岡山市「おかやま工房 リエゾン」これは納得!岡山NO.1と評判のパン屋さんに行ってみたよ

岡山市の超人気パン屋さん「リエゾン」さんに行ってきました!

ここ、なんかすごい人気でメディアにも出まくってるし休日は混んでるっていうから平日にわざわざやってきたのさ。でも平日の朝でもけっこうお客さん来てる!

最近ではわしの大好きな「VOICE愛」っていうローカル番組で岡山NO.1人気のパン屋として紹介されてましたし、終わっちゃったけど黄金伝説にも出たらしいし…。

あとわしのまたまた好きな「カンブリア宮殿」にも出てたらしいね。あの番組好きだわ~、おっさんが見る番組が好き。

あとはわしが愛してやまない香取慎吾くんのスマステーションに出たら完璧!!(何が?)スマステ終わっちゃうなんて芸能界闇かよ。

というわけで、大人気のリエゾン、レポートします。

スポンサーリンク

駐車場がパン屋の規模ではない!恐るべしリエゾン。

朝ごはんを食べよう!と鼻ふんふんしてやってきた「リエゾン」。時刻は朝の8時。パンのために7時ちょっと過ぎに家を出ました…。食い意地は朝をも制す。

あの-、ここパン屋さんですよね?ってくらい広いリエゾンの駐車場。休日は警備員も立つそうだよ。リエゾンどんだけ。

あとお店の向かいに汁無し担々麺の「虎ぼるた」が!!そっちも気になるやないの…。

さ、カンブリア宮殿にも出て数年前には雷が落ちて停電したリエゾンにはいろ~♪(情報過多)だって岡山リエゾンって検索すると必ず「雷」って出てくるんだもの…。気になるやん?

人気のパンベスト5。U字工事も食べた(らしい)カレーパンがやっぱり1番人気。揚げたてらしいね、わくわく。

店内のパンの写真撮って良いですか?と聞いたら「買ったパンだけOK」とのことなので(まさかスパイだと思われた?笑)、入り口の外から未練がましく撮った店内。ま、どうせテレビに出たりするからそれ見てね。

店内にはい~っぱいパンが、しかも焼きたてのパンが所狭しと並んでいましたよ!!朝イチなのに30~50種類くらい(もしかしたらもっとかも)のパンがありました。

そして何より嬉しいのが試食が充実している!!試食でお腹いっぱいになんじゃねーの?ってくらい、あっちにもこっちにも試食がいっぱい!!

おかげさまでありえないくらいのパンを買い込むことが出来ました…。もちろん揚げたてのカレーパンもゲット!!うほうほ。

やっぱ平日は神だわー。平日朝イチだとそんなに混んでないよ。

ピザ屋さんやイートインも完備。平日朝イチがおすすめ!

朝イチだからまだやってなかったけど、パン屋さんに併設してあるピザ屋さん「Sole!(ソーレ)」。このピザも人気なんですってね、商売上手やなぁ。

ピザの種類も多いしお値段も安くていいな~。営業時間は火・水・金は10:00~17:00、土日祝は7:00~17:00なんだって。

わしなんでかピザってあんまり心動かないんだけど、なんかみんなピザ好きだよね?違う?

朝早くから連れてこられてグダり気味の子どもたち(笑)

こんな広いイートインがあるパン屋さん初めて来たよ。冷房は無いけど、まだ朝だからなんとか大丈夫。でも昼間は暑いだろうな~。

朝から色々パンを食べましたよ。安心安全リエゾンのパン

朝だけど、カレーパン食べちゃいます。これがリエゾンで1番人気の「牛肉と野菜のカレーパン」税込み184円。

リエゾンで1番ってことは大都会岡山で1番のカレーパンってこと!?なんかすごいわ大都会岡山ww揚げたて熱々が売られていましたよ。

カレー自体は甘めでお子様でも食べられる辛さ。やっぱ揚げたてはこのパン粉がザックザクしててうまい!!

でもご自慢のお肉がなんか硬くてわしの好きなホロホロお肉じゃなかった…、それが残念。むしろわしみたいな人にはお肉無くていいかも(なんかごめんなさい)。でも美味しいです。

これも焼きたてだって言うから買ってみた「明太子フランスのハーフ」税込み124円。

これ美味しい!!焼きたてでバケット生地がパリパリ、明太子がじゅわ~として素晴らしく美味しい。やっぱ焼きたてが食べられるのはいいなぁ。

これは子どもたち用の「串付フランク」税込み140円。見た目どおりの柔らかいパンにウインナーが包まれた安心の味。本当に想像どおりの味(笑)

こちらは「クロックムッシュ」税込み184円。

クロックムッシュっていうか甘くないフレンチトーストにハムとチーズが挟んであります。ボリュームがあって美味しいですよ。

お嬢さんご所望の「サーターアンダギー」108円。ちょっと高い気がする…。味は普通のサーターアンダギーだそうですよ。美味しいよね、サーターアンダギー。

食べきれなくて持って帰ってきたパン。ていうかどんだけ買ったんや。

でかい丸いのが「フロマージュブール」281円。チーズがゴロゴロ入ってて美味。

胡麻付いてるのが「こしあん塩バター」140円、なんにも付いてないのが「塩バターロール」108円。

こしあん塩バターってのがめっっっちゃ美味しかった!!この日最大のヒット。あんこの甘みと塩っ気が最高に合う。バターがじゅわーとするのもいい。これまた食べたいなぁ。あ、塩パンは他の店のが好みだったな。

岡山NO.1ということなんだけど、うん、行ってみて納得いたしました。

正直わし的に味は倉敷のイーゲルとか真備のパンポルトとかのが好みなんだけど、リエゾンが沢山の人に支持されてるのが分かるなぁ。

まずお店の広さ、買いやすいよね。そして種類の多さ。あと試食が多いしいつでも何かしら焼きたてだし、老若男女、どの年代にもなじみやすい安心の味。

強い個性じゃなくて安心安全、いつでもなじみの味があるっていうのは強いな、と思います。それと特別洒落てない感じもまた良い。値段設定も良心的。

種類が多すぎてまだ個性が掴めていないのかもだけど、初めて行った感想はこんな感じです。

でも、VOICE愛は岡山駅でアンケート取ったからリエゾンが人気なんだと思うの。試しに倉敷駅と総社駅でもアンケートして欲しいわ。

それにしても大元?北長瀬?この辺住みやすそうだなぁ!!問屋町というちょっとこじゃれた(でももう古い感じの)スポットにも近いし、良いところですね。

おかやま工房 リエゾン

  • 住所 岡山県岡山市北区田中103-112
  • 電話 086-243-0722
  • 営業時間 7:00~17:00
  • 定休日 木曜日
  • 駐車場 20台
  • ホームページ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter であまむらをフォローしよう!

スポンサーリンク

よろしければシェアしていただけたら嬉しいです

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローしていただけたら嬉しいです