倉敷市浜ノ茶屋「天下一品倉敷店」見事にはまった…天一は食べる点滴なんだよ

わしって昔からあんまりラーメンに興味なくて。というかラーメンってお店で食べるものという認識が無かったんですよね。家でかーちゃんが「日清のラーメン屋さん」作るくらいで十分だったんです。

そのわしのラーメン感をがらりと変えたのが福山の「とんとん」とこの天下一品。そう、天一と呼ばれているラーメンです。

どうでもいいけど福山のとんとんはお嬢さんがまだ数ヶ月の赤ちゃんだったころにも行ったなぁ。お腹の中にいたころからとんとんを食べていたお嬢さん、見事ラーメン好きな女子になりましたっけ。

わし自身こんなにラーメンにはまるとは思わなかったのですが、もう写真見ただけで

「あぁ~、天一食べたい!!」

ともだもだしてしまうくらい天下一品のラーメンが好きです!まだ3回しか食べたこと無いけどね…。

スポンサーリンク

天下一品の「こってり」にはまった!

天下一品倉敷店のメニュー。わしらはいつも倉敷店に行きます。こないだ行ったときはSMAPのオレンジがかかっていて思わず震えました。

色々と麺も種類はありますが、わしはこってり一択。それ以外は食べたことがない。お一人様のおじさんがあっさりを頼んでいたときは驚愕いたしました。天一にきてあっさり…!?ありえない、ありえないよそれ…(人の勝手やん)

セットメニューもあります。子連れにも優しい天一。岡山のどっかの店舗ではデミカツ丼のセットもあるらしい。天一のこってりラーメンにこれまたこってりのデミカツ丼…その食べ合わせとはいかに。

懐かしのバラエティ「お試しかっ!」帰れま10のランキング。あれ深夜にやってたころが一番面白かった気がするの、ロンブーの金髪が無茶苦茶なオーダーしたりして。

そういえばTHEマンザイでタカトシが久しぶりに漫才してるとこ見たけど、可もなく不可もなくでした。

わしはとにかく千鳥が面白すぎたんだけど、あの千鳥の面白さって万人向けじゃないっぽいのね?死ぬほど面白いんだけどなぁ。

やっぱり一番人気はこってり。そりゃそうでしょ。こってり一位じゃなかったらなんのために天一があるのか分からんよ。けどあっさりも7位!!大健闘!!子どもにはあっさりの方が食べやすいんですよね、こってりはほら、くせが凄いから

こってりの大に初挑戦!ヌーハラ?そんなん関係ないね

来たぞ天下一品の「こってり」大!!この大好きな天一をこころゆくまで楽しむには大しかない!やっぱり美味しそうだ天一のこってり。

このこってりは鶏ガラと野菜の超濃厚な、まるでポタージュのようなスープが特徴なんです。濃厚すぎるんで、麺をすするときの音がこれまたすごい。

普通ラーメンをすするときってツルツル~とかズルズル~とか、そんなんでしょ?でも天一は違う。天一は

ぞるぞるぞるぞる…ぞーぞぞ、ぞー…もぐもぐもぐ

みたいになるんです!!もうね、ヌーハラなんぞなんぼのもんじゃいって感じなんです!それもこれもスープが濃厚だから。しかもスープがちょっとしたとろみ効果があるので、いつまでも麺が熱い!!これも嬉しいよね、冷めたラーメンなんて悲しいじゃない。

今回初めて大盛りなもんでね、もう早く食べたい思いと自分の咀嚼がついていかないという不思議な現象が起こりました。

手と口と頭がバラバラみたいなね、もうボケるんかと不安になりましたが。わしの天一食べたい思いが強すぎたのでしょうきっと。

あ~、やっぱり本当に美味しいです、天一のこってり。わしはもうこってり大じゃないと満足できない胃袋になってしまったみたいです。

こちらも絶品、天一のチャーハン。確かこれチャーハン定食にしたから半チャーハンなんだけど、半チャーでもこの量!これは主に子どもたち用に。焼豚にネギ、ニンジン、そしてお嬢さんは添えてある福神漬けがなぜかお気に入りらしい。

でもいつのまにか坊くんもこってりラーメン食べられるようになったみたい…。さすがうちの子や。

こっちは餃子。うーんと、餃子定食にしたんだと思います(うろ覚え)。餃子も安定の美味しさ。それと白米とこってりの組み合わせが最高、絶対太る組み合わせ最高。

やっぱり天一のこってりが好き。一番好きな麺類かも知れない…でも台湾ラーメンも好きだしなぁ、うん、ラーメンは美味しいね。

天一のこってりを二日酔いの日に食べて、完食できたら大丈夫だという方がお知り合いにいるのですが、なんとなくその気持ち分かるような分からないようなww

「こってり」はこってりしているんだけど、でも上質な鶏と野菜のポタージュなのでお腹にあんまりドーンと来ないんですよ。あぶらあぶらしていないんです。

だからわし的には天一のこってりは食べる点滴なんです。栄養満点、めちゃくちゃ美味しい点滴です。食べるとほんと元気でるし、天一食べられなくなったらちょっと身体がおかしいってことでしょうか(笑)。

全国の天一のみを食べ比べている人とかもいるんですよね。ただ通ってただけなのに「○○の天一はおれが育てた!」みたいに言う人もいるし…天一って何なんでしょ。

とにかく写真見てたら食べたくなってきた!今度は児島店にでも行ってみましょうか。

天下一品 倉敷店

  • 住所 岡山県倉敷市浜ノ茶屋237-3
  • 電話 086-441-4141
  • 営業時間 11:00~翌2:00
  • 定休日 火曜日
  • 駐車場 あり

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter であまむらをフォローしよう!

スポンサーリンク

よろしければシェアしていただけたら嬉しいです

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローしていただけたら嬉しいです