愛媛県道の駅「みま」毎日通いたい野菜たっぷりバイキング!愛媛でおすすめ度NO.1の道の駅だよ

多分愛媛県の道の駅で一番行くのがこちら、宇和島市三間町にある道の駅「みま」。

三間インター降りてすぐの立地なので、旦那さんの実家帰りによく寄るんですが、なんといってもこちらは野菜たっぷりのバイキングが魅力!

なんていうのかな、普通のお総菜がとにかく美味しいんです。ごはんはもちろん三間米だし野菜も地元のものでそれがまぁ美味しいこと美味しいこと。近かったら毎日来たいな~。

派手さはないけどじんわりほっこり、そんな和み系バイキングの道の駅「みま」をご紹介いたします。四国は和み系の道の駅が多くていいね。

スポンサーリンク

身体に優しいバイキング「畦みちの花」休日は人が絶えない人気ぶり!

バイキングのレストラン「畦みちの花」は、物産館の廊下を奥に進むと見えてきます。ちなみにバイキングは11時からだけど、コーヒーや軽食は9時からやっているそうです。

お店の厨房では、おばちゃんmたちがせっせとバイキングの料理を作っていたり、お弁当もこちらで注文できるみたいです。遊山弁当(確か)1、200円だった気がする…バイキングの方がお得ね…。

待っているあいだに店内をパシャリ。席数はカウンター席もあり、かなり広いです。

ちなみにこの日、窓からツバメが迷い込んでプチパニックに(笑)。外にもテーブル席があって出入りが激しいのでこんなこともあるんだなぁ。わし、鳥食べるのは好きやけど基本苦手やから「うへぇ」となりましたわ。

ほら、こんなテラス席やお庭を眺められる席もありますよ。この日は連休最後だったから、外の席も満員。雨じゃなくてほんと良かったぁ。

なんといっても嬉しいのは、この価格の安さ!!

大人900円、小学生420円、4歳からの未就学児はなんと110円!!なんちゅう良心的お値段っっ。これでも値上がりしたんですよ、以前は大人800円だったんだから…奥ゆかしいにもほどがあるわ。

5月15日から、バイキングの価格が変更されました。

大人1、100円、小学生600円、4歳から未就学児300円になりましたので、お間違いのないよう。

これコーヒー単品で310円って強気値段やけど、バイキングにコーヒー付いてるからお腹空いて無くてもバイキングいっといたほうがいいよ、まじで。

この日はあまりの人手でバイキング台の写真が撮れなかったので、以前の写真を少々。あまり内容は変わってないように思われます。でも好き。

かき揚げや蒸し野菜、和え物やおなます、煮物などが並びます。がっつり系メニューはあまりないのですが、ここの唐揚げは美味しいよ!男の人は10個くらい取ってた、どんだけ好きなん!!いや気持ち分かるけどもっ。

この手前のかぶのおなますがめっちゃくちゃ美味しくてバケツ一杯食べたいくらい好きなんだけど、今回は無かった…。こんなこともある。

揚げ出し豆腐に八宝菜みたいなの、サラダ、お漬け物、混ぜご飯にちらし寿司、炒り豆腐など。カレーも美味しいんだ、ここは。あとキャベツのぬたもアホみたいにうまい!永遠に食べられる。

四国のおばあちゃん系バイキング(なんだそのジャンルはw)に必ず出てくる寒天&蒸しパン。

そういえば旦那さんの実家に行くと必ず極彩色の寒天と蒸しパン作ってくれるおばちゃんがいるけど、四国と寒天&蒸しパンってどういう関係?まぁ四国はいいところやんね!!と持ち上げといて、さっそくいただきます~。

やっぱ好きだわ、ここのバイキング。ピクニック気分♪

うわ~、良い天気!!ていうかこの写真めちゃくちゃキレイに撮れたな。あの空とか最高。こんなお天気の日には、ぜひとも外のテラス席をおすすめします。

日に焼けるので日焼け対策をバッチリしてきてくださいね!暑いよ。

さてお料理です。野菜中心にね♪とか言いながら、けっこうがっつり系が幅をきかせているわしの盛りつけ…。ごはんはジャコ天入り菜めしです。こっちの人は何でもジャコ天をいれるのよね。

