真庭市「真庭パーキングエリア上り」きよみどりソフトクリームが驚きの美味しさ!食事メニューも充実

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

秋の小旅行の道中。
日が暮れたのでどこだか分かりませんが、真庭パーキングエリアにやってきました。

夕方に出発して、こちらで夕ご飯をいただく予定です(食費節約のため)。

こちらはパーキングエリアなのですが、フードコートもちゃんとありますし、お土産コーナーもサービスエリア並みです。

ちょっと肌寒かったけど、こちらのパーキングエリア一押しの「きよみどりソフトクリーム」もしっかりといただきました。

ソフトクリーム好きとしては外せないパーキングエリアですよ!

真庭パーキングエリア上りのアクセス、営業時間はこちら

今回立ち寄ったのは真庭パーキングエリアの上り線。上りだか下りだかいつもごっちゃになる。

岡山から県北に向かう方が上りなんですって。地図はこちらです。

  • 住所 岡山県真庭市下方207
  • 電話 0867-52-2133
  • 営業時間 8:00~20:00
  • 駐車場 普通車23台 大型6台 二輪4台
  • 公式サイト

1押しのぴり辛ホルモン炒めに細麺の蒜山焼きそば、ご飯はおかわり自由!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

まずはお腹が空いて仕方がなかったので、こちらのフードコート「花水木」で腹ごしらえ。
おばちゃんが2~3人で切り盛りしています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

真庭ラーメンにホルモンうどん、蒜山焼きそばにジャージーホルモン焼き定食…。

この真庭ならではのメニューが沢山あります。地域色が濃いっていいですね、迷うなぁ…。

お嬢さんは「蒜山焼きそば」
旦那さんは真庭サービスエリア1押しの「ピリ辛ホルモン定食」
わしは新メニューの「きのこたっぷりチーズハンバーグ定食」
坊は「きつねそば」を注文。

旅館のお食事一人分以下の値段で食べられるサービスエリアは大正義。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

テーブルは4人がけが4つほど、奥にカウンター席もあります。お茶とお水はもちろんセルフサービス。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

まずはこちら、お店のおばちゃん特製の白菜の浅漬け。なんとおかわり自由!こういうの嬉しいなぁ。

あっさりとした塩味で、噛むほどに白菜の甘みがじわ~と出てきてすごく美味しい!
手作りのナチュラルな味がします。おばちゃんありがとう。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こちらは真庭名物「蒜山焼きそば」690円。細麺でめっちゃ美味しそう!!

野菜もたっぷり、鶏肉も親鶏の固いのじゃなくて普通の鶏肉だったので子どもでも食べやすく、タレもくどくなくて美味しかったです、ほとんどお嬢さんが食べたけど…。

以前、蒜山の「風の家」で食べた蒜山焼きそばよりもクセがなく、こちらの方が食べやすいかも。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こちらは坊の「きつねそば」450円。
おそばのお出汁があんまり甘くないんですね、うどんの出汁みたい。これはこれであっさりと美味しい。

県北とか鳥取の特徴なのかな?大きいおあげもジューシーで美味しかったです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こちらは「ピリ辛ホルモン定食」780円。ごはんとお味噌汁付き。定食はごはんのおかわり自由ですよ!

たっぷり野菜にぷりぷりコリコリしたホルモンの食感が美味しい!ホルモンも沢山入っていました。

ピリ辛の香ばしいお味噌味がものすごく食欲をそそります。
お箸が止まらずごはんも止まらず…。ほんと白飯に合うなぁ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こちらは秋の新メニュー「きのこたっぷりチーズハンバーグ定食」780円。

デミグラスソースにきのこやブロッコリー、かぼちゃが入っています。けっこうボリュームありそう。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

チーズはおばちゃんがバーナーで真剣に溶かしているところが見えました(笑)。もうちょいチーズとろとろでも良かったなぁ…。

きのこはしめじ、舞茸、エリンギがたっぷり。ハンバーグは柔らかく、半分以上子どもたちが食べました。
たっぷりのソースにごはんやブロッコリーを絡めて食べるのが美味しい。

フードコートといってもレベルは高い!
特にピリ辛ホルモンはこれでごはん3杯くらいいけるので、ドライバーさんにはありがたいメニューですね。

旅館で食べるよりもずっとずっと安く済むし、フードコートは貧乏旅行の味方です。

こちらのパーキングエリアもごはんが充実!!
広島県「大浜パーキングエリア」2015年に改装済みでピッカピカ!瀬戸内の景色も良い感じですよ

真庭のおみやげも揃っています!美味しい落合羊羹も!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

フードコートのとなりにあるのがお土産コーナーです。
こぢんまりとしていますが、真庭地方のお土産が網羅されていてかなり便利です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ホルモンうどんのたれで有名な「若田のたれ」や、はちみつに味噌、高瀬舟羊羹にこちらの名物「落合羊羹」も。

落合羊羹は甘みがあっさり、小豆の味がしてすごく美味しい羊羹です。試食もあります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

試食を食べる坊。落合羊羹、あんこ好きな坊の口にあったようですね(笑)。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

蒜山・大山といったら乳製品は外せません。

こちらの真庭パーキングエリアでも、蒜山・大山のヨーグルトやチーズ、牛乳が置いてありました。濃ゆいんだよね、牛乳。

広さはコンパクトですが、色々とバラエティ豊かに揃っているなぁという印象。
味噌や羊羹は真庭の地方色が出ていて面白いですね。

これ好き!むちゃくちゃ美味しい「きよみどりソフトクリーム」

真庭パーキングエリアの一番のおすすめがこちらの「きよみどりソフトクリーム」!!

これはもう絶対に食べた方がいい、寒かろうが暑かろうが食べるべしっ。

DSC_2599

きよみどり」って幻の青大豆と言われている大豆なんだそうです。
ソフトクリームに緑色のきな粉みたいなのが振りかけてあります。

このソフトクリームがね、ちょっと本当に驚きの美味しさでした。

わしは今まで色んなところでソフトクリームを食べてきましたが、これは5本の指に入る美味しさです。もしかしたら3本の指かも、なんでもいいか。

なんといってもこのきよみどりの味が濃いんですよね。すごくお豆の味がします。
そして風味が香ばしくって、後口も爽やかで、いくらでも食べられそう…。

普通のミルクのソフトクリームはくどくて苦手、という方も、これは絶対に美味しいと思います。

いやはや、ソフトクリームでこんなに感動するとは思わなかった。とにかく絶対に食べた方がいい!全力でおすすめします!!

ソフトクリームだったらこちらも美味しかったなぁ。こちらは豆乳ソフト。
鳥取県大山町豪円湯院内「お食事処神の湯亭」昔懐かしお休み処。絶品の豪円とうふはお土産にも良し!

こちらはブルーベリーのソフトクリーム!
愛媛県道の駅「天空の郷さんさん」おばちゃんのバイキングってなんでこんなに美味しいの…!見どころも沢山

規模は小さめのサービスエリア並みですがフードコートも充実しているし、なによりも絶品のきよみどりソフトクリームね。

あのソフトクリームのためだけに立ち寄る価値は大いにありますよ!わしは寄る!!また食べたい。