倉敷市新倉敷「喫茶ロマン」日替わりランチ650円!全席喫煙OKのサラリーマン憩いの喫茶店

新倉敷 喫茶ロマン 日替わり定食

新倉敷 喫茶ロマン 日替わり定食

「とにかく日替わりランチが安くてボリュームがすごい!」

と聞きつけてやってきました、倉敷市新倉敷駅近くの喫茶店「喫茶ロマン」。

ビジネスホテルの喫茶店なのですが、お昼時にはサラリーマンでいっぱい!

最近には珍しく全席喫煙可なので、タバコが吸いたいおじさまには貴重なお店なんでしょうね。

シャレオツなカフェではなく、本当に昭和なかほりがプンプン漂う「喫茶ロマン」。

とってもお得な日替わりランチをいただきました。いまの時代貴重なお店だわ~!

喫茶ロマンのアクセス、営業時間はこちらです

新倉敷 喫茶ロマン

喫茶ロマンは新倉敷から徒歩6分、ビジネスホテルロマン内にある喫茶店です。地図はこちら。

  • 住所 岡山県倉敷市新倉敷駅前2-110
  • 電話 086-522-0777
  • 営業時間 10:00~14:30
  • 定休日 土・日・月・祝
  • 駐車場 あり(30台)

すぐ近くには週替わりランチが楽しめる玉島ランチスタンドがありますよ!
倉敷市新倉敷「玉島ランチスタンド」迫力のローストビーフ丼に週替わりランチ!電車も間近に見られるよ

ちなみに駐車場はロマンの向かい側に30台ほどありますが、お昼時には空きが無くなることも…。
この日もギリギリ空いてました。人気なんだなぁ。

お店のディスプレイもいい感じ♪

12時過ぎに伺ったのですが、店内はサラリーマンやガテン系の働くおじさまでいっぱい。

と同時にタバコのかほりもむんむん!喫煙OKの飲食店減ってきましたから、そういった面でも貴重なお店なんでしょうね。

ほとんどが常連さんっぽくて、一見さんはわしらとランチパスポートを持った明らかに違う感じのお客さんがチラホラ。

店内が混んでいたのでちょっとだけ…。「優秀店」の標識がこれでもか!と飾られています。

お店の入り口には漫画もいっぱい、雑誌もいっぱい。漫画読みながら食べてる人も沢山いました。

漫画の趣味はわし的に良かった気がする。ONE-PIECEとか置いてない感じ…分かる?

喫茶ロマンのメニュー。モーニングもやっています

日替わりランチは650円!この日は木曜日だったので、チキンカツ定食にハンバーグ定食。

もちろん旦那さんと1つずつ。火・金曜日のしょうが焼きとからあげもいいわね…食べたい。

あら!テーブルにもメニューがあるっ。

どんなメニューがあるのか見てみましょうね、念のため。(メニューをじっくりと見るのが好きなタイプ)

日替わり以外にもこんなにランチメニューがある!!みなさんほぼ100%日替わりを頼んでいたけどね…。

あと100円プラスしてロマンランチにしたら白身魚にからあげ、それにハムエッグも付くんでしょ?いいじゃないこれ!!

ああ、五郎さん(井之頭の方)に教えてあげたいこのお店。孤独のグルメにピッタリな予感がするっ。

ランチ以外にモーニング、ケーキセットもあります。でもお店15時までなの…。
ティータイムにはもう1時間欲しいところね。

とかうだうだ言ってたら日替わりランチが来たのでメニューを閉めましょう。

ランチは15分ほどで来ましたよ。お給仕の方がテキパキと働いていたのが印象的。



チキンカツとハンバーグならチキンカツ1択!ですね

こちらが「ハンバーグ定食」日替わりなので650円。

鉄板にハンバーグと目玉焼き、ジュウジュウ言っております!思わず井戸田さんのお顔がよぎりました。

熱々のハンバーグとグリンピース入りのライス、キャベツの千切りがセットです。

ハンバーグは出来合いっぽいんですけど、このデミグラスソースが美味しい!!ごはんに合う~♪

鉄板なのでいつまでもあったかいのが嬉しいです。温度、重要よね…。

鉄板ですからね、もちろん目玉焼きはカッチカチ。こんなカッチカチの目玉焼きもまたよし。

とりあえずわしは卵が好きなんだな、うん。たとえカッチカチであろうとも…。

このハンバーグのクオリティなら650円は妥当な値段ですかね。

そしてこちらが「チキンカツ定食」。同じ650円なら断然こちらをおすすめします!!

この値段でチキンカツが2枚っ。しかも味海苔付き!!

ほら~、すごいでしょこのボリューム!!
肉厚のチキンカツ、めっちゃ美味しそう~。これで650円は本当にお値打ちですよね。

もらいました。チキンカツと白飯、たまらんね。

このチキンカツが多分胸肉なんでしょうけど、サックサクでジューシーで美味しかったです。

キャベツに隠れたポテトサラダが地味に美味しかったです。隠れポテサラ…良い、すごく良いわ。

ハンバーグVSチキンカツの一本勝負(いつの間にか勝負に…)、結果はチキンカツの圧勝でした!!

チキンカツ美味しいしとってもお得よ!ダブルよダブル、ダブルで650円ですよ。

650円でこのボリュームでコスパ的には文句無し!なんですが…。参ったのがタバコの匂いです。

こんなに耐性が無くなっていたなんて自分でもビックリ。あんなに匂うものなのね~。

新倉敷喫茶ロマン

とにかく店内は霞んでる?ってくらいタバコの煙で充満しているので、タバコが苦手な方やお子さんにはおすすめ出来ないですね。

でも愛煙家の方の肩身の狭さも分かるので、こんなレトロなお店が一軒くらいあってもいいと思うわ。ランチはとにかくお得な訳だしさ。

禁煙の件も含めて、こそっと見守っていこうと思います。