倉敷市玉島「うぶこっこ家」たまごかけごはん食べ放題に初挑戦!たまごと言ったらここ、ですよね

お嬢さんが学芸会の代休なので、2人で玉島の「うぶこっこ家」さんに行ってきました。なんか2人きりって久しぶり~。

こちらは養鶏場のだ初さんが経営する卵の直売所&レストランなのですが、ここほんと人気なんですよ。わざわざ訪れる人も多いみたいよ。ここの卵美味しいもんねぇ。

お嬢さんと、うふうふ女同士のランチを楽しみました♪

ちなみに自分だけ幼稚園に行くのが不服だった坊には、「大勉強会に行く」と伝えてあります…。

スポンサーリンク

うぶこっこ家のアクセス、営業時間はこちらです。

玉島のうぶこっこ家さんは車じゃないと行かれません。

地図はこちらです。水玉ラインの入り口ですよ。

  • 住所 岡山県倉敷市玉島勇﨑544-1
  • 電話 086-523-1050
  • 営業時間 10:00~18:00 ランチタイム11:00~15:00
  • 定休日 なし

なんと年中無休なんですね!!にわとりさんも休み無しですかね?

駐車場もとっても広いです~。20台弱あったかな?でもなんかわしには駐めにくかった(笑)方向が難しいのよ…。

なんかかわいい看板。タマゴアイランドだそうですよ、皆さん!!

店内はまさにたまごアイランド!たまごがい~っぱいよ

うぶこっこ家の玄関に入ると、こんな張り紙が。なみなみならぬこだわりを感じますねぇ。

店内はたまごでいっぱい!!ていうか平日なのにお客さんが沢山やってきます。

みんな美女と野獣のガストンばりにたまごを買っていきますよ~。ガストン知らない?毎日生たまごを6ダース食べるムキムキのアホの人です。

このたまごの白身がぷっくりと!!これでシフォンケーキ作ったらどんな仕上がりになるかなぁ~、型買ったんですよわたし(何の話だ)。

こっちはふたごのたまご~♪何年かに1度の頻度で見るわ、このタイプ。

お総菜も売っています。鶏皮の唐揚げとかその場でむしゃむしゃ食べたかった。お弁当も安くて美味しそうでしたよ~、今度買いに来よう。

たまごを使ったお菓子も沢山売ってます。全部手作りなんですって。このマドレーヌは倉敷商業との共同開発。星野監督のところやね。

このクッキーたまごの形しててかわいい。

他にも看板商品のプリンやクリームをその場でつめてくれるシュークリーム、タルトやアイスクリームとかも美味しそうでしたよ。シフォンケーキも作ってくれないかな。

うわ~、たまごいっぱい。はっ、しまった!ケース持ってくると値引きになるのに忘れてた。

店内はいたるところにたまご!

てかこのおんどりのまな板欲しい!!どこで売ってるの?欲しい!(2回言いました)

レストランのメニュー。店内もたまご色です♪

売店をうろついたりお土産買ったりしてたら(なんとか)11時になったので、レストランに入ります~。ちょっと早く着きすぎたね。でも楽しいからOK。

レストランもたまご色なんですね♪かわいらしいわ~。

このたまごの時計かわいい~!!これ手作りかしら?時々不思議センスのものもあるけど、店内なかなかかわいらしいです。

メニューいきますね。うぶこっこ家といえばやっぱりオムライスは外せませんよね。でも何回か食べたからな~。

そしてもうひとつの看板メニューがこちらのぶったまごはん!なんとおかわり自由、そして300円!!安いよな~。最近金欠だったからこのお値段は助かるわ。

チキンカレーとか天津オムライスもありますよ。ぶったまごはん以外はわりと普通の値段設定です。だからこそぶったまが魅力的!(金欠だから)

ローストビーフ丼なんかもあるのね~。でも昨日倉敷で食べたしな…。

ママ友のおすすめはたまご丼(300円)なんだって。これも安くていいね!!

