千葉県柏市「石窯パン工房サフラン北柏店」地元でパンと言えばここ!まるでパンのテーマパークです。

年末、久しぶりに地元に里帰りしました。帰省すると必ず立ち寄るのがこちらのお店、「石窯パン工房サフラン北柏店」さんです。

オープンしてからというもの、こちらのパンが楽しみで通うこと早十数年。岡山に来てからはなかなか行けないのですが、たま~に母が宅急便で送ってくれるほどサフランのパンが好きなんです。

とにかくいつでもお客さんが多く、とんでもない種類のパンが出迎えてくれます。まるでパンのテーマパークのようでワクワクするのよね~。

あんまり地元のお店を知らないわしですが、こちらのパンは自信を持っておすすめします!

スポンサーリンク

パンの種類が多すぎて選びきれない…気になったら即トレイへ!

サフランの店内です。細長~いお店にパンの厨房、そして出来上がったパンが所狭しと並んでいます。

前はここ、お寿司屋さんだったりラーメン屋さんだったりとコロコロ良く変わっていたんです。サフランが来てすっかり定着したなぁ、もう10年以上になるもんな。

一度進んだら戻るのがけっこう大変なので(後ろからどんどんお客さんが来るから)、気になったパンがあったらとりあえずトレイに入れることをおすすめします。

入ってすぐに置いてあるのは石窯で焼いたハード系のパンです。このいちじくのリュスティックが素朴で美味しい。でもずいぶん値上がりしたなぁ、前は80円くらいだった気がする(いつの話だ)。

こちらのフランスパン系も石窯で焼いていたと思う。こちらのフランスパンもとっても美味しいです。あらびきフランクの形が変わっていないのが嬉しいね。

ほら、これが石窯です。確かスペインから輸入したとかで当時話題になっていたような。これで美味しいパンを焼いているのね。

外のイートインスペースはうちの子も時々お世話になっています。ここくるたびに「すぐ食べる!!」とここに座りたがる(笑)

甘いおやつ系パンもとにかく多い!!一番人気はクリームパンらしいです。ここのクリームパンそういえば美味しいわ、カスタードが美味しかったような。

はちみつロールが気になって仕方が無かったので、後戻りしてゲットしました。ふわっふわでとっても美味しかったです!!絶品。

ウイニーに照り焼きチキン、懐かしいなぁ。わしが通っていたころのパンがあるとなんか嬉しい。でもウイニー130円って高くなったな…。やっぱり消費税アップに原材料高騰は大変なものなのかしら。

お総菜パンもほんっとーに種類が多い!!多すぎてもう何が何だか分からなくなってくるよね、楽しいけど。

サフランのカレーパンも美味しい。前米粉の焼きカレーパンってあったんだけど、この日は見つかりませんでした。あれ美味しかったなぁ。

サンドイッチやバーガーなどのお総菜パンも沢山あります。ありすぎて写真を撮るのを諦めるほど(笑)。エビカツサンドのエビカツが厚くていいですなぁ~。

さてさて、パンも買ったし天気もいいので、この日は手賀沼のほとりで食べることにしました。それにしても年末の暖かさはなんだったんでしょうねぇ、気持ちよかったけど。

手賀沼でランチタイム♪鴨肉の力スクートがヒット!

手賀沼のほとりにある「道の駅しょうなん」からの眺めです。それにしても道の駅しょうなん…しょぼくてびっくり。

いや周りがみんな「あそこ行くの?しょぼいよ」とは言ってくれてたんだけど、なかなか想像の斜め上をいくしょぼさでした…。本当にここ売り上げいいの?マジで?ネギのソフトクリームってなによ?まぁその話はいいや。

ポカポカ陽気が気持ちが良いね。手賀沼も昔「日本一キレイになったのにまだ日本一汚い沼」として有名だったころは絶望しか感じなかったけど、いやぁ美しくなって見違えるようだよ。

そうそう、パンのことを忘れるところだったわ!!沢山買いました。ロールとかを除いてご紹介しますね。あやうく手賀沼話で終わるところだったわ。

こちらは「シャキッとコーン」200円。あら?どこかで聞いたことがあるような商品名(笑)コーンがそれこそ山のようにトッピングされていてボリューム満点。

コーンが好きなお嬢さんが夢中で食べておりました。坊の分も買えば良かった。なんでも2ついるよね、やっぱり。

これこの日1つ目のヒット!!「合鴨スモーク」300円。見るからに美味しそうじゃないですか、むっちゃ美味しかったですよ~。

香ばしいバケットに、合鴨のスモークとピクルスがたっぷり。ピクルスが良いアクセントになってます、美味しいなぁこれ。マスタードも程よく効いていて大人の味です。

甘いおやつ系のパン。メロンパンナちゃん(150円)、USAぴょん(150円)、チョコ棒(190円)。うさぎ?にはチョコクリームが入っています。

チョコ棒は昔から子どもたちに大人気!…なのにけっきょくうちの子たちは食べず、わしが美味しく頂きました。チョコ棒も値上がりしてたなぁ。

こちらはわしの一押し、「つぶあんくるみ」120円。くるみが練り込んである生地の中に、美味しい粒あんが入っています。

これ、くるみもたっぷりゴロゴロあって美味しいです。サフランはほかのあんパンもすごく評判が良いです。

こちらは「ハムトマトサンド」300円。

サンドイッチ色々ありすぎて本当に迷った~。迷ったあげくごくごくシンプルなこちらのサンドに。シンプルだけど丁寧に作られているので美味しいです。

こちらが本日2つ目のヒット!!「塩豆とスモークチーズブレッド」ハーフサイズで240円。

これすごく美味しかったです!パンの中はチーズと枝豆でぎっっちり、本当にぎっっっっっちり詰まっています。ちょっとトースターで温めても美味しいだろうなぁ、と言う前に旦那さんとわしで食べきってしまいました…(笑)。

行く度に新しい発見があり、昔からのパンに出会えると懐かしくて嬉しい。帰省することのひとつの目的になりつつあるパン屋さんです。

やや値段が上がったなぁ、と感じましたが…それも仕方のないことですね。そもそもわしの記憶が10年前なんだからさ。

今度はいつ行けるかなぁ、今度は米粉のカレーパンが置いてあるといいんだけど←本当に美味しいです。

石窯パン工房 サフラン北柏店

  • 住所 千葉県柏市松葉町2-11-4
  • 電話 04-7135-8633
  • 営業時間 7:00~19:30
  • 定休日 第2、4水曜日
  • 駐車場 あり(11台)

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter であまむらをフォローしよう!

スポンサーリンク

よろしければシェアしていただけたら嬉しいです

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローしていただけたら嬉しいです