コンビニ:セブンとローソンのシフォンケーキを食べくらべてみた正直な感想

この間、またフリュティエのケーキバイキングに行ってきたんです。詳細は後日アップしますが、そこでわし気が付いちゃったんですよね。

あ、わしってシフォンケーキが好きなんだ…

ってことに(どーでもいい)。

でもいつも食べるたびに「好きだ」と思うのに、忘れてしまうってなんなのかしら。

なんかこう上手いこと言いたい、恋愛に絡めた上手いこと!でも恋愛経験がほとんどないので上手く例えられないのが悲しい…。

それはそうと、セブンとローソンにもシフォンケーキが売っているらしいのでさっそく買ってきました!!食べ比べてみます~。

コンビニシフォンあれこれ。紅茶のセブン、糖質制限のローソン。

こちらがセブンイレブンの「紅茶シフォン」税込み118円。カロリー205キロカロリー。

この紅茶シフォンは、レジ横のドーナッツに陳列されています。

ただでさえ紅茶シフォン1個のために手ぶらで並んで気恥ずかしいのに、なんとレジがお知り合い(幼稚園のお母さん)だったというこの気まずさったらない。

「シ、シフォンケーキが好きで、あの…うご…」としどろもどろで若干はだかの大将入っているわしに対して

「わたしもこれ好きですよ、よく食べますウフフ」

なんて言ってくれてステキ~、好き~。これぞ神対応!!危うくファンになりそうだわ。

こちらはローソンの「大豆粉のバニラシフォンケーキ」税込み160円、178キロカロリー。

注目すべき点はやはり糖質、ですかね。売り場も糖質が少ないナチュラルローソンシリーズのパン売り場に並んでありました。そんなに糖質気になる人ってそもそもシフォンケーキ食べるのか?という疑問は置いといて。

糖質13.9グラムって少ないんだかよく分からないんですけど、例えばショートケーキ1個分(100グラム)だと糖質はだいたい45グラムくらいなんですって。それに比べれば少ないね。

セブンの紅茶シフォンです。茶葉のつぶつぶが分かりますね。シフォンケーキと紅茶って相性がすごくいい!わしは個人的に紅茶のシフォンケーキが一番好きです。

焼き色がしっかり付いて、どことなくカステラっぽさを連想させる見た目です。

立たせてみました。…なんか火事のこと思い出してる永沢君みたいになっちゃった…シフォンケーキなのに。あんまりむやみやたらに立たせないほうがいいみたいですね。1つ学んだ。

ちなみに後ろ姿はこんなです。なかなか逞しいけど、ほんとにシフォン型で焼いているのかしら。どうもシフォン型で焼いているようには見えない。

シルシルミシルに潜入してほしい、と思ったけどあの番組終わってたらしい…。スマスマも終わるし、永遠に続くってないんですねぇ。

こちらはローソンのシフォン。大豆粉を使用しているそうだけど、大豆のかほりは感じられず。バニラっぽいかほりと卵の風味を感じます。

こちらはわりと快活に立っております。セブンのはなんで永沢君なんだろう…色かな?こちらはシフォンケーキというよりスフレケーキに見えますね。

後ろ姿もきれいな焼き色です。撮り方にもよるけど、ローソンのシフォンさんはわりと肩幅があるタイプですね。なにが言いたいのかもはやだんだん分からなくなってきましたよ。

両方とも美味しい。じつに美味しいんだけど…

さて実食していきます!まずはセブンの紅茶シフォンから。

フォークを入れると、弾力がすごいっ。ふわっふわなんだけど低反発もあり、生地のきめ細かさが分かります。

密度の高いスポンジ生地に、茶葉がほどよく含まれていますね。紅茶のかおりが強めなので、紅茶風味が苦手な方はダメかもしれないなぁ。わしはすごく好きなんだけど。

うん、近くで見るとやはり密度の高い生地です。食べるとふわふわよりはしっとり感を感じます。すごくしっとり、口触りがめちゃくちゃ滑らかです。

甘さはシフォンケーキにしてはやや甘めかもしれません。でも甘すぎず、これ単体で食べることを想定してちょうど良い甘さにしてあるのでしょう。セブンイレブンさんに抜かりなし。

こちらはローソンの大豆粉のバニラシフォンケーキです。セブン以上にもっちり低反発を感じます!!実際1回フォークを離したらふくらみが復活しました。フォークを入れるのが妙に面白い。

ほんのりバニラの甘いかほり。…でも実はわし、このバニラのかほりって苦手なんだよな~、なんかうそ物っぽく感じちゃう。

食べてみると、やはりセブンよりももっちり度が強いです。もっちりしっとりしていて美味しい。甘さもローソンのを食べるとセブンがかなり甘かったことに気が付きます。

旦那さんと子どもにはローソンの方が好評。わしは甲乙付けがたいかなぁ。甘さはローソンが好みなんだけど、バニラが苦手なんだよねぇ。

 

結論としましては、どちらも美味しかったけどどちらもシフォンケーキではない、です(おいおい)。でもそう感じてしまったんだからしょうがない。

セブンのはカステラっぽいし、ローソンのはやや蒸しパンっぽい。どちらもきめが細かくてしっとりしていてすごく美味しいんだけど…。

シフォンケーキってもっと空気感が欲しいんです。わしの好きなシフォンケーキはもっと軽くてそれだけ食べると物足りなくてクリームに付けるとおいしいやつ。そんなシフォンケーキが好きなんだよなぁ。

多分コンビニのやつはそれ単体で食べることを想定されているんでしょう。わざわざコンビニのスイーツ食べるためにクリーム泡立てる人なんていないもんね。そういうことです。

わしからしたらコンビニのシフォンケーキは贅沢というかリッチな感じがする。もっと貧乏くさいシフォンケーキが好き(言い方w)。

というわけで、シフォン熱が燃えたぎっているので美味しいシフォンケーキを探す旅に出ようと思います。美味しいシフォンケーキのお店、ご存じでしたら教えて下さい~。