矢掛町「石窯チーズタルト専門店Little リトル」チーズタルトが美味しすぎる!チョコチップもあるよ

矢掛町 リトルローザンヌ

岡山県の小さな宿場町矢掛町。

こちらにとんでもなく美味しいチーズタルトのお店があると聞きつけてやってきました。

そのお店がこちら「石窯チーズタルト専門店 Little」さん。

2015年7月にオープン以来ものすごい人気で気になってたんです。

場所ははちみつロールケーキが有名な「ローザンヌ」さんのおとなり。

というか姉妹店なんだそうです。これは矢掛町の新しい名物になりそう…!

リトルのアクセス、営業時間はこちらです

矢掛町 リトルローザンヌ

石窯チーズタルト専門店リトルは井原鉄道井原線の矢掛駅から徒歩8分。
おとなりはロールケーキで有名なローザンヌです。地図はこちら。

  • 住所 岡山県小田郡矢掛町矢掛2990-7
  • 電話 0866-82-0525
  • 営業時間 10:00~18:00
  • 定休日 無休(お正月のみ)
  • 駐車場 あり
  • ホームページ

ワンランク上のチーズタルトにチョコチーズタルトも復活。

メニューはシンプルに、チーズタルトチョコレートチーズタルトの2種類。
あとアイスクリームもありました。

寒いのでまったく目に入らなかったらしく写真も撮ってなかった…。

ワンランク上のチーズタルト」ってなんかすごい自信!!

チーズもバターも素材へのこだわり、タルトの2度焼きという他にはない製法といい…。

もうこだわりが詰まりに詰まっております。

チーズのクリームには小麦粉も卵も入っていないので、チーズの色そのままの白さなんだとか。

こちらがそのチーズタルト。窓ガラス越しに真っ白いタルトがお目見えです。

平日だったから少なかったけど、休日はこのタルトを求めて行列が出来るそうですよ。

ガラスが反射して見えにくいですが、赤いオーブンがあの石窯ですかね。
お店は女の人が一人で接客されています。

この日は人気過ぎて生産がストップしていたチョコレートのチーズタルトもありました。
だんだん落ち着いてきたのでしょうか。

テイクアウト専門店ですが、ローザンヌとお店のあいだにこんなスペースも。

買ってすぐに食べたいって人が沢山いるんでしょうね、きっと。

せっかくなので、プレーンとチョコをお持ち帰り。

タルトは常温で2時間以内に食べることがおすすめだそうです。

せっかくついでにローザンヌの「はちみつロールケーキ」も買いたかったけど…。

見境なさ過ぎるので次のお楽しみに。



トロッサクッ!めっちゃ美味しいチーズタルト

こちらがチーズタルト235円です。

写真だと真っ白なんだけど、うちの照明のせいなのかなんか黄色いですね…。
大きさは手のひらサイズ。

断面はこんな感じ。寒い日だったので、ちょうど冷蔵庫から出したくらいの冷たさかな?

この時点でちょっとクリームは柔らかくなっていますが、食べてみてビックリ!!

もんのすごくチーズクリームが柔らかい~

トロトロのふわふわ。そしてチーズの味そのものがとっても濃い、なのに爽やかで…甘さもちょうど良くて…。

これはすごく美味しいです!!美味しい!!2回言うっ。

濃厚なのにくどくないんですよね、それが不思議。
そしてタルトもサックサクで、今まで食べたタルトの中でも最高峰にサックサク。

確かにこれは美味しいチーズタルトです。もっと沢山食べたい。

チョコとチーズが合う!チョコレートチーズタルト

そしてこちらがチョコレートのチーズタルトです。こちらもお値段は同じ235円です。

チョコのタルトというとクリームにチョコが練り込まれているのかと思ったけど、チョコチップなんですね。

やはりチーズクリームの配合は崩したくないとの意気込みからでしょうか。

なかなかにチョコチップです。

たしかこのチョコにもこだわりがあったような気がするのだけど、まったく覚えてないわ…(役に立たない)。

食べてみるとチョコが不意打ちにやってきて「おっ!」となって嬉しい。

そしてチョコの味もすごくいいです!これも美味しいなぁ、たまらんなぁ。

クリームの口溶けもタルトのサクサクも素晴らしい。

このチョコタルトはもしかしたら冷やしたらもっともっと美味しいのかも。冷やして食べてみたい。

冷やしたらまた濃厚なチーズの風味が楽しめて、トースターで温めるとこれまた焼きたての風味が味わえるんだとか…。

う~ん、これはまた矢掛町に行かねばなりませんな!ふう、困った困った。

そして今度こそローザンヌの「はちみつロールケーキ」も食べんことには矢掛町は語れませんわい。

イオンモール岡山も味は同じだと思います。ぜひぜひ!