愛媛県道の駅「みま」毎日通いたい野菜たっぷりバイキング!愛媛でおすすめ度NO.1の道の駅です

道の駅みま

道の駅みま バイキング

多分愛媛県の道の駅で一番行くのがこちら、宇和島市三間町にある道の駅みま

三間インター降りてすぐの立地なので、旦那さんの実家帰りによく寄ります。

なんといってもこちらは野菜たっぷりのバイキングが魅力!普通のお総菜がとにかく美味しいんです。

ごはんはもちろん三間米だし野菜も地元のものでそれがまぁ美味しいこと美味しいこと。

派手さはないけどじんわりほっこり。近かったら毎日来たいな~。

そんな和み系バイキングの道の駅「みま」をご紹介いたします。

道の駅みまのアクセス、営業時間はこちら

道の駅みま

道の駅みまは、松山自動車道(無料区間)の三間を下りたすぐそばにあります。地図はこちらです。

  • 住所 愛媛県宇和島市三間町務田180-1
  • 電話 0895-58-1122
  • 営業時間 バイキング11:00~14:00 物産館9:00~18:00
  • 定休日 なし
  • 駐車場 普通車104台 大型12台 身障者用4台
  • ホームページ

1番近い道の駅は津島ふれあいの里。鯛めし美味しかったですよ~!温泉も入れるしおすすめ。
愛媛県「道の駅津島やすらぎの里」宇和島名物鯛めしを食べてみた!温泉は宇和島1の素晴しさ

バイキングのレストラン「畦みちの花」は、物産館の廊下を奥に進むと見えてきます。

ちなみにバイキングは11時からだけど、コーヒーや軽食は9時からやっているそうです。

バイキングレストラン「畦みちの花」。野菜が新鮮で美味しい!

お店の厨房では、おばちゃんたちがせっせとバイキングの料理を作っていますよ。

お弁当もこちらで注文できるみたいです。遊山弁当(確か)1,200円だった気がする…。

待っているあいだに店内をパシャリ。席数はカウンター席もあり、かなり広いです。

ちなみにこの日、窓からツバメが迷い込んでプチパニックに!
外にもテーブル席があって出入りが激しいのでこんなこともあるんだなぁ。

ほら、こんなテラス席やお庭を眺められる席もありますよ。

この日は連休最後だったから外の席も満員。雨じゃなくてほんと良かったぁ。

※2017年5月15日から、バイキングの価格が変更されました※

これは以前訪れたときの写真。現在は以下の通りです。

  • 大人 1100円
  • 小人(小学生) 600円
  • 4歳~就学前  300円

この日はあまりの人手でバイキング台の写真が撮れなかったので、以前の写真を少々。

あまり内容は変わってないように思われます。でも好き。

かき揚げや蒸し野菜、和え物やおなます、煮物などが並びます。
がっつり系メニューはあまりないのですが、ここの唐揚げは美味しいよ!

男の人は10個くらい取ってた、どんだけ好きなん!!いや気持ち分かるけどもっ。

この手前のかぶのおなますがめっちゃくちゃ美味しくてバケツ一杯食べたいくらい好き!

揚げ出し豆腐に八宝菜みたいなの、サラダ、お漬け物、混ぜご飯にちらし寿司、炒り豆腐など。

カレーも美味しいしキャベツのぬたもアホみたいにうまい!永遠に食べられる。

四国のおばあちゃん系バイキング(なんだそのジャンルはw)に必ず出てくる寒天&蒸しパン。

寒天が出る四国のおばあちゃんバイキングコレクションはこちら。

久万高原の道の駅天空の郷さんさん
愛南町の山出憩いの里温泉
惜しくも終了したけど四万十とおわなどなど…。

まだいっぱいあると思う。全部行きたい。

青空の下で食べるバイキングはピクニック気分で最高!

うわ~、良い天気!!ていうかこの写真めちゃくちゃキレイに撮れたな。あの空とか最高。

こんなお天気の日には、ぜひとも外のテラス席をおすすめします。

日に焼けるので日焼け対策をバッチリしてきてくださいね!暑いよ。

さてお料理です。
野菜中心にね♪とか言いながら、けっこうがっつり系が幅をきかせているわしの盛りつけ。

ごはんはジャコ天入り菜めしです。こっちの人は何でもジャコ天をいれるのよね。

奥から、ひじきの煮物、鶏の唐揚げ、れんこんのきんぴら、鶏肉のローズマリー焼き、野菜かき揚げ、甘酢だんご、キャベツのぬた、サラダ。

ここの唐揚げとっても美味しいんですよ!!

