鳥取県大山町豪円湯院内「お食事処神の湯亭」昔懐かしお休み処。絶品の豪円とうふはお土産にも良し!

昨年の11月、こんなキレイな紅葉でいっぱいだった大山で立ち寄った温泉、豪円湯院。

温泉も素晴らしかったのですが、あまり期待しないで入ったお食事処「神の湯亭」が大当たり!!あんまり大山寺周辺ってごはん処がないので、いいところを発見しました。

温泉に浸かって美味しいおそばにお豆腐に…と、まったりのんびり。思わず寝転びたくなるくらいくつろげるお食事処です。登山の疲れを取るのにも最適!

スポンサーリンク

大山の温泉「豪円湯院」。豆腐のお土産も充実!

こちらが大山の散策途中に立ち寄った温泉「豪円湯院」です。古い建物が多い大山寺の参道に、ひときわ目立つぴっかぴかの建物。

ちなみにこの豪円湯院の目の前には屋台の飴ちゃん屋が出ていました。飴ちゃん1つ100円、という微妙に良心的値段だったので、つい買ってしまった…(笑)

入浴料は、2017年現在で

  • 大人(中学生以上)380円
  • 小人(小学生)300円
  • 幼児(未就学児)無料

となっています。これものすごい良心的お値段よね…、大人380円って安すぎる!!もちろんちゃんとした天然温泉、しかも掛け流しですよ。あ、タオルは別途料金がかかります。

温泉の写真はもちろん撮れませんでしたが、内風呂は神棚みたいなのがあってなんだか物々しい雰囲気でした(笑)。あ、お湯加減はややぬるめで良かったです。露天風呂もけっこう広々として、娘さんのお気に入りでした。温泉はやっぱいいね~。

温泉もやはり登山の方が多く、露天風呂てご一緒になったマダムはなんと横浜から夜行バスで来たとか!その足で登ってその日に帰るんですって!!アクティブ感ハンパ無いっ。アクティブが止まらないっ。

先にお風呂の話をしちゃったけど、入り口入るとすぐにお土産コーナーがあります。なんかね、大山らしからぬ(失礼)おしゃれ度なんですよね~。

こちらの豪円湯院さん手作りのお豆腐が美味しい、とのことなので、お豆腐をお土産に買いました。他にも「豆腐クッキー」や「豆腐ケーキ」、「豆腐プリン」など、とうふ押しがすごい。

夕方だったからか、けっこう売れてる「豆腐ケーキ」。セミフレッドってどういう意味なんだろう…。買おうか迷ったんですけど、地味に高かった。(いくらか忘れた)

これこれ!この豪円とうふがすっごく美味しかったです。豆乳の味が濃くて、豆腐食べてるなぁ~!て実感します。おしょう油でもいいけど、これはぜひ塩とわさびで食べるべき。最高に美味しい。

やっぱりここの豆腐は美味しい!大山おこわもいいっ好き!!

さて、温泉も堪能したのでお食事処で一休み兼夕ご飯としましょう。

なんかいいでしょ?この雰囲気。昭和~って感じでかなりくつろげます。最近こういう場所少なくなってきたよねぇ。

注文は食券形式です。豪円湯豆腐定食は売り切れ。お目当ての豪円おこわ定食はありました。

単品でもおそばやうどん、おこわにからあげ、気になるのは豪円豆乳ソフトクリームかな。ソフトクリームと聞くと食べなくては!という謎の義務感にかられてしまうんです…。これは絶対に美味しいはず。

定食は写真入りのメニューがありました。これならわしはおこわ定食1択ですなぁ。だって色々沢山食べたいじゃん。あ、でも豆腐定食にはうどんが付くのね、うどん…。

食券はこちらのカウンターに渡します。ときどき豆腐が入ったバケツがやってくるのが楽しい。ここでどうやって豆腐を作っているのかしら?

待つこと数分、わりとすぐにやってきました「豪円湯院おこわ定食」税込み980円。

どうでもいいけど「まつこと」を変換したら「マツコと」って出てきてなんか恥ずかしい。いやマツコは好きだけど、好きだけども。

えーと話をおこわ定食に戻します。大山そばに大山おこわ、手作り豪円湯院豆腐、お総菜、お漬け物。美味しそう!!

大山といえばおそばでしょう!!

太めのそばに大根おろしとかつお節、刻み海苔にこれは…ツナ?なんか初めて食べるおそばかも。かつおのお出汁が効いてて美味しいです。お腹に優しいおそばだな、これは。

登山の方が多いので消化が良いように大根おろしなのかな?この大根おろしがすごく良かったです、胃に優しいね。

大山おこわもたっぷり、嬉しい!わしおこわが大好きなんですよ。こういう山菜とかきのことかがたっぷり入ったおこわが大好き。

大山のおこわにしてはしょっぱめの味付けが新鮮でした。やっぱり登山客の疲れを考慮してでしょうかね。この味付けは子どもたちにも大好評。

そしてこちらが豪円湯院手作り豆腐。これ大山に行ったら絶対に食べた方がいい、すんごく美味しいです。わしが今まで食べた豆腐の中で一番かも!!

おしょう油を付けないで、このまま食べても美味しいお豆腐です。しかもこの量、けっこうたっぷりあります。ふふふ、量があるって嬉しいわ。

こちらが付け合わせ。大根の煮付けにだし巻き卵、がんもと椎茸の煮付け、ひじきの煮物。全体的に甘めというよりはキリッとした塩味のおかずです。こういう何気ないおかずが美味しいと嬉しいよね。

こちらは子ども用のフライドポテト、税込み380円。子どもたちめっちゃ食べた~!!熱々で美味しかったみたいです。ほんとに子どもはポテトが好きだなぁ。

こちらは鶏の唐揚げ、税込み450円。あら、なんだか夕日に照らされて唐揚げが随分とドラマチックに撮れたわ(笑)。この写真の通りカリッカリで美味しかったですよ。

デザートはこちら、やっぱり買った豆乳ソフトクリーム!!やっぱり豆乳が濃くて美味しい~、後口も爽やか!!最近ミルクのソフトより豆乳のほうがお腹にもたれなくていいなぁ、年かなぁ?

この豆乳ソフトクリームが大人気でした。7割くらいのお客さんが食べていた気がする。登山の疲れを癒すのにもってこいよね、登ってないけどさ。

秋の大山は本当に素晴らしかったです!!夏もいいけどやっぱり秋は格別。また行きたいな~、早く秋が来ないかなぁってなるくらい。

まだまだいいところがいっぱいの大山がやっぱり好きです。いつか登れるかなぁ。でもクマが出るって言うし…うだうだ。

どうでもいいけど地元よりもずっと岡山や山陰に詳しくなってきました(笑)。いいところです、ほんと。これ読んでくださったあなたも是非!!

豪円湯院内お食事処「神の湯亭」

  • 住所 鳥取県西伯郡大山町大山25
  • 電話 0859-48ー6801
  • 食事処営業時間 11:00~18:00
  • 温泉・売店営業時間 (月~木)11:00~20:00(金~日)11:00~21:00
  • 駐車場 あり 豪円湯院第一駐車場 豪円湯院第二駐車場 ※土日は歩行者天国で通行止めになるため、車は入れません。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter であまむらをフォローしよう!

スポンサーリンク

よろしければシェアしていただけたら嬉しいです

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローしていただけたら嬉しいです