真庭市「津黒高原荘」お値段以上の満足度!絶品ステーキに無料の家族風呂も入りました

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

以前(2015年夏)に宿泊して、そのコスパの良さに感激した宿「蒜山和みの温泉 津黒高原荘」をご紹介いたします。

こちらは真庭市が経営する公共の宿で、夏はプール、春・秋はトレッキング、冬はスキーとレジャーの拠点として人気だそうです。林間学校とか山の学校とかにも使われるらしい。

個人的には数年前から「美味しいお肉が食べられる」ということで、かなり気になっていたんです(笑)。ネットで調べたところ相当古そうだったので期待はしていなかったのですが…、見事に裏切られました!!ステーキ最高っ。

スポンサーリンク

確かに古い、エレベーターもほとんど無い。だけど妙に落ち着きます

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

これが外観です。ホームページなんかよりもだいぶ古い…。近くにあるってあったアスレチックも壊されてたし、大丈夫かいな、と不安にかられるわしらご一行。

しかも、フロントとお風呂をつなぐエレベーター以外は階段なんです(しかも暑い!!)。

荷物もあるし子供も歩かないしでかなり気持ちが萎えてきますが、ここは気合いで乗り切りましょう。

%e6%b4%a5%e9%bb%92%e9%ab%98%e5%8e%9f

こちらが和室6畳のお部屋+備品+わしらの荷物です、すみません。トイレも付いていて、確かに古いけどお掃除が行き届いていてとっても清潔。古くさいかほりも無かったです。なんか…落ち着くなぁ。

部屋に冷蔵庫は無いので、大きい保冷バックや保冷ボックスを持ってくると便利ですよ。あのバーベキューとか運動会に持っていくやつ。

こちらは公共の宿ですので、布団は自分たちで敷きます。子どもたちはケチって食事のみのプランにしたのですが、布団が3組用意してくれていました。感謝感謝。

また、年間を通して料金の変動がなく(部屋の広さ、食事の内容によって変わります)、だいたい1泊2食付きで8000円~11000円とリーズナブルなのも嬉しいところ。

ちなみにわしらはステーキが付く「なごみ御膳」というコースで、大人が10、908円、子供が食事のみで2、484円でした。1泊2食、しかもお盆でこの値段!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

窓からの景色はこんなです。曇ってるなぁ。「津黒ふれあいの里」とかが見えます。

貸し切りの家族風呂は無料!予約も出来ます

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

なんと家族風呂もあり、しかも無料!!これは嬉しいなぁ。

こちらはもともとは障害者の方が優先になるお風呂だと思うのですが、普通に家族風呂としても貸してもらえます。予約も出来ますが、わしらはフロントで気が付いて飛び込みで入りました。予約が入っていたらそちらの時間が優先になります。

こちらのお湯ももちろん温泉。蒜山と同じラドン温泉でした。一日の疲れがゆるゆると溶けていく~。

かなりぬるめの温度です。子どもが長い間浸かったり泳いだりしても湯あたりすることなく、本当に癒されました。

食事が想像以上に豪華だ「なごみ御膳」!ステーキもうましっ!

%ef%bc%96%e6%b4%a5%e9%bb%92%e9%ab%98%e5%8e%9f

お待ちかねの夕食です。まずは先付け(さつまいもの甘露煮、くるみの入った焼き物、鮭の蕗のとう味噌焼き、ホタルイカの沖漬け)、鮭とキュウリの酢の物、お刺身。こんな山でホタルイカ、うまし。%ef%bc%98%e6%b4%a5%e9%bb%92%e9%ab%98%e5%8e%9f

鯛のかぶと煮、茶碗蒸し、天ぷら。かぶと煮がびっくりするくらいの大きさ!これ1人ひとつずつ付いてきます。そしてうまい!!めちゃくちゃ身がびっしり、目玉のゼラチンまで食べました、うまし。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ステーキ来たーー!!ここまででけっこうお腹いっぱいだけど、そんなことは関係無いさっ。

さすが国産和牛だけあって美味しい!柔らかい!ジューシー!をひたすら連呼。肉ってなんでこんなにうまいんだ。子どもも食べられる柔らかさ、ていうかいつまで食べるんだっていう…ね。

このソースも醤油ベースでくどくなくて、お肉がさらに美味しくなるんです。っていうか美味しかった思い出したらまた食べたい。

まさか市営の宿泊施設でこんな本格的なステーキが食べられるとは思いませんでした。これは超お値打ちや!真庭市素晴らしい!!

%e6%b4%a5%e9%bb%92%e9%ab%98%e5%8e%9f10

がしかし、まだ終わらん!ここにきてあさりの釜飯!ジュンサイのお吸い物!デザートっ。なんかもうお腹がはち切れそうやわし…。

ジュンサイと言えば、『美味しんぼ』の岡星さんと金上を思い出すわ、どうでもいいけど。ジュンサイはツルシコで大変おいしゅうございました。しかし満腹。しばらく動けそうもない。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ちなみに子ども用のお食事がこちら。お箸で切ってしまっていますが…ごめんなさい。

ハンバーグ、エビフライ、ウインナー、唐揚げ、サラダ、白ご飯、デザートの果物。ホームページで見るよりもかなり美味しそう。子どもたちも満足げでした。

ちなみに朝ご飯はこちら。安定の朝定食

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

朝ご飯がこちらです。安定の朝定食。バイキングもいいけど、こんな素朴な朝ご飯もいいわね。普段の朝ご飯よりもずっとずっと豪華だし…(恥)

ちなみにこの卵は目玉焼きに出来たと記憶しています。陶板で自分好みの焼き加減が出来るそうなのだけど、たいがい卵のことは忘れてカッチカチの黄身ちゃんになるんだよね、ふふ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こちらが子ども用の朝ご飯。「ハムがある!!」と子どもたち大興奮。そうかそうか、ハム、珍しいよねぇ…。夜もよかったけど、子どもの朝ご飯もなんかいいですね。

お部屋は古かったけど、お風呂も気持ちが良かったしなによりこのお食事はすごい。これでオールシーズン1万円弱はかなりお得だと思いませんか!

蒜山の観光にも車で30分ほどですし、もちろん津黒高原を散策するのにもってこいのお宿です。もしかしたら、蒜山エリアだと食事は一番いいかも。

お肉好きな方には自信を持っておすすめしますよ!本当に美味しかったステーキ、ぜひ。

蒜山なごみの温泉 津黒高原荘

  • 住所 岡山県真庭市蒜山下和1080-1
  • 電話 0867-67-2221
  • FAX 0867-67-2241
  • 営業時間 チェックイン15:00 チェックアウト10:00 日帰り入浴 平日14:00~19:30 土日祝 12:00~19:30
  • 駐車場 有り(無料)
  • ホームページ

スポンサーリンク

よろしければシェアしていただけたら嬉しいです

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローしていただけたら嬉しいです