ほんのり甘めの醤油味で、料理上手なお母さんの唐揚げって感じ。これいいわ~。ぬたもうまし。

お味噌汁は三間特産のえのきがたっぷり!!そして麦味噌。

ここの麦味噌はわしの苦手な感じではなく大変美味しくいただきました。えのきの出汁がよく出てます。

パパッと食べて2巡目。春雨サラダとかビーフンもありました。
蒸し野菜の酢味噌が絶品。これからしが効いていて大人の味、うまし。

鶏肉のローズマリー焼きが美味しすぎてリピート。
ていうかいつからローズマリーなんて洒落たものを使うようになった、みまどうした…。

とどめのカレー。

旦那さんが「まだ食べるの…?」って心配になるくらいだけど、いま写真見返しても引くくらい食べてるわし。

味付けは全体的に甘めです。でも、この絶妙な甘みがほっとするんです!!
まさに手作りの味、疲れた胃に浸み渡るわぁ。

このバイキング、近所にあったらかなりの頻度で通う、通っちゃう。

お一人さまで来られている方もけっこういましたが、気持ち分かるわ~。

ちなみに前回訪問したときの写真。やっぱカレー食べてる!!
ここのカレー野菜がごっさり入って美味しいんだよぉ、ほんと美味しいんだ…伝われ。


芝生があるから子どもたちも退屈せずに楽しめるよ。

ここが好きなもうひとつの理由、それは子どもたちが食べ飽きてもほっとけるから!!

テラス席はこんな芝生の広場と繋がっています。
子どもたちがちょろっと食べてごちそうさまになっても大丈夫(最近はガツガツ食べるようになったけどね)。

遊んでおいで~」と野に放つことが出来るんです。何ここ素晴らしすぎる。

こいのぼり、そして子どもたちを眺めながらのゆっくりコーヒータイム。何この余裕な感じ、貴族?

お嬢さんはお花摘みに夢中。どこまでもメルヘンなお嬢さん。そして坊は石拾いに夢中…。

ここでは優雅に食後のコーヒーなんぞも楽しめるので、子どもたちがもっと小さかった頃からここは貴重で嬉しい場所なんですね。

最近は「どこまで食べるの?」ってくらい食欲旺盛な子どもたちだけど、昔は外食も大変だったなぁ。

物産館も広くていいよ。美味しいものもいっぱい。

道の駅「みま」は物産館や野菜売り場も広くて充実しています。
三間の農作物はバイキングでも分かる通り、本当に質がいいんですよ。

お花の苗もいっぱい!!
最近すぐに花を買いたくなっちゃうんだよねぇ、まぁすぐに枯らすんだけどさ…。

お土産売り場も充実。愛媛全土のお土産はもちろん、西予、南予のレアなお土産も品揃えがいいです。

三間と言ったらやっぱり「みま米」!!三間のお米ほんと美味しいんだよ。

こんなお人形?かかし?もいます。

…この日、たまたま旦那さんがこのお人形みたいなシャツを着てたんですよ。
だからなのか揃ってこの人に話しかけてしまったわし&子どもたち。

パパだと思ったら得体の知れない人形だったときのあの気持ち、そして間違えられた旦那さんって一体…。

まだまだ、美味しそうなものいっぱい売ってるよ。ほわいとファームの美味しいアイスもある!

レストランでは美味しいチーズ料理が食べられるほわいとファームもいいですよ。
西予市野村町「レストランほわいとファーム」チーズが最高に美味しいっ!感動の美味しさに出会えます

肉肉しいものもあります。

お総菜やよもぎ餅、さくら餅。お弁当買って食べてる人も沢山いました。お弁当もいいなぁ。

いも餅や!!これ美味しいんだよ。いもが入ってる餅なんだけど、なんかうまい。

何このまんじゅう…。
田舎のばーちゃん家でこんなん出たら夕飯食べられないくらいむさぼり食ってしまいそう。

道の駅「みま」の魅力、伝わったでしょうか?
バイキングもだけど、物産館のまんじゅうやらなんやかんや本当に美味しそうだよね。

でも今度みまに行ったら絶対はちみつまんじゅうを買おうと思うの。写真見て決意いたしました。

近くの道の駅で温泉に入りたかったら津島ふれあいの里がおすすめ!鯛めしも美味しいよ。
愛媛県「道の駅津島やすらぎの里」宇和島名物鯛めしを食べてみた!温泉は宇和島1の素晴しさ