笠岡市「スバファー洋菓子店」ため息がでるほど美しいケーキ!神戸のショートケーキは必食ですよ

前から気になっていた笠岡のケーキ屋さん、「スバファー」さんに行ってきました。

まぁとにかく見てくださいよ、このフォトジェニックなケーキたちをっ!

写真が苦手なわしでさえこの出来映え。インスタやってたら速攻UPってやつですよ(やってない)。

とにかくケーキが美しい、そして食べて納得!!すっごい繊細な味わいなんです。

細かい気配りがすみずみまで行き届いた、ステキなケーキ屋さんでしたよ~。

スポンサーリンク

笠岡市四番町にある老舗ケーキ屋さん。駐車場も完備されています

笠岡市四番町の住宅街に佇むケーキ屋さん、「スバファー」さん。白い壁がおしゃれ♪

このあたり、気になっていたお店が色々あってわし的に注目エリアですね。

うん、ここやここ。迷わずにこられて良かった…(笑)。

スバファーさんは数年前にリニューアルされてこじゃれたケーキ屋さんに生まれ変わったそうですが、お店はなんと1969年から営業されているとか!かなりの老舗ですね。

駐車場は、お店を左手にしてそのまま直進、ちょっと離れたところにあります。5台分ほどあるので、これなら安心~(駐車苦手…)。

フルーツたっぷり、フォトジェニックなケーキがいっぱい!!

明るい店内です。イートインスペースは少しなので、ほとんどのお客さんがテイクアウトなのでしょうね。

とにもかくにも、見てくださいこの美しいケーキたち!!

フルーツを惜しげもなく使ったケーキやジュレが並びます。う~ん、どれにしようかなぁ?

お値段も300円~450円と良心的。けっこう大きめのケーキだからむしろお得かも。

この木いちごのジャムをしのばせたフォンダンショコラ、いい…!

美味しそう~、美しい~♪

このジュレの美しさ!!この美しさにやられて、つい追加で買ってしまいました。しかも一度お会計済んでからも1回戻って…。

なんか、買わないと後悔する!と本能で察知したのよね~。本能って言うか食い意地?

焼き菓子も豊富です。ご贈答用にもおすすめ!

焼き菓子も種類がい~っぱいある!!焼き菓子美味しいケーキ屋さんって当たりだと思う。

クグロフとか常時置いてあるお店ってかなり珍しいな~。

詰め合わせはお祝い返しなんかにも良さそうですね!いつもは玉島のボンテが定番だったけど、スバファーさんも良さそう!ていうかわしが欲しい!

ショーケース上にも、ところ狭しと焼き菓子!

こっちにも♪今度焼き菓子買いに行こうかな。

スバファーさんはパンも評判良いそうです。パンだけ買いに来るお客さんもいるんだって。パン買えば良かった~。

実はこの日、娘の誕生日だったんです。

リクエストに応えて、子どもたちは神戸のショートケーキ、わしはブルーベリーのタルト、旦那さんにはチョコレートケーキ、そして追加のフルーツジュレを購入。

実はわしのタルトが1番高かった…ふっふっふ。

細部までこだわった美味しいケーキ!フルーツのフレッシュ感がいいよ~

うわ~、いい眺め!これ待ち受けにしたいわ。それではひとつずつご紹介いたしますね。

まずはこちら、わしが愛してやまないフルーツ、ブルーベリーのタルト(450円)。

大粒の国産ブルーベリーがいっぱい!残りひとつだったから、これは絶対に死守したかったケーキ!!ブルーベリーが好きすぎる女なんです、あてくし。

見てよこのブルーベリー!!こぼれ落ちそう~。

一粒一粒がもうはじけそうなほどにパンッパン!お口の中で広がるブルーベリーの爽やかさに、このカスタードがめっちゃ合います。うわ~、これ美味しいわ~。

タルト生地っていうかパイなんですよ、だからサックサクで軽いんだよね。これ毎日食べたい。

そしてこちら、お店の人に聞いたスバファーのチョコケーキの中で1番人気のケーキなんだって!

なのに名前忘れた…。お値段は400円です。

中にクルミとかナッツみたいなのが入っていて、見た目以上に味の変化があって美味しい~!!チョコスポンジもきめが細かくて口触りもなめらか♪

お店の名前、「Svafar」の文字が似合う。

ちなみにスバファー(svafar)の名前の由来はインドの仏語、「物事が成就する」という意味合いから来ているそうです。

みなさまが幸福である事を願い、名付けました。とあるけど、スバファーさんのケーキ食べたら間違いなく幸せ~になれるわぁ。

そしてその見た目に抗えず、思わず買ってしまったフルーツジュレ(380円)。

ほんっとほれぼれするほと美しい…ありがたやありがたや。

あら、真上から撮ってもイイネ!(恥)

ジュレの中にはイチゴ、ブルーベリー、オレンジ、グレープフルーツ、メロンなどなど、フルーツがたっぷり。

ジュレはちょっと洋酒風味の大人しめな味付けなんだけど、フルーツの美味しさが際立つ一品です。とにかくキレイ!!

真っ白いスポンジ、神戸のショートケーキが素晴らしく美味しい

さてさてこちら、子どもたちに買ってきたスバファーさんの看板商品、神戸のショートケーキ(400円)です!普通のショートケーキとなんか違う~。

この神戸のショートケーキは、スポンジに卵白のみを使用してメレンゲを立てて真っ白いスポンジに仕上げているんですって!確かにスポンジ真っ白だ。

そして表面はお砂糖で焼き目を付けて、生クリームは最小限。ショートケーキは食べたいけど生クリームは得意じゃないっていううちの子たちにぴったりや!!

よ~く見ると、生クリームとイチゴにカスタードがサンドしてある!!

これでカスタードのコクも加わって、でもしつこくない絶妙なバランスのケーキ!すごい計算されたケーキなのね…ため息出るわ。

真っ白いスポンジもびっくりするほどしっっとりしていて、なんだかスポンジじゃないみたい。生クリーム控えめなので、最後までしつこくなくペロッと食べられそうです。

う~ん、やられた。笠岡でこんなに完成度の高いケーキにお目にかかれるとは…!!(失礼)

季節によってフルーツも変わるし、ぜひ8月のわしの誕生日にはこちらのケーキを食べたいと切に望んでおります。←いったいどこへの圧力なのでしょう…。

スバファー洋菓子店

  • 住所 岡山県笠岡市四番町4-38
  • 電話 0865-63-2370
  • 営業時間 9:00~19:00
  • 定休日 月曜日
  • 駐車場 あり(5台分)

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter であまむらをフォローしよう!

スポンサーリンク

よろしければシェアしていただけたら嬉しいです

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローしていただけたら嬉しいです