笠岡市「彩菜ランチ 荷葉」見た目もお味も美しい!お屋敷でいただくヘルシー日替わりランチ

笠岡市 荷葉

笠岡市五番町にあります「荷葉」さんにお邪魔しました。ずっと来てみたかったんです。

荷葉さんは女性に嬉しい野菜たっぷりのランチが評判のお店。完全予約制となりました。

食材や油にまでこだわった、身体に優しいランチをいただきましたよ~。

小鉢が色々種類も豊富、ランチにドリンクとデザートも付いてくるし居心地も抜群!
またまた、リピートしたいお店が増えました♪

荷葉のアクセス、営業時間はこちらです

笠岡の五番街、アキタ珈琲店の裏手にあるのが「荷葉」さん。

立派なお屋敷!!古民家とも違う、お屋敷と言いたくなるようなお宅です。ステキね~。

お庭もきれい~。なんか旅館っぽい感じもして、ちょっと緊張するわ…。

そのへんのスーパーに行くような格好で来ちゃったけど大丈夫かしら(笑)地図はこちらです。

  • 住所 岡山県笠岡市五番町5-14
  • 電話 070-3777-9237
  • 営業時間 11:00~15:00
  • 定休日 土日・祝日
  • 駐車場 6台
  • ホームページ

駐車場はお店の前に3台。乗り合わせて行きましょうね。

お花が美しい店内。お座敷でいただきます

玄関入って、このステキな書とお花。
お花は華道家の方が持ってきてくれるそうです。書も書道家の作品らしい。

やっぱりプロは違うな~、お花生けるの苦手や…。

店内は本当にいいところのお屋敷って感じです。居心地良し!

窓際のテーブル席とお座敷席が4テーブルほど。あと奥に座椅子のテーブルも2つほどありました。

お庭眺めるんだったらこのカウンター席いいなぁ。

ランチ開始の11時に来たんだけど、どんどんお客さんが来てほぼ満席状態になっていきました。

人でいっぱいになったらけっこうむんむんと暑い…(笑)

カウンターのお花もかわいい。のだけど、とにかくなんか暑かったぁ~!!

店内は満席。熱気もムンムンでしたので扇風機を使わせてもらいました。

多分真夏は冷房入ってると思うんだけど、こんな中途半端な時期は個人差だからお店も困るよね。

メニューは2種類から選べるヘルシーランチ。

ランチはお肉orお魚の2種類、デザート&ドリンク付きで1,300円

この日はナスの豚肉巻きかサバの竜田揚げ。
最近魚続きだったのでお肉をチョイス…と思ったら全員お肉だった。肉食か。

なんやなんや、なんだか身体に良さそうな良きランチっぽいです。

トランス脂肪酸フリーなのは嬉しい。がしかし、他で取りまくってる…。

色々ついてくる笠岡のランチなら、こちらもいいよ~。こっちは洋食!
笠岡市「カフェレスト WOODSTOCK(ウッドストック)」選べるおかずのランチがお得!ログハウスのお店が目印です


小鉢色々、野菜たっぷりが嬉しいランチ

うわ~!思わず声上げてしまったけど、なんて美しいんだろ。野菜がたっぷり、小鉢色々。

これは自称女子という淑女の心をがっちり掴むだろうなぁ~!

あ、もちろんわしのような食いしん坊ババアの心も一瞬で掴まれましたよ!

こちらがナスの豚肉巻き。マヨネーズ風味のソースがめちゃくちゃ美味しい!これあと5個食べたいわ。

お味噌汁も具だくさんで美味しい。お味噌汁美味しいと無性に嬉しいのよね。

野菜の味やいりこのお出汁がよく出てて、じんわりするなぁ~。

エビ大好き。この味付け、照り焼きっぽいのかなんなのか分からんけどすんごく美味しい!!

エビはしっぽまで食べる派。もっと食べたい。

このニンジンのドレッシング?もやたら美味しい。

これニンジン嫌いな人でも美味しいよ~!わしニンジン嫌いだもの。

ヘルシーランチだから味付け薄めかしら、と思いきや、十分おいしゅうございました。

効かせるところはしっかり味が付いてるから満足度高し。

麦ご飯が以上に美味しかったです!!おかわり出来るから(わしだけ)しましたよ。なんでこんなに美味しく炊けるんだろう。感動。

嬉しいデザート付き。2種類から選べますよ

デザートも2種類から選べます。こちらはかぼちゃのモンブラン。秋だね~。

甘さ控えめ、かぼちゃの味が良い感じ。
かぼちゃのデザートってくどくてあんまり好きじゃなかったんだけど、これは美味しいですよ。

こちらがわしチョイスのプリンタルト

エッグタルトみたいなもんかと思ったけど、それよりもっとプリン寄りでした。これ美味しい!

あと添えてあったマスカットがめっちゃ美味しかった…。
これ桃太郎なんちゃらってやつかな?岡山のぶどう最強。

ランチに付いてくるアイスティ。プラス50円でも冷たいドリンクを頼んで良かった…。

ずっと行きたかった「荷葉」さん、すごく良いお店でした。お野菜たっぷりだし、ランチもデザートも美味しいし。

知り合いを連れて行ったら必ず喜ばれるお店!ご年配の方から若い人まで、幅広い年齢の人が楽しめるお店です。

笠岡って良いお店沢山あるんですよね。いろいろまわりたい!

ボリューミーなチーズハンバーグが絶品のこちら!お好み焼きも美味しいよ。
笠岡市「鉄板焼き一本松」やっぱコスパ最高!!絶品チーズハンバーグ定食をいただきました

お腹いっぱい食べるなら道の駅のバイキングもおすすめ。
笠岡市「四季彩」熱々出来たての笠岡ラーメンも食べられる!道の駅内のバイキングレストラン。