週替わりランチもお得で美味しそう。お嬢さんは安定のピヨピヨランチです。いつまでこれ食べるのかなぁ(笑)

うぶこっこ家はドリンクも安いので、お茶するのにもいいんですよ。

前来たときはたまごシェーキを頼んで激しく美味しかった。たまごシェーキは実家の思い出。

期間限定メニューも!!秋はボルガライスですよ~。福井のB級グルメなんですね。オムライスにチキンカツってこと?激しく美味しそうだわ。

タルトも新作出てますよ。マロンシュー美味しそう~。それにしてもシフォンケーキも作ってくれないかしら(まだ言う)

そうそう、確か前はカルボナーラとかもあった気がしますが…微妙に変わってるのね。

というわけで、今回は300円でランチが頂けるぶったまごはんに挑戦!!お店でたまごかけごはんって初よ、初。何杯いけるでしょうか、実践!

常人はたまごかけごはん2杯が限度…美味しくいただきました

こちらはお嬢さんのピヨピヨランチ。小学生以下まで頼めますよ。

オムライスに唐揚げ、ポテトにサラダ、プリンが付いてきます。以前はタマゴサラダだった気がするわ。色々マイナーチェンジしてるのね。

オムライスは薄焼きたまごにケチャップライスです。

このうぶこっこの旗をレジに持っていくと、たまごケーキかシューラスク、そして飴チャンのどれかがもらえます。娘はまさかの飴チャンww

そしてあてくしのぶったまごはん(税込み324円)がやってきました!

お味噌汁に薬味、お漬け物が付いてこれは安いなぁ。ごはんはもちろん岡山産の朝日米♪

まずはごはんにくぼみをつけて、そこにたまごを割り入れます。キレイな黄身の色~!白身もぷっくり、見事です。

タレはこちらの3種類。たまごかけごはん醤油に唐辛子入り、カレー味なんてものも。…うん、カレー味以外で攻めてみます(笑)

まずは普通のたまごかけごはん醤油をかけ入れて、たまごを割ります。ふわ~、このままで大正義や。

薬味(ねぎ、天かす、しょうが)を入れて、いただきま~す!!

う~ん、やっぱりたまごが新鮮なのか、すごく美味しいです。たまごの嫌らしい生臭さがまったくないですね。

この白身が混ざりきってないところ、普段だと苦手だからしっかり混ぜるんだけど、この白身がデロンデロンくらいがとっても美味しい!!このたまごだとドリフも一気飲みできるよ(個人の見解です)

お醤油もカドが無く、丸みのある味でたまごにぴったりです。よりまろやかになりますね。

あっというまに食べ終わったのでお代わりします、うふふ。

今度は唐辛子のタレを入れます。

おお!このほんのりした辛味がいい!!このタレが美味しいですよ~。たまごかけごはんにも辛味、バッチリよ。

でも…なんかめっちゃお腹いっぱいになってきました。もう2杯を食べきるのにやっとです…うっぷ。

それもそのはず、ぶったまごはんのどんぶりこんなに深いんですよ。これかなりお腹いっぱいになるわ…。

美味しく食べきるには、常人だと2杯が限度だと思います。通っぽいひとは「少なめに」とお願いしてたし。

お腹いっぱいだったんですけど、お嬢さんがプリンを1口くれました。優しい子や…うぅ…(涙)

このなめらかプリン、とっても濃厚で美味しかったですよ!!もちろんお土産に買いました。

うぶこっこ家さんには何回か行っているのですが、今回初めて「ぶったまごはん」を食べてみました。おかわり自由だけど…そんなに食べられない(笑)

わたくし外食でたまごかけごはんってなんか負けた気がして食べなかったんですけど、こんな風にふらっと行くにはいいですね。何より安い!!

今度はたまごを買ってシフォンケーキを作ってみたいです~。もうすぐ型が来る♪

スポンサーリンク

よろしければシェアしていただけたら嬉しいです

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローしていただけたら嬉しいです