岡山市「フリュティエ」早くも2回目!ケーキバイキングの完全攻略に挑んでみたよ

岡山フリュティエ

※こちらのケーキバイキングは現在終了しています(悲劇)

またやってきましたよ、ケーキバイキングの「フリュティエ大元店」!

前回のケーキバイキングがあまりにも良かったので、今回は有志を募ってほいほいやってきました。

フリュティエ2回目の目的は、ずばりケーキバイキングの完全攻略です!!意気込みだけは立派!!

もちろん今回も平日時間無制限バイキング(1,620円)のみに狙いを定めております。

というわけで、今はもう終了してしまったフリュティエのバイキングの記録、涙出る。

再開を切望しております!!お願いします~。

フリュティエ大元店のアクセス、営業時間はこちら

フリュティエ大元店

フリュティエ大元店は宇野みなと線大元駅から徒歩13分、北長瀬と岡山のあいだにあります。
地図はこちら。

  • 住所 岡山県岡山市北区大元上町3-1
  • 電話 086-805-8770
  • 営業時間 バイキング11:00~16:00(オーダーストップ15:00)
  • 定休日 無休
  • 駐車場 あり(28台)

フリュティエ大元店のバイキングは悲しみの中で終了してしまいましたが……。

近くにる・ぷらんたんのケーキバイキングがあります!!希望は捨ててはいけないよ。
岡山市「菓子工房る・ぷらんたん」ケーキバイキング『火曜日の贈り物』がすごい!これは全スイーツ好きの夢だ

作戦その1、まずは店売りのケーキをゲットすべし!

フリュティエのケーキバイキングの目玉と言えば、なんといっても店売りのケーキがあるってことなんです!!

店売りのケーキ=店頭販売=単価が高い、これは取るっきゃないぞ。

でも、もちろんいつでもあるわけじゃないんですよ。狙い目はオープンしてすぐ!!

もう出待ちするくらいの勢いで、お店の方の説明も丁重にお断りするくらいの素早さでないとゲットできません。

しかも店売りのケーキは開店したときに出た分のみです。なんとも壮絶な店売りケーキ戦争です!!

無事にイチゴのタルトをゲット!!
これこれ、このレベルのケーキがバイキングでいただけるなんてねぇ、ステキやん。

わしの愛する戦士たち(ママ友)も無事にモンブランゲット!!
前回来たとき食べたがってたもんね…なんか感慨深いわ。

もう一人の戦士もなんかシュークリームのごついやつゲット~!!
うんうん、わしの熱心なレクチャーのおかげやな(誰なんだ)。

もちろん店売りのケーキはみんなでシェア♪

なんかこうしてスイーツを回し食べていると『10人の黒い女』ってドラマ思い出すわ~、船越さんみんなで殺すやつ。

とにかくはじめに狙うは店売りのケーキ。これをゲット出来ればもうあとは好きなのを取って食べるだけ!

作戦その2、前菜は出来るだけ沢山取っておくこと

ケーキバイキングを長く楽しむ秘訣、それは前菜、塩味にかかっています。

どんなにスイーツが好きでも、延々甘い物を食べ続けられるのってけっこうきついですよね?

それが出来るのってわしの記憶ではギャル曽根と赤坂さんくらいだわ。

なので、なるべく前菜は沢山取っておく(もちろん食べきれる範囲でね)ことをおすすめします。

…うん、きったねぇ取り方ww

だ、だけどこんくらい取っておいた方が後からせかせか席立たなくていいし、これくらい食べ切っちゃうんだよ。

今回は手前の山菜が面白かった~。

なかなかバイキングで山菜って食べないから沢山取ってしまった。蓮根のナムルもお初ですね。
前回無かったメニューもちらほら。

野菜はもちろんお肉(鶏の唐揚げっぽいの)もあるし、スープ類も充実しているしランチにもいいよね。

あと、後半に出てきたライスコロッケが泣くほど美味しかった!
熱々で、ほこほこして美味しかった~、また食べたい。

作戦その3、お飲み物はあたたか~いにした方がいい

こないだマツコの番組に出てたホットドッグ大食い世界一の人が言ってたことなのですが。

あったかい飲み物は胃を膨らませて冷たい飲み物は胃を縮ませるんだって。

だからバイキングの時はあったかい飲み物の方が良いみたいですよ。

フリュティエのケーキバイキングはあたたかいお飲み物も豊富に取りそろえております。

わしのおすすめはジャスミンティとかほうじ茶とかハーブティとかのお茶系。
ティーパックも色々ありましたよ。

コーヒーだと「うっぷ…」てなるし、甘い飲み物は言語道断。甘さはケーキで取りましょうね。

そうそう、坊さんみたいだけどお白湯もおすすめ。炭酸飲料なんてもってのほか!!

 作戦その4、地味にシフォンケーキが美味しい

今回びっくりというか発見。
フリュティエのシフォンケーキがなんだかとっても美味しかったんです。このプリンの奥の茶色いケーキね。

地味だしお腹膨れそうだから前回は取らなかったんだけど、これとっても美味しい!!

クリームもチョコと生クリームがあるし、甘さ控えめだからジャムをかけても甘過ぎなくてちょうどいい~。

ケーキバイキングってフルーツが沢山のった(単価の高そうな)派手めのケーキに目が行きがちじゃないですか。

でもシフォンケーキみたいな地味~なケーキもちゃんと美味しいんですよ。偉いよね、フリュティエのバイキング。

作戦その5、喋りまくったら意外とカロリー消費する

「フリュティエ攻略するぞ~!!天下統一じゃ~」

とかはじめは意気込んでいましたが、いざその時になると食べるのと喋るのであっというまに時が過ぎていきましたとさ…。

ほんとタイムワープしたの?ってくらい時間が経つのが早かったわ…。

これが最初に取ってきたケーキたち。
みんな愛おしく見えるなぁ…また会いたい、いや食べたいなぁ。復活してくれ!!

