井原市「茶処 夜星屋」まったりのんびりお家ごはん♪美星のシャキシャキ新鮮野菜も味わえます

雨降りだけど、せっかくのお休みなので井原市美星町までドライブにやってきました。

こちらの美星町は水田風景がとてもきれいと評判なのですが、晩秋の美星町も昔話みたいでいいですね。

ランチは美星町で評判のお店「夜星屋」さんへ。よぼしや、と読むそうです。

こちらの夜星屋さんは、お料理を作ってらっしゃる店主さんのご実家を改装して開店されたみたい。
美星のお家ごはん、楽しみだ~!

夜星屋のアクセス、営業時間はこちらです

美星町 夜星屋

美星町にある夜星屋さんは、車じゃないと行かれないんですよねぇ。地図はこちらです。

  • 住所 岡山県井原市美星町三山1786
  • 電話 0866-87-2800
  • 営業時間 10:00~16:00
  • 定休日 不定休
  • 駐車場 あり(6台ほど)

美星町は豚の産地。とんでもなく大きい角煮蕎麦の夢味庵も美星町なんですよ。
井原市美星町「夢味庵」豚の角煮でお腹いっぱいになるとんでもない蕎麦があったのよ…!

「商い中」の看板が笑ってます、ふふふ。ちょこんと置いてあるなでしこもかわいい。

ステキなお屋敷。靴を脱いでリラックスできます

「夜星屋」の看板もかわいい。
軒下のスペースもお天気が良かったらカフェスペースになるんでしょうか。

それにしても立派なお屋敷だわ~。

普通のお家のように玄関で靴を脱ぎます。女性店主さんが丁寧なお出迎え、なんか照れますね。

備前焼の作品が販売していたり、ピアノの上には夜星屋が掲載された雑誌が置いてあります。

色々な雑誌に掲載されているのね!

こちらが客室。茶の間にあるサイズのテーブルが3台ほど置いてあります。

昔よく遊びに行った農家の友だちの家もこんなだったなぁ~。とにかく農家のお家は広いんだよね。

縁側にもカウンターに小さいちゃぶ台の席。子ども用の木製玩具がかわいい!

子連れでもこのスペースならゆったり過ごせそうです。

お庭からの景色。雨でけぶってるけど、それはそれで渋くてよいですね。

それにしてもなんだか本当にお友だちの家に遊びに来てる感がすごいんですが…。

お客さんはわしらだけだし、本当に油断すると眠くなりそうです。
BGMも大橋トリオとか趣味がよろしくて嬉しい!



美星産の野菜が美味しい!丁寧に作られた家庭料理

夜星屋さんのランチメニューです。
カレーも美味しそうだけど…ここはやっぱり店名が付いている「夜星屋ランチ」でしょう。

外でカレーってなんか負けた気がするのよね…。
うちのカレーライスが1番美味しいと思っているもんでね(笑)。

同行の旦那さんはドリンク、わしはチーズケーキをプラスしました。

デザートがあると必ずプラスする女、それはわしです。

こちらが夜星屋ランチ(1,100円)。
2016年12月のメインはコロッケ。メイン料理は月ごとに変わるそうです。

このちょこちょこ色々ある感じ、いいわ~。

具だくさんのお味噌汁。お出汁が効いててやや薄味だけどとっても美味しい。

ニンジンも無農薬なのか皮付きのままでした。ホッとするお味です。

シャキシャキの美星産レタスに、手作りの玉ねぎドレッシング。

このドレッシングがとっても美味しかったです!
野菜も新鮮で身体の中がキレイになっていきそう。生野菜食べてなかったから嬉しい。

お総菜3種。春菊のゴマ和え、柚大根、豚肉と玉ねぎのすき焼き風。

なんてことないお総菜なんだけど、素材の味がしっかりしていて美味しい。

特に柚大根の煮物が良かったです。こういうの家では出来ないんだよね…。

メインのポテトコロッケ。添えてあるネギとゴマのソースをかけていただきます。

コロッケといえばソースだけど…なんだかこじゃれたソースですね。

コロッケ、ほくほくでお芋の味がしっかりして美味しい!おしゃれタレをかけるとコロッケがごちそうに変身!

ソースに酸味があって、ゴマの風味とよく合います。これは新しい発見だわ~。

ごはんもちょうど良い固さでふっくら、まさに銀シャリ。お漬け物も自然な味で美味しかったです。

なんてことないお総菜のごはんなのに、なぜこんなに満ち足りた気持ちになるんだろう…。

やっぱり素材がいいからですかね?薄味なのに物足りない感じがしないんですよ。

そしてお待ちかねのデザート。
ベイクドチーズケーキとなんと椎茸パウダー入りのスフレチーズ。

なぜに椎茸?というと、こちらの店主さんのお父様が椎茸の栽培をしているそうです。

椎茸スフレ、うっっすら椎茸を感じるかな…?くらいでした(笑)。
でもスフレはしっとりふわふわで、とっても美味しかったです。もちろんベイクドも優しいお味。

 

久しぶりにゆったりとした気持ちでランチ、嬉しい~。

親戚のお家にお呼ばれされたみたいな…ちょっと緊張だけどのんびりできる、そんな空間がステキ。

うちから美星町までちょっとかかるのですが、ドライブがてらやってくるのにピッタリのお店ですよ。

空間ごと楽しむような、少し特別なランチが味わえて良かったです。

美星町にはでっかい豚の角煮が乗った角煮蕎麦の夢味庵もおすすめ!素材の味が良いのですよ。
井原市美星町「夢味庵」豚の角煮でお腹いっぱいになるとんでもない蕎麦があったのよ…!