倉敷市沖新町「てんぷら一代」揚げたてサクサク!新年は美味しい天ぷらから始まります

新年明けましておめでとうございます。今年もノッツコッツをどうぞよろしくお願いいたします。今年は酉年、沢山鶏を食べることが新年の抱負です。

というわけで2017年の記念すべき1記事目はこちら、倉敷市沖新町にあります「てんぷら一代」さんにやってきました。

いつも車で通ってはいたんですけど、あまりにも一代のどっしりとしたフォントに圧倒されて勝手にお高いお店だと思っていたんですよね、天ぷらだし。

でもこちらのお店、高級そうな外観とはうらはらに実は揚げたての天ぷらをかなりお得に楽しめるらしいです。

「新年の食べ始めはここにしよう!!」と固く決意してやってきました!のっけから暑苦しくて申しわけありません!

スポンサーリンク

一代定食850円!安い!肉定食も始めました

開店前に着いたので、外のメニューをパシャリ。ボイスLoveっていう番組によると、こちらの一番人気は一代定食(税込み850円)なんだとか。

たしかにえび、白身、いか、鶏ももまでついて850円って破格!!都会だと1、500円くらい普通にするかも。鶏ももの天ぷらってところが岡山らしい。

こちらは天ぷらのお店ですが、なんとお肉も楽しめるんだとか!牛たん焼き定食とか熱いわ…。う~ん、天ぷらを食べに来たのに迷うではないか。

入り口を入ってすぐに食券機があり、ここでまず食券を買います。ちなみに席に着いてからの注文も出来ます。

わしは一番人気の一代定食(税込み850円)、旦那さんは特上定食(税込み1、130円)、そしてそれぞれ単品のかき(2個200円)を頼みました。

この時期ならではのかき!!しかも岡山県邑久町のかきは味が濃厚で絶品なんです!これは頼むしかないでしょう。

ちなみに食べている途中でも店内に単品の食券機があるので安心。けっこう定食に追加されている方もいらっしゃいましたよ。みんな天ぷらが好きなのね。もちろんお店の人に直接頼むのもOKです。

店内は揚げカウンターが3台あり、そのまわりをぐるりと囲むように席があります。

カウンターが多めですが4つほどテーブル席もあり、わしらは一番に入ったのでテーブル席を案内されました。

わしの座った位置からの風景。これからあのお兄さんが揚げてくれるのね…!とワクワクしていたのですが、ここで(お店側の)アクシデントが。

なんとご飯が開店までに炊きあがっておらず、しばしお待ち下さいとのこと…。ご飯が来る前に天ぷらを揚げることも出来ますが…だそうです。

どんなミスやねん!!と思いましたが(笑)、時間はたっぷりあるのでごはんが炊きあがるまで待つことにしました。う~ん、ここでおあずけを食らうとは思わなかったぞ。

仕方がないので、ご飯が炊けるまで食べ放題のお総菜で場つなぎ。なになに…もやしのナムルに、イカの柚風味、高菜…余計ご飯が欲しくなったわ(笑)。はよご飯来ないかな~。

ちなみにテーブルにはお皿と天つゆ(大根おろし入り)がスタンバイ。テーブルにはお塩もあるので、どちらでもいけるスタイル。ああ、ほんと早く来ないかなぁ、お腹空いた~。

揚げたて天ぷら最高!!冬は絶対に牡蠣がおすすめ!

やっとご飯が来ました!!待ってたよ~。でもいたって普通のご飯だった(笑)。もっと美味しいご飯を勝手に想像してしまったけど、普通の食堂レベルのご飯。

でもテレビに出てた店長がわざわざ謝りに来て下さったので(しかも2回)嬉しかったです。なんてミーハーなわし。

ほどなくしてやってきた、揚げたての天ぷら!!ご飯が来るタイミングとバッチリ。いつもだったら連携もしっかり出来ているお店なんだな、と納得しました。

左から鶏天、えび、茄子、そして牡蠣。揚げたてサクサク!

まず食べた牡蠣に感動!!熱い!そして牡蠣の味が濃厚です!!熱すぎて火傷した…でもそれも美味しいからヨシ。牡蠣は塩がいいね。でもタレもご飯に合うよ、とにかく牡蠣の天ぷらは牡蠣の美味しさが一番分かる食べ方かも。

これが牡蠣の断面。ちょっと小ぶりな牡蠣だけど、味がものすごく濃いです。さすが邑久町の牡蠣!邑久町の牡蠣は本当に美味しい。

そして鶏ももの天ぷらがものすごくジューシーで美味しい!鶏天を知らない地域の人はお家でやってみるといいかも。すごく美味しいんですよ!!この鶏天美味しすぎたので今度は鶏天定食にしようかと密かに思ってます。

えびも良い塩梅、プリプリで最高の揚げ具合。茄子もいいですね、今年もうすでに富士山は見てるし親戚にタカはいたので、これで揃いましたね一富士二鷹三茄子が…。

こちらは旦那さんの特上定食。えびが2本にあなごが付くのよね、新年らしく豪華ですね。

ちょっともらった、あなごの天ぷら。う~ん!!あなごくんっ!!やっぱりあなごの天ぷらはおそろしく美味しい。今度はあなご定食でもいいかも…とか思っちゃうよね。

どんどん来る揚げたて天ぷら。これはイカと白身魚。どっちがどっちだか分からんね。でもどちらも大変美味しく頂きましたよ。やっぱり揚げたては贅沢や~。

ご飯のタイムロスがあるからか、「忙しなくてごめんなさいね」とお店の方の一言が嬉しいです。とてもキビキビ働いてらして好印象。

最後はピーマンとかぼちゃの野菜天でフィニッシュ。ご飯おかわり自由なんですが、おかわり出来なかった…。もう天ぷらで大満足でした。

揚げたてをすぐに食べられてこの内容でこの値段。満足以外の言葉が見つかりません。単品の天ぷらも色々と美味しそうだったし、今度は子どもたちも一緒に来たいですね。

鶏天にするかあなごにするか…どちらにしても玉ねぎの単品は付けたいし…、と妄想が止まりません。

子連れやご年配の方、がっつり食べたい中年男性など、お客さんの幅が大きいのも頷けます。ここならみんな満足できそうだわ。

ただ1つ、炊き加減なのかこの日だけなのか分かりませんが、ご飯がいまいちだったのが非常に惜しい!!ご飯美味しくなるといいなぁ。

とにかく新年の食べ始めにはふさわしい、美味しい天ぷら屋さんでした。

今年はダイエットしながら美味しいお店を探すぞー!なんてすでに矛盾しておりますが、どうぞ本年もよろしくお願いいたします。

てんぷら一代

  • 住所 岡山県倉敷市沖新町63-8
  • 電話 086-441ー2259
  • 営業時間 ランチ11:00~15:00 ディナー17:00~22:00
  • 定休日 年中無休
  • 駐車場 有り(20台ほど)

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter であまむらをフォローしよう!

スポンサーリンク

よろしければシェアしていただけたら嬉しいです

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローしていただけたら嬉しいです