シフォンもだけど、ロールケーキもしっとりしていて美味しかったです。

これが山盛りの前菜ね。ここはきのこ類がなぜか充実していてほんと良い。

ケーキのおかわり。モンテビアンコとかプリンとか、洋梨のタルトとかどれも美味しい。
ケーキは無くなったら色んな種類が出てきます。補充も早い!

前菜+禁断のソフトクリームWith白玉だんご。
ソフトクリームも美味しかったです。冷たいものはさっぱりするね~。

手前のイカとオリーブの前菜がお気に入り。オリーブがゴロゴロ入ってて美味。

こんなに食べたのに、なぜか満腹感は軽かったような…?喋りすぎ?笑いすぎ?

はっ!めっちゃ喋って笑いまくったら、もしかしてカロリー消費しているのかしら!!

とにかく一人でがっつりと食べるのもいいけど、気の合う人となんだかんだ言いながらスイーツを頬張る、これ以上の至福ってなかなか無いねぇ。

もはや喋りすぎて何食べたんだか覚えてない状態になっていましたが…、それもまたよし!!あれ?完全攻略は…

こんなにステキなフリュティエのケーキバイキング、ぜひ復活を望んでおります。

復活まではる・ぷらんたんのケーキバイキング『火曜日の贈り物』に参りましょう!!
岡山市「菓子工房る・ぷらんたん」ケーキバイキング『火曜日の贈り物』がすごい!これは全スイーツ好きの夢だ

7 COMMENTS

あんじゅ

はじめまして
食べ歩きブログやってるあんじゅと言います。
『フリュティエ ケーキバイキング』で検索してて辿りつきました。
ケーキバイキング始められてスグの頃、
UPされてた方のブログを拝見したら店売りのケーキもなくて
イマイチかなって思ってたんですが
メインなくてもぜんぜんOKな素晴らしさですね~
おまけに1人1個店売りのケーキまで食べられちゃうんですね(≧∀≦)
これは行かなきゃって思いました。
店売りのケーキ1人1個ってことは
まずはバイキングに行ってくれる友達探さなきゃ~ですね。
最近、バイキング行く人減ったので厳しいです(^^ゞ

また、お邪魔させてくださいね。
ありがとうございました♪

amamura

あんじゅさん、コメントありがとうございます!
あのあんじゅさんからコメント頂けるなんて!びっくりです!!
実は、あんじゅさんのブログ岡山に来た頃から良く覗かせてもらっていました(*^▽^*)ブログやってて良かったです~。
フリュティエのケーキバイキングは、最近のバイキングの中でもやはり一押しですね(短期間に続けて行くくらいですから…)。
お店のケーキもバイキングのケーキもとても美味しかったです。
前菜も野菜が多くて飽きが来ないし、いいですよ~♪

ぜひまたお越し下さい!わたしもお邪魔させていただきます(^o^)

あんじゅ

ありがとうございます^^
よくよくブログ拝見したら、
きーたんと仲良しさんなんですね~
しかも、あの岡ブロに参加されてるなんて(@_@;)
私の脳みそは食べることしか考えてないので
思考能力ゼロで難しいお話にはついていけません(^^ゞ
いつか、きーたんと一緒に是非ランチでも♪
きーたんみたいにオーラもない
ただのオバちゃんですがよろしくね(^_-)-☆

追伸
誘いまくってバイキング一緒に行ってくれる友達いなかったら
隅っこの方にまぜてくださいませ(^^ゞ

amamura

あんじゅさん、返信遅くなってごめんなさい!!

そうなんです、先週きーたんさんのお話が聞きたくて岡ブロに参加してきました(^_^)
きーたんさんとあんじゅさんがお友だちというのも最近知って、そこにあんじゅさんからのコメントだったのでかなりテンション上がりました(笑)

バイキング、もしお友だちがいらっしゃらなかったらご一緒しませんか!?
Twitterからでもご連絡いただければ♪
これからもよろしくお願いします(*^▽^*)
色々美味しいお店教えてくださいね~♪

あんじゅ

ありがとうございます^^
若いお友達が出来て嬉しいです(≧∀≦)
しかし、フリュティエのバイキング攻略法
ホント為になるお話!
って言うか、写真はキレイで
これだけ文章書けるって素晴らしいです。
お勉強させていただかなくては(#^.^#)

こちらこそ
いろいろ教えてくださいね~
若いパワーも分けてくださいね~
よろしくお願いします(^^)v

amamura

あんじゅさん、ありがとうございます(*´∀`)

なんかバイキングって燃えるんですよね(笑)
結局お得かどうか分からないところばっかりなんですけど、なんでか好きなんです( *´艸`)
でも、フリュティエのお得感は本物ですよ!

いつかお会い出来ることを楽しみにしています~!
きっときーたんさんがセッティングしてくれる…はずです(笑)

あんじゅ

ありがとうございます^^
今月、またVOICE愛の打ち上げで
きーたんとデートなんで
↑2人きりじゃないのが残念(笑)
↑デートとは云わない(爆)
その時お願いしときますね~~~~
その日を今から心待ちにしてます(≧∀≦)

現在コメントは受け付けておりません。