「奥出雲多根自然博物館」夏休みの宿題も思い出も作れる!子どもたちがめちゃくちゃ楽しい泊まれる博物館

奥出雲多根自然博物館

泊まれる博物館として大人気!「奥出雲多根自然博物館」に行ってきました。

とにかく子どもたちがめちゃくちゃ楽しめる博物館です。いまでも「あそこ良かったよね~、また行きたいなぁ」と話すくらい。

特に宿泊者限定のナイトミュージアムが良かったようです!夏休みの宿題もできちゃうよ~。

食いしん坊のわしは、仁多米の美味しさに感動しました。すっっっっっっごく美味しかった…!

奥出雲は何を食べても感動的に美味しかったなぁ。また必ずリピートします。

恐竜が目印!奥出雲多根自然博物館のアクセスはこちら。

「博物館に泊まろう!」って書いてある!こちらが宿泊も出来る「奥出雲多根自然博物館」です。

1、2階が博物館、3~5階がホテル、6階がレストランになっています。

  • 住所 島根県仁多郡奥出雲町佐白236-1
  • 電話 0854-54-0003
  • 博物館営業時間 9:00~17:00
  • 博物館休館日 火曜日
  • 駐車場 10台
  • ホームページ

エントランス入っていきなり恐竜!!これ9メートルもあるんですよ。

ここで坊のテンションMAX!!なんか踊り出したりして大変だった…どうした?

博物館には色んな鉱物や化石がたくさん!!たびねすで紹介出来なかった写真を中心に載せていきますね。

これは水晶。展示物は触れる物が多いんです!

お嬢さんはこの水晶を触ったので、不思議な力が付いて占いが出来るようになったそうですよ…(マジか)

タッチパネルで恐竜の骨格とかが見えるらしい。ハイテク。

アメジストのすごい大きいやつ。アメジストきれいだわ~。

アンモナイトに宝石がくっついている(?)んだって。これも珍しいそうですよ。海の展示もすごくきれいでした!

色んな年代の魚の化石がたくさん!!わりとこぢんまりとしていますが、展示が面白くて子どもたち夢中になって見ていました。触れるのがいいよね。

子どもたち初めて博物館なる場所に行ったのですが、ものすごく気に入ったようです。良かったぁ。

でもそのあとロビーの売店で恐竜のおもちゃねだられました…。買ったよ、せっかくだから。

お部屋と温泉。博物館付き1泊2食で7000円~!!

こちらがわしらが泊まったお部屋。
少々古いけど、なんといっても博物館&2食付きで7、000円代だからね。しかもお盆も変わらず!!

アメニティ。バスタオルに浴衣もあります。
子どものアメニティは無かったので、パジャマ持ってきて下さいね。

お風呂はこちら、博物館からはす向かいにある「佐白温泉長者の湯」へ。宿泊客は何回入っても無料です。いいよね~。

温泉すごい気持ちよかったですよ。お湯がなんかまとわりつく感じで効能がありそう。

そうそう、宿泊客限定の展示室もあるんですよ。島根県で出土した土器とか多々良の展示とか、なかなか興味深かったな、うん。

図書室もあります。恐竜の本とか自然史とか、子ども向けの本もありましたよ。つくづく自由研究に向いてるよね、ここ。

意外と難しい?宿泊者限定のナイトミュージアム!

こちらの多根自然博物館は宿泊者限定でナイトミュージアムがあるんですね。

問題を解きながら博物館を見ていくんですけど、これがけっこう難しかった…(笑)

わたしゃ旦那さんに丸投げしてウロウロしていましたよ。頭使うこと苦手なんだよね…知ってるか。

みんな真剣!!(広くないのに)歩き疲れてへたばるわし。

「正解できない~」と怒り出す坊…知らんがな(笑)。坊の機嫌を取りながらまたしてもウロウロ…。

旦那さんのおかげで無事に全問正解!!すごいや!満点だとこんなごほうびがもらえます。

島根でとれた水晶とか、珍しい貝だとか。この中からひとつ選べますが、お嬢さんは島根の水晶をもらいました。


仁多米がとんでもなく美味しすぎた…。食事も満足です

お食事はこちら、6階にあるレストランで。ここすごく景色がいいんだよ!!

窓からさっき入った温泉が見える!天気が良かったら棚田とか見えてすごく良いですよ。奥出雲は緑が濃かった。

こちらはお子様用の夕食。めちゃくちゃ美味しそうやん…、豪華~。
色んな所でお子様ごはん見たけど、こちらはかなりレベル高いですよ。

失礼だけど値段からして食事は全然期待してなかったんです。なのにこんなに!!

こちらが大人の夕食。1番安いプランの夕食にしたんですけど、なんかしみじみ美味しかったなぁ…。

茶碗蒸しに魚の西京焼きっぽいの、お豆腐、青菜のおひたし、お漬け物。

鶏ときのこの鍋物。きのこがむちゃくちゃ美味しかったぁ~!!

あとから熱々の野菜天。なんかね、滋味深いっていうか、身体の底から「ああ、美味しいなぁ」って思うお料理でした。

これにお肉とか、お刺身が付くちょっと良いプランもありますよ。でもわしらはこれくらいがちょうど良かったなぁ。

そうそう、なんといってもこのお米、仁多米が腰抜かすほど美味しいんですよ。まさに「ご飯をおかずにご飯をたべるもん!!」てやつ。

この仁多米だけで永遠食べられる。とんでもなく美味しいお米見つけましたよ。

こちらは朝ごはん。子どももこのセットが付いてきます!朝からすごい!!

何が凄いって竈抱きのごはんが付いてくるんです!これ1人分!!軽くお茶碗3杯、1合あります。

炊きたて熱々、お焦げも香ばしくて絶品。余ったごはんおにぎりにして食べたかった…。

人生で最高に美味しかった卵かけごはん。卵もすごい良いやつで、めっっちゃくちゃ美味しかった!!

あ~、このごはん食べにまた行きたい。なんか泣けるくらい美味しかったの、本当に。

レストランにこんな写真がありました。館長さんの隣りの人は、中居正広主演「私は貝になりたい」とか「半沢直樹」の監督さん。なぜここに来たのかは不明。

あと山崎努とか時任三郎とか、杉田かおるとかの写真がありました。時任三郎だったかな?

「あさイチ」でも紹介されたみたいですよ。懐かしのいのっち、有働さん!

博物館も楽しいし、ごはんもすんごく美味しかったのでこちらおすすめです。ここ来ただけでもう自由研究は完成するよ!!

奥出雲、大好きな土地になりました。美味しいハンバーガーもあるし、必ず再訪したいです!
島根県奥出雲町「バーガーハウスピコピコ」むちゃくちゃ美味しいしまね和牛バーガーに出会った!わし史上NO.1です