浅口市鴨方町「麺屋晴レ」めずらしくて美味しい!笠岡ラーメンの”塩”が味わえる人気店

鴨方町 麺屋晴レ 塩ラーメン

鴨方町 麺屋晴レ 塩ラーメン

笠岡ラーメンの塩味が食べられるお店、浅口市鴨方町にある「麺屋晴レ」にやってきました。

醤油が主流の笠岡ラーメン、塩ラーメンは珍しいんですよ~。この透き通ったスープがいい!

お昼はかなりの人気だそうですが、夜は落ち着いて食べられます。子連れもOK。

それにしても笠岡ラーメンって奥が深いですね…。ラーメンの迷宮に迷い込んでしまいそうです。

「麺屋晴レ」のアクセスはこちら。メニューは単純明快!!

浅口市鴨方町 麺屋晴レ

浅口市鴨方町にある「麺屋晴レ」。中華そばの赤いのれんがかかっていますね~。

それにしてもランチに夢味庵で伝説の角煮そばを食べたのにまた麺!麺好き一家です。

  • 住所 岡山県浅口市鴨方町鴨方小坂西4227-1
  • 電話 0865-44-8114
  • 営業時間 11:00~15:00 17:00~20:00(月はランチのみ、土日は通し営業20時まで)
  • 定休日 火曜日
  • 駐車場 あり

近くにあるカジュアルなフレンチが人気のヴォナ村もぜひ!ランチがおすすめです。
浅口市鴨方町「ビストロ・ヴォナ村」おもてなしがステキな人気隠れ家ビストロ。パンも美味!

こちらが「麺屋晴レ」の店内。カウンターの奥にテーブル席が3卓ほど。

とってもスタンダードな、まさに「町のラーメン屋さん」です。

カウンターもシンプル~。お昼はこの店内が満席になる人気店なんだそうです。夜が穴場かもね。

メニューも超シンプル!!本当にラーメン一本で勝負って感じで潔いです。

店主さんは、笠岡ラーメンの名店「一久」で修行されたそうです。
んで、その一久はこれまた笠岡の有名店「坂本」の流れを汲むらしく…。こんな繋がりがあるなんて。

笠岡を代表するラーメン店「中華そば坂本」もお腹に浸みる美味しさ!おすすめです。
笠岡市「中華そば坂本」麺とスープの美味しさに感動!笠岡ラーメンの代表的な名店です


醤油の味が濃いめ、スタンダードな笠岡ラーメン

こちらが「中華そば、醤油大盛り」700円(税込)。

具はかしわ(親鶏)のチャーシュー、メンマ、太めの輪切りのネギ。表面に浮いた鶏の脂がキレイですね~。

やや醤油の味が濃いめの、とってもスタンダードな笠岡ラーメン。

鶏の出汁が全面に出ていますが、しつこくなくて後口スッキリ。麺もしっかりした硬めの細麺。この麺がすごく美味しい!!

こちらは「中華そばの小サイズ」400円(税込)。小サイズが嬉しい!

ちょっとお椀に麺を取り分けてますし、ジュースも半分くらい飲んでますが…。

小サイズにはジュースが付いてきます。小学生以下のお子さんにちょうど良い量です。

我が家の大食いお嬢さん(当時7歳)は、さきほどのラーメンをほとんど平らげ、このおにぎりもペロリ。

子どもでも食べやすいお味ですね。にしても最近あなたの食欲が怖いよ…。

この透明度、なんて美しいスープ!塩の笠岡ラーメン

こちらは「中華そば、塩」600円(税込)。

うわ~!!見てください、この美しいスープの色!!透明度がすごい。
そしてチー油か?ってくらい鶏の脂がキレイに浮いてます。

麺類恒例「箸上げの儀」。しこしこの細麺が美味しいです。スープにもよく合っています。

「硬め」でお願いしておいて正解でした。すごい美味しい、この麺。

しっかりと食べ応えがあるかしわのチャーシュー。

食べ慣れない人だと固いかもしれませんが、噛めば噛むほど旨味が出てくるチャーシューが美味しいんですよ~。

これハマったら普通の柔らか~いチャーシューが物足りなくなるのよねぇ。

ちょっと甘めの柔かメンマ。これも自家製なのかなぁ?メンマ好きだわ~。
もうちょっと歯ごたえが残っていてもいいかも。

そしてこの黄金色のスープ!!鶏の旨味がよーく出てて美味しい、しみじみ美味しいです。

うん、醤油ラーメンも美味しかったんだけど、わしのおすすめは断然「塩」ですね~。

笠岡でもなかなか塩ラーメンって聞かないけど、お隣の浅口市で食べられるとは!

スープもキレイに飲み干して、大満足です。

ほんとに笠岡ラーメンの塩、すごく美味しい!!もっと広まっても良いと思うなぁ。

でも丁寧にスープを作らないといけないから、すごく手間がかかるんでしょうね。

醤油もコクがあって美味しかったんだけど、こちらはもしかしたら好き嫌いがあるかも…?好きな人は好きな味。

それにしても、笠岡ラーメンって奥が深いなぁ…。

八楽笑笠岡ベイファームのレストランでもいただきましたが、お店によって全然味が違うんだよな。

麺屋晴レは中華そば坂本で修行されたそうなので、そちらとも食べ比べて見たいですね!
笠岡市「中華そば坂本」麺とスープの美味しさに感動!笠岡ラーメンの代表的な名店です