倉敷市新倉敷「にぼし家」昼は行列の超人気ラーメン店!にぼしととんこつのスープがとにかく美味い

ちょっと不慮のことがありまして(まだ冷えるのにストーブが壊れたぁぁ)、予定外に夜の外食となりました。

せっかく玉島方面に行くのだから、とチョイスしたのがこちらの「にぼし家」さん。近隣はもちろんのこと、県外からも多くのお客さんでいつもいっぱいです。

実はず~っと前に来たんだけど、そのときは体調が悪くてまったく味の記憶が無いんですよね…。食べ物のことなら来世まで覚えていられるわしとしては珍しい。

というわけで、気持ち的にはほとんどお初のラーメンをいただきました!!

スポンサーリンク

セットメニューはBセットがお得。ラーメンも安い!

平日の夜だというのに、お店の前は車でいっぱい!でも第2駐車場がお店の先、向かって左に曲がった所にありますのでご安心を。

用水路と駐車場に橋(板?)を渡してあるだけなので、夜の運転にはお気を付け下さい。ちなみにわしは夜運転出来ません。

店内はカウンターとテーブル席が5つほど。そんなに広い店内ではないのですが、回転が早いので混んでいてもわりとすぐに入店できます。

お店は清潔ではあるものの、イスにはガムテープが貼ってあるしテーブルの間隔も狭いので、ステキ~って感じではないですね(笑)。でもお客さんが耐えないってことはみなさんラーメンの味に惚れ込んでいるんでしょうね!

やや狭いですが、お座敷席もあります。わしらが入ったときは小さいお子さんがいるご家族が使っていましたが、やっぱり狭そうでしたね。でもちょっとお座敷があると便利よね。

そういえば前に来たときもこのお座敷に座ったと思うんだけど、本当に記憶がない…。

テーブルもそんなに広くないのでごちゃごちゃしていますが、ラーメン屋さんって感じでそれもまたよし。

こちらが「にぼし家」さんのお品書きです。昼も夜も変わらないみたい。

わしらはBセット、Cセット、単品の煮卵ラーメンを注文。お店のテーブルに着くなり「ご注文お決まりですか?」と聞かれたので、あらかじめ決めていったらスムーズだと思います。もちろんわしらは即答出来ました。

こんな美味しいラーメンを覚えていなかったなんて、あのときのわしはどうかしていた

待つこと10分ほど、ラーメンがやって来ました!!こちらは「煮卵ラーメン」650円。

かすかに魚介のかほりがする~、美味しそう~!!

Cセット(880円)のライスと餃子。ラーメン屋さんのライスってベタベタしてたり美味しくないことが多いのですが、にぼし家さんのライスは美味しかったです。

一口サイズの餃子もパリッと焼かれて野菜もたっぷり。スタンダードな「ラーメン屋さんの餃子」ですが、ごはんが進む味です。餃子好きにはこれくらいの餃子が無性に食べたくなる。

驚きなのがBセット(980円)の唐揚げ!!なにこの大きさっ!唐揚げ定食じゃないんですよ、ラーメンのセットなんですよ!!しかもライス付きでこのボリュームはすご~い!

唐揚げもカリッサクッ、そしてジューシー♪この3つ全部食べたらそれだけで満腹になりそうだけど、シェアするならBセットは頼んだ方がいい!絶対にお得。

ラーメン屋さんでは摂りにくい生野菜が付いてくることもポイント高いわ~。まぁラーメン屋に来てる時点で野菜なんか眼中にないけどww

さ、ラーメンに話を戻しましょう。煮卵は固ゆで。あの半熟のやつを予想していたんだけど…違った(笑)でも煮汁しみしみ煮卵、おいしゅうございました。

チャーシューはこの豚バラのやつと、もう1種類(たぶんもも肉)の2枚入っていました。同じチャーシューでも部位が違うと全然別物なのね!!なんか得した気分。

メンマもこんなに~!メンマ大好きなんで嬉しい。ラーメンの熱さでレンズが曇っている…。でもこれくらいラーメンは熱々じゃなくちゃね。

そしてこのストレート中太麺。この麺が濃厚なスープによ~く絡んで美味しい~!!

スープの濃厚さもストレート麺も、わしが敬愛する天一にちょっと通ずるところがあるかも。ということはですよ、こちらのにぼし家はめっちゃわし好みのラーメンということですよ、皆さん!!天一は鶏だしだけど…。

このとろみはとんこつスープのとろみ。だからとっても濃厚なんだけど、にぼしの魚介出汁が深みを加えていて絶妙の美味しさ。

ほんとこんな美味しいラーメンをわしはなんで覚えていなかったんだろう…。あまりの体調の悪さに味の記憶を失ったとか?大丈夫かあのころのわし!!

でも、ふと思ったのはわしの好みがこの数年で変わったのかも知れません。

結婚するまでは外食の選択肢にラーメンって絶対に入らなかったし、もしラーメンを食べに行くことになってもとんこつとか濃厚系はダメだったし…、そういえばマヨネーズもあってもなくてもいい存在だったし。

結婚すると嗜好が変わるって言うけど、あれ本当なのね~。でもそのおかげで知ることもなかった美味しいものに出会えたし、ほんと楽しみが増えました。まぁ確実に中性脂肪は増えてると思うけどね…。

というか、同じ物を食べているのにわしはぶくぶく肥えていって旦那さんはときには痩せてしまうってどういうことかしら!?(怒)身長が20センチ以上違うのに同じ量食べるから…

とかなんとか、ぶつぶつ思いながらもスープまで飲み干して完食!魚粉がちょっと残っていますね。これが美味しさの素ね!!

このラーメンのスープ、インスタントは残した方がいいけどお店のは飲み干しちゃうんですよねぇ。だってここにお店の英知と努力が集結しているわけじゃない?いや、ただ単に食い意地が張ってるからだろう。

こんなこと言ってるから太るのかしら…。もうこの後に及んで自分の容姿はどうでもいいし諦めているけど、不健康になって食べられなくなるのは嫌だなぁ。

あ、ラーメンが悪いって言ってるんじゃないですよ、糖質と脂質を摂りまくっている自分の食生活をたださないと(でもめんどくせぇ)ってところ。

でもいい、また行く!!にぼし家さんごちそうさまでした、美味しかった~。

にぼし家

  • 住所 岡山県倉敷市新倉敷駅前5丁目252-1
  • 電話 086-525-5530
  • 営業時間 昼11:00~14:50 夜17:00~21:45
  • 定休日 無休
  • 駐車場 あり(店前6~8台、第2駐車場あり)

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter であまむらをフォローしよう!

スポンサーリンク

よろしければシェアしていただけたら嬉しいです

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローしていただけたら嬉しいです