倉敷市「倉敷三斎市」美味しいものいっぱい、楽しすぎる!!初☆朝市行ってきました

先月の話になりますが、「高梁川流域倉敷三斎市」に行ってきました~!雨だったけどアーケード街だから安心♪

朝から美味しいものいーっぱいありましたよ~。朝市、がっつり行くのは初めてだったから楽しかったなぁ。

詳しい日程などは、こちらのたびねすの記事を見ていただければ分かりやすいかと思います。見てくださいね☆

というわけで、三斎市ざっくりと振り返りたいと思います~。それにしても良く食べた!!

スポンサーリンク

約70店舗が並ぶ倉敷三斎市!ブラッと歩くだけで楽しいよ

ぶらぶら見ていきましょ~。写真が多すぎる!!

ぶどうに栗、秋ですね。卵は有精卵だそうですよ。有精卵だとなんか良いことあるのかね?

お花に珍味、ちりめんじゃこ。私は釜揚げのしらすじゃなくて、感想したおじゃこ派です。何その派閥w

こちらは井原市のきくいもクッキーにきくいも茶。

きくいもってなんか知らんかったけど、アーティチョークってやつで身体に良いそうですよ。で、アーティチョークってなんぞや。

ひらいのおにぎりや和菓子、美星ミートのお総菜にスコーンまで売ってました。お寿司とか豚まんに韓国風お総菜、キムチなんかも人気みたいです。

とら醤油のドレッシングに倉敷市真備町のはちみつ、新見市の米粉はちみつロール。

高梁川流域の市や町から、もう色々出店されてるんですよ~、楽しい。

このキレイなシフォンケーキは、総社市のママシフォンさん。

作ってみたら分かるんだけど、こんな風にきれーに作るのってすごく難しいんですよ。こちらは種類も多くて大人気でしたよ。

こっちは雪ボロさんの天然酵母パン。ここも大人気で行列が出来てました。天然酵母のパンってなんかしみじみ美味しいよね。

香ばしいにおいに誘われて…テント村は熱々の食べ物がいっぱい!!

うわ~、千屋牛の串焼き!!600円もするけど、これは食べねば!!!

こっちはジャンボ焼鳥!!200円とリーズナブル!!

千屋牛の焼きそば!500円!!千屋牛熱いっ。

美味しいものが集中しているフードコート、というかテント村に参りましょう~。もうどれもこれも美味しそうでめっちゃ目移りする!!

ここのテント村の中央、あとは奥にテーブル席があるので、そこで色々と持ち寄って食べられますよ。三斎市のアンケートの人がちょいちょい来るけど…。

なんとラーメン一杯200円!!安いぞっ。

井原市の蜜芋の焼き芋屋さん~。この焼き芋の香り、たまらない!!

こっちのさつまいもスティックも美味しそう~。今風に言うとフォトジェニックってやつ?

なんか分からんけどスパイシーな香りがムンムンの鶏~!!

こっちは総社市のビレッジミールの軍鶏(しゃも)!!

まだまだ、まーだまだ紹介しきれないくらい沢山ありました。今度行ったら何食べようかしら…牡蠣フライにタココロッケも捨てがたいし…うう。

そうそう、美観地区のコバコーヒーさんも来てましたよ。この一帯コーヒーの良い香りでいっぱいでした。コバコーヒーいつか行ってみたい。

岡山の色んな市場で有名な、ケイコの豚まんも出店されていました!!ケイコの豚まん食べてみたかった~。

もちろんお持ち帰りで購入。嬉しい!!

三斎市で食べたもの、買ったもの色々。美味しかったよ~

まずはこちら、千屋牛の串焼き(600円)。

もう見るからにうまし!!ジューシー!!柔らかい!!肉甘い~!!最高です、最高。

あと千屋牛のすじ肉冷凍も1、000円で買ったんだけど、こちらも超美味しかったです。シャトルシェフ大活躍。

ジャンボ焼鳥!!この大きさで200円!!

これもたまらなく美味しい~、塩胡椒が絶妙。あいだに挟まれた玉ねぎも美味。

千屋牛のハンバーガー(500円)。これはほとんど坊が食べちゃった。甘辛い味付けの千屋牛がサンドされています。美味しそう~。

こちらは焼き鳥屋さんのスモークチキンバーガー。

このスモークチキンがめちゃくちゃ美味しい!!さっきの千屋牛バーガーとは全然違う感じなので、食べくらべしてもいいかも。

これは200円の笠岡ラーメン。うーん、これはちょっといまいちかな…。スープが甘いのが苦手なんだよね…。次は他のところにします。

これは子どもたちが絶対に食べたいといってきかなかった蜜芋の焼き芋。

でもこれ大正解!!ものすごく甘くって美味しかったです。これはおすすめ!!

お家に帰ってからも楽しめる♪お土産いろいろ

試食させてもらって、あまりにも美味しかったのでお土産にした「ビレッジミール」の軍鶏。色んな部位が入って500円です。

これ、普通の鶏と全然違いました。歯ごたえもあって香ばしくて、ものすごく美味しかったです!!あまりの美味しさにお嬢さんは誕生日軍鶏がいい!!と言い出しましたよ。マジで?

こちらは雪ボロのパン。カレーパンとハード系のパンが特に美味しかったです。

雪ボロは岡山県の美咲町にあるパン屋さんなのですが、なんと土曜日にしかお店開いてないんですって。でも県内のマルシェに色々出店してるみたい。また食べたいなぁ。

シフォンケーキ♪ママシフォンとは別のお店で買ったのですが、こちらも美味しかったです。しかも100円!!安いっ。

なんとゴロッとうずらの卵入り、ケイコの豚まん(300円)。

この味付けがなんとも言えずに美味しい~。コクがあって、なんだろ?オイスターソースでも入っているのかな?クセになりそうな美味しさです。

ピザまんもチーズがとろっととろけて美味しかったですよ~。

まだまだ回りきれないくらい沢山の出店だったので、毎月通いたくなっちゃいます!!

特におすすめは、やっぱり千屋牛の串焼きかな~。あれは本当にうまい。いま思い出しても感動する。

最後になりましたが、お車でお越しの際は三斎市の天満屋方面入り口にある「ダイヤパーキング」がおすすめです。

三斎市が開催される朝8時~11時は、何時間でも200円で駐められます。お得や!!

子どもたちも朝市が楽しかったみたいなので、岡山県の朝市、マルシェは全制覇してみたいですね。わくわく。

倉敷三斎市、詳しくはたびねすの記事をごらん下さい♪

倉敷高梁川流域三斎市

  • 住所 岡山県倉敷市倉敷駅前商店街周辺
  • 電話 086-424ー2111
  • 開催日 毎月第3土曜日
  • 開催時間 8:00~11:00
  • ホームページ

スポンサーリンク

よろしければシェアしていただけたら嬉しいです

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローしていただけたら嬉しいです