鳥取県「皆生温泉 東光園」ランチバイキングと温泉!新料金でもやっぱり破格の穴場スポットです

夏休みにやって来たのは皆生温泉「東光園」。
といっても宿泊ではなく、目的はランチバイキング&温泉!!

日帰り温泉にランチバイキングが付いたお得なセットがあると聞きつけ、予約してきましたよ。

皆生温泉でも珍しい2種の源泉に、お寿司&お刺身ありの美味しいバイキング…天国!!

最近値上がりしたようですが、それでもやっぱりお得すぎるプランです。

東光園のアクセス、バイキング営業時間はこちら

東光園 ロビー

ゆったりとしたロビーがステキ。東光園は皆生温泉のど真ん中にある老舗ホテル。地図はこちらです。

  • 住所 鳥取県米子市皆生温泉3-17-7
  • 電話 0859-34-1111
  • バイキング営業時間 11:30~14:00
  • 公式サイト

東光園 庭

ロビーから見渡せるお庭もとってもいいですね~。

2018年6月から新料金に変更されています!要チェック

ランチバイキングの会場はこちら、東光園本館4階「よみがえりの里」。

東光園の温泉がよみがえり温泉って呼ばれてるみたいです。
よみがえりと言うだけあって、身体に良いヘルシーバイキングみたいですよ。

なんかあった布袋様。あの、あれかね、巣鴨のとげ抜き地蔵みたいな?

うかがったのは2017年の夏。2018年現在は料金が変更されています

大人 1500円(+入湯料300円)
小学生 900円(+入湯料150円)
幼児 600円(+入湯料150円)

となり、大人はバイキングとお風呂で1800円になりますね。450円の値上げ…!!

それでもかなり破格には変わりないですが…前はどんだけお得やったんや。

なんとキッズコーナーまであります。親切。

このあと「バイキング行くよ!!」と言ったらもっと遊びたかったと坊号泣。
子どもは寝食忘れて遊ぶよね…ある意味うらやましい。

あとジャンプコミックスの「NARUTO」が置いてありました!コナンくんじゃなくて良かった(笑)ONE-PIECEより断然NARUTO派!!

バイキング会場に入ると、なんと竹林が!!美しい~。

会場はとっても広いです。団体のお客さんも沢山いらしていましたよ。

わしらは窓際のとっても良いお席に案内されました!窓が大きくて日本海が見渡せます。

こんな景色を見ながらのバイキング、贅沢です♪



郷土色豊かなお料理がいっぱい!野菜もフレッシュ

お料理取りに行こ~。種類が多すぎて困る!!
なんと50種類以上のお料理がスタンバイしております。

中華にサラダ、和え物も豊富。
「美肌だ煮」って…(笑)ネーミングのセンスもみどころです!

鳥取のお素麺に出雲そばもありますよ。竹筒に入ってるお素麺、おしゃれね。

蒸籠にいっぱいの餃子と焼売♪こちらはお豆腐を使ったヘルシーなメニューです。

これ鯛かな?かぶと煮ですよ!豪勢だなぁ~。

東光園 鍋

なんか忘れちゃったけど、島根や鳥取の郷土料理っぽい鍋(適当ですみません…忘れちゃった)。

東光園 ぜんざい

郷土料理といえば、ぜんざいも!

あと出雲そばやドジョウの釜揚げというワイルドなお料理もありました。

サラダのお野菜も鳥取県産!!ドレッシングも色々あって楽しい~。

これあんまり美味しそうじゃないんだけど、めっちゃ美味しかったの!!

じゃがいもに塩辛とマヨネーズを和えたもの、だそうです。じゃがいもに塩辛、美味しいよね~。しかも香ばしい、美味。

お寿司も!!ランチなのに豪華です~。お寿司、ご年配の方に大人気でした。

わしもご年配になってもお寿司だけはいくらでも食べられる自信あるわ!

お刺身もありますよ~。ほんとにこのお値段で大丈夫なのかしら…。

スイーツも色々!!

わらび餅やらケーキ類やら。チョコレートファウンテンもありましたよ。子どもは好きだよね。

あと手作りたこ焼きのコーナーもありました。
面倒だったから作らなかったけど、おばちゃんが一生懸命焼いてました。

東光園 ドリンク

ドリンクもいろいろ。夜はアルコールの飲み放題プランもあるそうですよ!

かーなり色々ありすぎて本当に迷った!!そして取りすぎました…。



 お寿司にそば、郷土料理…バイキングのお味も良し!

ざっと取ってきました。色々ありすぎてちょっと血迷ったかも…。

サラダのお野菜が新鮮でシャッキシャキ!!お豆腐の餃子、焼売も優しいお味。

東光園 お寿司

お寿司にお刺身。美味しすぎました…めっちゃ食べた。幸せ。

出雲そばもね!お腹が膨れると分かってはいるんだけど、つい食べてしまう…。
本当はカレーも食べたかった。

デザートもこんなに。プリン美味しかったです。

坊はさっさとおもちゃのコーナーに行ってしまったけど、お嬢さんはざっと一通り食べる→チョコレートファウンテン→スパゲティ→デザート、と無限ループで食べまくりました。すごい…。

温泉も入れます!2種の源泉があるのは東光園だけ

東光園は皆生温泉唯一の2種源泉を引いている温泉なんですって。
詳しくはたびねすの記事をご覧になって下さい。

入り方もあるそうで、露天風呂→内風呂って順で入るといいみたい。逆に入っちゃった…。

内風呂!すーごい良い温度で良いお湯でした。皆生は本当に泉質が良い!!最高!!

かなり高級感溢れる温泉ホテルなんですけど、気軽に入れるってほんといいですね。

温泉に入った後は、東光園自慢のお庭をゆっくり眺めました。
子どもたちは鯉に大喜び。鯉、じっくりみるとほんと気持ち悪…。

大阪からいらしたおばさまとおしゃべりしたり、木陰も涼しくていいひとときを過ごしました。

東光園って泊まるとなかなかのお値段(それでも皆生の中ではリーズナブル)なんですけど、ランチバイキングはとってもお得だと感じました。

東光園の本館も面白い建物なのよね。また行きたいな~。