倉敷市中島「娘娘」デザートまで手抜かり無し!ランチなら高級中華もお手軽にいただけますよ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

店の前を通るたびに気になっていた倉敷市中島の中華料理店「娘娘」。ずっと「むすめむすめ」と読んでいましたが、「にゃんにゃん」と読むんだそうです。へー知らんかったわ。

その「娘娘」、外観からかなりの高級中華だと思っていたのですが(なんかいるし)、ランチはかなりリーズナブルだと聞いてやってまいりました。

そしてこの日は記念すべきママさんランチ会「おこめくらぶ」の第一回!ちなみにおこめくらぶの命名者はわし、どんなセンスよ。色々パクってる感ありありですが、とにかく気合い入れて食べるぞ~!!

スポンサーリンク

マダムとチャイナドレスにビビるもお値段はほんとにリーズナブル!いいぞ「娘娘」

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

入ってすぐに高級感溢るるお花。そして順番待ちのマダムたち…。12時前に着いたらお店の前は車でいっぱい。でもお店の先に専用の駐車場があります。店内は3組ほど待たれていました。平日なのに大人気、娘娘!!

「もっとちゃんとした服来てくれば良かった…」とおこめくらぶの某メンバー。娘娘の高級感にちょっと尻込み。ここはもう行くしかない!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そして通されたのが円卓!!円卓って!4人しかいないのに円卓っ!めっちゃぐるぐる回したいぃぃぃ!

ほんでチャイナドレスに一同なぜか盛り上がる(笑)。チャイナドレスに興奮っておっさんかいなwwこんな場所に来てもなんら変わらない素晴らしい人たち。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ほら、お花もゴージャス。こんなお店に来たのいつぶりだろう…。本当にランチのお値段大丈夫なの?って何度も見返してしまいましたよ(笑)。おばあちゃんと来る店だよね、ここ。

%e5%a8%98

でも大丈夫でした!こちらの娘娘さん、夜は本格的な広東料理でそれなりのお値段がするのですが、お昼はこんなにリーズナブルなんですよ~。

しかも日替わりはメインのお皿にもう一品or点心が付いて1、080円なんて!!むすめむすめ素晴らしい。他のコースもランチならお得だわ飲茶ランチ食べたい。誕生日飲茶コースがいい(←なんの主張?)

本日は豚肉の黒酢和えに、海老蒸し餃子かイカの炒め物。あうんの呼吸で2こずつ選ぶおこめくらぶ、さすがです。

ああ、こんなに美味しい中華を食べたのはいつぶりだろうか…

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

まずは前菜。大根とイカの中華風。お酢とごま油の味付けがいい!野菜だけかと思ったら小さいイカも入っていました。サプライズイカ、嬉しいわ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そしてごはんとスープとお漬け物。このスープ、とろみが付いていてたまらなく美味しかったです!小さく切ったお豆腐にエノキ、ニンジン、タケノコ、かきたま卵と具だくさん。

そうこうしているあいだにも喋って食べて、忙しいおこめくらぶの皆さん。こんなところでもMー1の話題から、銀シャリの鰻くんは星野源に似てるとか鰻って名字は全国に数名しかいないとか鰻くんは鰻を食べたら死ぬとか、全体的に鰻くんで盛り上がりました。

あと「オマタカオルって漫画あるの知ってる?」ととんでもないキーワードが飛び出すやらなんやかんや…。オマタカオルてww

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

気を取り直して(笑)、ホッカホカの海老餃子です♪本当に蒸したて熱々!!蒸籠で出てくるのが嬉しいです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

海老がプリプリ、ぷりけつ!!中くらいの海老が3匹ほど包まれて、タケノコと生姜の香りも効いています。これは美味しい!!本当に美味しい、美味しくてたまらない。ますます飲茶コース食べたくなっちゃったなぁ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こちらはイカの炒め物。これとごはんのセットで十分なランチになりますよ~。イカの炒め具合も絶妙。中華のイカってすごく美味しいよね。ちょうどいい塩味でごはんが進みます。

野菜も一度油通しをしているからか、ちゃんと火は通っているのにシャキシャキ。「お家じゃこうはならないよね~」と一同。確かに!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こちらは全員共通の「豚肉の黒酢和え」。これがまためっちゃくちゃ美味しかった!!

なんでこんなに豚肉が柔らかいの!?と驚愕の柔らかさ。これなんか絶対秘密があるに違いない。ものすごく柔らかくて豚肉とは思えない。

そしてまわりの細かく刻んだレタスと黒酢が絡まって、すんごく美味しいです。この黒酢餡が美味しいんだな。

食べ始めたらもう中華の美味しさ、娘娘を称えることに終始したわたくしたち。おかずが2皿付いて1、080円だもんなぁ、これは人気が出るのが分かります。

さて、これだけでは終わりません。なんとこのお料理にデザートが付くんです!!

このタピオカミルクのためにわしはまた来る、必ず

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こちらがお楽しみのデザート!!マンゴープリンにタピオカミルク、杏仁豆腐です。わしはかなり即決でタピオカミルクにしました。なんか予感がしたんだよね、ここのは美味しいって…。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

うん、これもう間違いないよね。このタピオカミルク、正直バケツいっぱい食べたいです。

今まで食べた中で一番美味しいタピオカミルクです。金メダルのタピオカミルクです。ココナッツが苦手な人も美味しい!と言っていました。それくらいクセが無くてでもコクがあり、もうこの画像みただけでまた食べたくなる!うがー!

マンゴープリンもマンゴーそのままって感じだし、杏仁豆腐も杏仁の味が濃くて絶品!デザートまで手抜かりはありません。本当に素晴らしいお店だ娘娘は…!

でもランチでこんなに美味しかったら、夜の広東料理もいつか食べてみたくなるなぁ。北京ダックとかフカヒレとか、どんなときなら食べて良いのかしら?還暦とか?

お料理だけでなく、かわいいチャイナ服のおばちゃんもテキパキとした接客が良かったですし、大人数でも円卓があるから大丈夫。また来ます、必ずリピート確実のお店です。

中華料理 娘娘

  • 住所 岡山県倉敷市中島2370-27
  • 電話 086-465-9676
  • 営業時間 ランチ11:30~15:00 ディナー17:00~22:30
  • 定休日 年中無休
  • 駐車場 あり(60台)

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter であまむらをフォローしよう!

スポンサーリンク

よろしければシェアしていただけたら嬉しいです

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローしていただけたら嬉しいです