらすっごく美味しかった!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

またしても沢山買いました!!でもこれが不思議なんですけど、す~ぐに無くなっちゃうんですよね、なんでかしらね?

左手前から、焼きカレーパン120円、コーンマヨネーズパン130円、カマンベール120円、自家炊きクリームパン110円、アンパンマン(チョコ)110円。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

まだあります、ウフフ…。

手前下からぐるぐるソーセージ100円、明太子ポテトデニッシュ170円、チリチリ180円、チーズベーコン170円。

お総菜パンになるとちょっとお値段がお高めですが、全体としてはそんなに高いパンは無かったように思います。

このぐるぐるソーセージはそもそものパン生地がめちゃくちゃ美味しかったです!この生地のお食事パンがあったのかしら?あったらぜひコストコサイズで欲しいんですけど。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

中になんか入っているパンは切ってみました。上が焼きカレーパン、下がチリチリです。

焼きカレーパンは、ちょっとトーストするとトッピングのパン粉がカリッカリになって美味。カレーもそんなに辛くはないのですが、スパイスはよく効いています。またやっぱりパン生地がうまい!さっくりとしているんだけどボソボソじゃなく、カレーのとろみと相まって…うん、これはいいですよ。

そしてお初にお目にかかった「チリチリ」さん!これは気をつけないと火傷します!

なんというか、そのくらいの心づもりで望まないと予想外の刺激にちょっとびっくり。正真正銘、こちらはスパイシーです。でも後引く辛さ!!美味しい~。パリパリッとした生地がまた異国情緒な雰囲気で、南米で本当にありそうな予感を醸し出しています。これは一押し。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

お店1番人気の自家炊きクリームパン。楽しみにしてたんです!

確かにここのカスタードは美味しい!業者から来るカスタードとは違いますね。業者さんのはもっともったりというかとろんとしているんだけど、こちらのカスタードはしっかりとしています。バニラビーンズが効いていて素朴で味わい深いです。好きだなぁ、こういうの。

2番人気のカマンベールはチーズの風味がそのままで、こちらもとても美味しいです。ただ、もっとチーズが一面にあるのかと想像していたけど…それじゃ採算取れないか。生地も塩味が強く、しっかりとしたパン生地がよかった!

左下のパンは明太ポテトデニッシュ。このデニッシュが!デニッシュがめっちゃサックサクで美味しかった~。やはり明太子にポテトはわしのなかで鉄板。美味しくないわけがない!でもデニッシュにのっけてもやっぱり輝いてしまうのね、明太ポテト…。もう明太ポテトのパンはパン界のSMAPと呼ぼう。

写真撮るの忘れたんですけど、チーズフランスも買いました。やっぱり源源さんのパンはなんといってもパン生地そのものがものすごくいいお味です。特にハード系のパンは深い味わいで、ほんと毎日でも食べたくなります。

5年ぶりに来ましたが、多分これからは通うことになると思います。財布の中身と皮下脂肪が限界を超えなければ…。

源源

  • 住所 岡山県玉島柏島5162-1
  • 電話 086-522-6686
  • 営業時間 7:00~18:00
  • 定休日 月・木(月曜祝日は次の火曜日)
  • 駐車場 有り 店の前に4台ほど

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter であまむらをフォローしよう!

スポンサーリンク

よろしければシェアしていただけたら嬉しいです

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローしていただけたら嬉しいです