奥から、ひじきの煮物、鶏の唐揚げ、れんこんのきんぴら、鶏肉のローズマリー焼き、野菜かき揚げ、甘酢だんご、キャベツのぬた、サラダ。

ここの唐揚げとっても美味しいんですよ!!ほんのり甘めの醤油味で、料理上手なお母さんの唐揚げって感じ。これいいわ~。ぬたもやっぱうまし。

お味噌汁は三間特産のえのきがたっぷり!!そして麦味噌なんだけど、ここの麦味噌はわしの苦手な感じではなく大変美味しくいただきました。えのきの出汁がよく出てます。

パパッと食べて2巡目。春雨サラダとかビーフンもありました。蒸し野菜の酢味噌が絶品。これからしが効いていて大人の味、うまし。

鶏肉のローズマリー焼きが美味しすぎてリピート。ていうかいつからローズマリーなんて洒落たものを使うようになったん…、みまどうしたん…。

とどめのカレー。旦那さんが「まだ食べるの…?」って心配になるくらい食べたけど、いま写真見返しても引くくらい食べとるな、わし。ラストにカレーて。完全に飲み物扱いやん。

味付けは全体的に甘めです。でも、この絶妙な甘みがほっとするんです!!まさに手作りの味、疲れた胃に浸み渡るわぁ。

このバイキング、近所にあったらかなりの頻度で通う、通っちゃう。お一人さまで来られている方もけっこういましたが、気持ち分かるわ~。

ちなみに前回訪問したときの写真。やっぱカレー食べてる!!(恥)ここのカレー野菜がごっさり入って美味しいんだよぉ、ほんと美味しいんだ…伝われ。

子どもたちも退屈せずに楽しめるんだよ。

ここが好きなもうひとつの理由、それは子どもたちが食べ飽きてもほっとけるから!!

テラス席はこんな芝生の広場と繋がっています。なので、子どもたちがちょろっと食べてごちそうさまになっても大丈夫(最近はガツガツ食べるようになったけどね)。「遊んでおいで~」と野に放つことが出来るんです。何ここ素晴らしすぎる。

こいのぼりを見ながら、そして子どもたちを眺めながら大人はゆっくりコーヒータイム。何この余裕な感じ、貴族?相葉??ごめん、見てないわ…。

お嬢さんはお花摘みに夢中。どこまでもメルヘンなお嬢さん。そして坊は石拾いに夢中…。

ところで、子どもが小さいときの外食ってしんどくないですか?

わしはパパと交代で子どもたちをあやしながら、そのあいだにわっさわっさと掻き込むって具合で、とても食事を楽しむどころじゃなかった気がします。

それがここでは優雅に食後のコーヒーなんぞも楽しめるので、子どもたちがもっと小さかった頃からここは貴重で嬉しい場所なんですね。だから、こちらは小さいお子さん連れにも人気なんですよ。

最近は「どこまで食べるの?」ってくらい食欲旺盛な子どもたちだけど、そんなときもあったわね…懐かしい。

物産館も広くていいよ。美味しいものもいっぱい。

道の駅「みま」は物産館や野菜売り場も広くて充実しています。三間の農作物はバイキングでも分かる通り、本当に質がいいんですよ。

お花の苗もいっぱい!!最近すぐに花を買いたくなっちゃうんだよねぇ、まぁすぐに枯らすんだけどさ…。

お土産売り場も充実。愛媛全土のお土産はもちろん、西予、南予のレアなお土産も品揃えがいいです。

三間と言ったらやっぱり「みま米」!!三間のお米ほんと美味しいんだよ。

こんなお人形?かかし?もいます。

…この日、たまたま旦那さんがこのお人形みたいなシャツを着てたんですよ。だからなのか揃ってこの人に話しかけてしまったわし&子どもたち(笑)もうパパにしか見えなかったよね。

パパだと思ったら得体の知れない人形だったときのあの気持ち、そして間違えられた旦那さんって一体…。

まだまだ、美味しそうなものいっぱい売ってるよ!ほわいとファームのアイスは本当に美味しいんだ、今度ほわいとファーム行きたい。

肉肉しいものもあります。

お総菜やよもぎ餅、さくら餅。お弁当買って食べてる人も沢山いました。お弁当もいいなぁ。

いも餅や!!これ美味しいんだよ。いもが入ってる餅なんだけど、なんかうまい。

何このまんじゅう…。田舎のばーちゃん家でこんなん出たら夕飯食べられないくらいむさぼり食ってしまいそう。どこかのばーちゃん食べさせてくれないかな。

道の駅「みま」の魅力、伝わったでしょうか?バイキングもだけど、物産館のまんじゅうやらなんやかんや本当に美味しそうだよね。

そうそう、みまでいいもん見つけたんでまた記事にしますね。でも今度みまに行ったら絶対はちみつまんじゅうを買おうと思うの。写真見て決意いたしました。

道の駅「みま」

  • 住所 愛媛県宇和島市三間町務田180-1
  • 電話 0895-58-1122
  • 営業時間 バイキング11:00~14:00 物産館9:00~18:00
  • 定休日 なし
  • 駐車場 普通車104台 大型車12台 身体者用4台
  • ホームページ

スポンサーリンク

よろしければシェアしていただけたら嬉しいです

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローしていただけたら嬉しいです