倉敷市玉島「あかり」本格長浜ラーメンの名店!豚骨が苦手な人でもあかりはおすすめですよ

玉島ラーメンあかり

玉島界隈にも色んなラーメン屋さんがありますよね。
その中でも不動の人気を誇っているのがこちら、「長浜ラーメンあかり」さんです。

いつ見ても車がぎっしり、休日は行列もできる人気店なんですよ。なかなか来る機会がなかった…。

長浜ラーメンといえば豚骨。あの白濁した豚骨です。

あかりさんの豚骨スープは「豚骨苦手…」という方でも美味しく食べられること間違いなし!

激しくおすすめいたします!!もう本当に美味しい、それしか言えない。

長浜ラーメンあかりのアクセス、営業時間はこちらです

玉島ラーメンあかり

運良く駐車場(というか店の前)に車1台分空いていたので旦那さんが滑り込んでくれました。わしならムリ!!

あかりはちょっと駐車場が狭いんですよねー。台数も少ないし、わしなら来られないと思う…。

  • 住所 岡山県倉敷市玉島阿賀﨑1-2-8
  • 電話 086-522-1816
  • 営業時間 11:30~14:30 18:00~23:30(火~土)18:00~22:00(日・祝)月曜日はランチのみ
  • 定休日 無休
  • 駐車場 あり(店前)

玉島ラーメンあかり

雨が降っているので、ササッとお店に入りましょう。行列が出来てないだけマシだったかも…!

ランチは大人気!回転が速いからすぐに空きますよ

平日のランチ、ご覧の通りお客さんでいっぱい!

たまたまテーブル席が空いていましたが、お客さんの回転が早いのであまり待つことも無いと思います。

ほぼ男性客ですが、近くの病院にお勤めの方も来ていました。看護師さんかなぁ?看護師さん、すごい尊敬しております!

あかりはお座敷もあり、子ども用の座椅子やお茶碗もバッチリ。夜は子連れで来るのもいいかも。BGMは五木ひろしとか昔の歌謡曲でございました。

どうでもいいけどこないだ山口百恵さんの最後のベストテンを見たんですよ、わたくし。百恵さんの「さよならの向こう側」が見たくて。泣きました。

あかりの話に戻しますね…ごめんなさい。メニューはこちらです。

ほとんどの方は昼定食を食べていましたが、わしらはごはんいらなかったのでラーメン(硬め)に手羽唐を注文。
旦那さんいわくあかりの手羽唐が美味しいんだって。

ちなみに麺の硬さも好みで注文できますよ。バリ硬とかもOK。



スープに麺、最高の組み合わせ!豚骨で1番好きかも

ラーメンが来るまでに、紅ショウガと高菜を取りに行きます。
この薬味を入れるとまたいいのよねぇ。ニンニクはすりおろしタイプ。

まず来たのが手羽唐(400円)。
熱々ジューシーで塩と胡椒がピリッと効いていて美味しい!!10本くらい食べたい!!

隣の看護師さんグループもお持ち帰りしていましたよ。病院で手羽唐食べるのかな?おやつかな、うふふ(見過ぎ)。

そしてやってきたのがラーメン(560円)。具はチャーシュー、もやし、小口ネギとシンプル。

大盛りは頼まないで、早めに替え玉を頼むのが旦那さん流らしい。伸びるのが嫌なんだそうな、合理的。

油なんてほとんど浮いていない、とってもキレイな豚骨スープ。臭みもなく、上質な旨味がたまりません。

わしは豚臭い豚骨は苦手ですが、あかりのスープは魔法瓶に入れて持ち帰りたいくらい好き。

この細麺!!硬さもバッチリ、スープとの相性も抜群!!やっぱり細麺が好き~。

あかりの麺は冷や麦ぐらいの細さなのに、腰は十分にあってものすごく美味しいです。

細麺好きなら絶対にはまる、間違いない。細麺だからすぐにやってくるのも嬉しい、腹ぺこだから。

チャーシューは豚バラ。
添え物的なもんかと思いきや、柔らかくて油がとろけるようで美味しかったですよ。豚バラ最高。

そしてお楽しみの薬味投入!高菜と紅ショウガを入れたらまた味が変わって美味しく頂けます。

わたくしは紅ショウガを多めに入れるのが好き。ちょっと酸味が加わって美味です。

うん、間違いない。素晴らしい味のバランス、麺との調和。これぞ長浜ラーメン(とわしのなかの海原雄山が申しております)!!

で、このタイミングで替え玉(130円)がやってくると!ナイスタイミング♪

替え玉食べたらもんのすごくお腹が一杯になったけど幸せ。ラーメンはこうだよね、やっぱり麺とスープよ!

以前たま~に福山の「とんとん」に行ってたんだけど、わしはもしかしたらあかりの方が好みかも?

とか言ったらとんとん食べに行きたくなった……食べくらべしてみよう。

とにかく玉島で豚骨系が食べたくなったら「あかり」で間違いなし!!おすすめです。

あかりの向かい側にはお好み焼きやラーメンが美味しい三矢もありますよ。玉島ディープスポット!

倉敷市玉島「三矢」旨い!安い!そしてなんだこの居心地の良さは!子連れは早めの時間がおすすめですよ

あかりは玉島周辺のおすすめランチまとめ記事に選ばれています!わしが選んだ!!
倉敷市玉島・新倉敷のおすすめランチ10選!ぜ~んぶ1,000円以下でコスパ抜群