倉敷市新倉敷「喫茶ロマン」日替わりランチ650円!全席喫煙OKのサラリーマン憩いの喫茶店

「とにかく日替わりランチが安くてボリュームがすごい!」と聞きつけてやってきました、倉敷市新倉敷駅近くの喫茶店「喫茶ロマン」。

ビジネスホテルの喫茶店なのですが、お昼時にはサラリーマンでいっぱい!最近には珍しく、全席喫煙可なのでタバコが吸いたいおじさまには貴重なお店なんでしょうね。

シャレオツなカフェではなく、本当に昭和なかほりがプンプン漂う「喫茶ロマン」の日替わりランチをいただきました。いまの時代貴重なお店だわ~!

スポンサーリンク

日替わりがお得!ランチはサラリーマンで満席です

喫茶ロマンの入り口。なんともいい雰囲気が漂っていますね~。昔懐かしい、そんな言葉がピッタリ似合います。

ちなみに駐車場はロマンの向かい側に30台ほどありますが、お昼時には空きが無くなることも…。この日もギリギリ空いてました。人気なんだなぁ。

お店のディスプレイもいい感じ♪

12時過ぎに伺ったのですが、店内はサラリーマンやガテン系の働くおじさまでいっぱい。と同時にタバコのかほりもむんむん(笑)最近喫煙OKの飲食店減ってきましたからね…そういった面でも貴重なお店なんでしょうね。

ほとんどが常連さんっぽくて、一見さんはわしらとランチパスポートを持った明らかに違う感じのお客さんがチラホラ。

待つこと数分で、席が空いたので入店。初めてのお店ってちょっとドキドキするよね。

店内が混んでいたのでちょっとだけ…。「優秀店」の標識がこれでもか!と飾られています。

お店の入り口には漫画もいっぱい、雑誌もいっぱい。漫画読みながら食べてる人も沢山いました。あんまり覚えていないんだけど、漫画の趣味はわし的に良かった気がします。ONE-PIECEとか置いてない感じ…分かる?

日替わりランチは650円!この日は木曜日だったので、チキンカツ定食にハンバーグ定食。もちろん旦那さんと1つずつ。火・金曜日のしょうが焼きとからあげもいいわね…食べたい。

あら!テーブルにもメニューがあるっ。どんなメニューがあるのか見てみましょうね、念のため。(メニューをじっくりと見るのが好きなタイプ)

じつは日替わり以外にもこんなにランチメニューがあるのね!!でもみなさんほぼ100%日替わりを頼んでいたけどね…。

でもあと100円プラスしてロマンランチにしたら白身魚にからあげ、それにハムエッグも付くんでしょ?いいじゃないこれ!!ああ、五郎さん(井之頭の方)に教えてあげたいこのお店。孤独のグルメにピッタリな予感がするっ。

ランチ以外にもモーニング、ケーキセットもあります。でもお店15時までなの…。ティータイムにはもう1時間欲しいところね。

とかうだうだ言ってたら日替わりランチが来たのでメニューを閉めますね。ランチは15分ほどで来ましたよ。お給仕の方がテキパキと働いていたのが印象的。

チキンカツとハンバーグならチキンカツ1択!ですね

こちらが「ハンバーグ定食」日替わりなので650円。鉄板にハンバーグと目玉焼き、ジュウジュウ言っております!思わず伊戸田さんのお顔がよぎりました。ハンバー…!!いや、なんでもない。

熱々のハンバーグとグリンピース入りのライス、キャベツの千切りがセットです。

ハンバーグは出来合いっぽいんですけど、このデミグラスソースが美味しい!!ごはんに合う~♪鉄板なのでいつまでもあったかいのが嬉しいです。温度、重要よね…。

鉄板ですからね、もちろん目玉焼きはカッチカチ(笑)こんなカッチカチの目玉焼きもまたよし。とりあえずわしは卵が好きなんだな、うん。たとえカッチカチであろうとも…。

このハンバーグのクオリティなら650円は妥当な値段ですかね。言い換えたら日替わり以外でハンバーグを食べることはなさそうです。

そしてこちらが「チキンカツ定食」。同じ650円なら断然こちらをおすすめします!!この値段でチキンカツが2枚っ。しかも味海苔付き!!

ほら~、すごいでしょこのボリューム!!肉厚のチキンカツ、めっちゃ美味しそう~。こっちが良かったぁ(本音爆発)。これで650円は本当にお値打ちですよね。

もらっちゃいました(笑)。チキンカツと白飯、たまらんね。

このチキンカツが多分胸肉なんでしょうけど、サックサクでジューシーで美味しかったです。もう絶対にチキンカツよ!!この世はチキンカツで決まるのよ!

あと、このキャベツに隠れたポテトサラダが地味に美味しかったです。隠れポテサラ…良い、すごく良いわ。

ハンバーグVSチキンカツの一本勝負(いつの間にか勝負に…)、結果はチキンカツの圧勝でした!!ここのハンバーグははっきり言っておすすめ出来ない…、出来合いっぽいんだもの。

でもチキンカツは美味しいしとってもお得よ!ダブルよダブル、ダブルで650円ですよ。

650円でこのボリュームでコスパ的には文句無し!なんですが…。ちょっと参ってしまったのがタバコの匂いです。

最近は分煙や禁煙のお店が増えてるし、旦那さんも子どもが生まれてから家ではタバコを吸っていないので、久しぶりのタバコの匂いにやられてしまいました。こんなに耐性が無くなっていたなんて自分でもビックリ。あんなに匂うものなのね~。

とにかく店内は霞んでる?ってくらいタバコの煙で充満しているので、タバコが苦手な方やお子さんにはおすすめ出来ないですね。

でも愛煙家の方の肩身の狭さも分かるので、こんなレトロなお店が一軒くらいあってもいいと思うわ。ランチはとにかくお得な訳だしさ。

でも、今度から法律が改正されて基本禁煙、分煙になるんだっけ?喫茶ロマンはどうなってしまうのでしょうか?この古き良き昭和な感じが損なわないといいなぁ…。

禁煙の件も含めて、こそっと見守っていこうと思います。

喫茶ロマン

  • 住所 岡山県倉敷市新倉敷駅前2-110
  • 電話 086-522-0777
  • 営業時間 10:00~14:30(ラストオーダー)
  • 定休日 土・日・月・祝
  • 駐車場 あり(30台)

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter であまむらをフォローしよう!

スポンサーリンク

よろしければシェアしていただけたら嬉しいです

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローしていただけたら嬉しいです