広島県福山市「らーめん三十二匁(もんめ)」激戦区福山の牛骨ラーメンが美味い!エプロン完備の子連れに優しいお店です

福山市 らーめん三十二匁 牛骨ラーメン

福山市 らーめん三十二匁

久々にやってきた福山市。蔵王町のあたりはラーメン激戦区と言われてるみたいですね。

わざわざやってきた目的は「らーめん三十二匁」さんの牛骨ラーメンを食べるため!!牛骨大好き。

牛骨ラーメンといえば鳥取県のソウルフードですが、福山でも食べられると聞いたら来ないわけには行きません。

それにしても久しぶりに福山に来てみたら、魅力的なお店が目白押しですねぇ。

福山まで食べ歩きの範囲を広げたらどえらいことになりそうで怖いです(笑)。

らーめん三十二匁のアクセス、営業時間はこちらです

福山市 らーめん三十二匁 外観

らーめん三十二匁の最寄り駅は東福山駅ですが、徒歩だとかなりあるので車が便利です。地図はこちら。

  • 住所 広島県福山市南蔵王町4-4-30
  • 電話 084-925-3600
  • 営業時間 11:30~15:00 18:00~22:00
  • 定休日 木曜・第1金曜
  • 駐車場 あり

フレスタ蔵王店と同じ敷地なので、広い駐車場があります。
となりは極とんラーメンやお好み焼きの吉甲、虎屋本舗などが軒を連ねていますよ。

南蔵王町のこちらが本店、神辺店もあるみたいですね。

子供連れも安心の店内。エプロンの貸し出しもあります

11時30分ころに入店しましたが、店内はもう先客の方々が。人気店ですね~。

カウンターもところどころ仕切られているので、女性1人でも入りやすいです。

お座敷も3テーブルほどあるので子供連れでも安心。小さいお子さんが沢山来てましたよ。

子どもはみんな店内のいたるところにいるミニオンに反応してました(笑)
みんなミニオン好きだよね~!

ほらいたよミニオン(かな?笑)!特報は月ごとに変わるのかしら…。

なんと小さいお子さんの貸しエプロンまで完備!!エプロン貸し出しのお店初めて入りました。

少し前までこういうのが必需品だったのよね~、しみじみ。

セルフでジャスミン茶、ウーロン茶、ホットのお茶、キムチ、紅ショウガなどがいただけます。
ジャスミン茶だけオシャレなの気持ち分かる。

牛骨ラーメンだけじゃない!豊富な三十二匁のメニュー

らーめん三十二匁さんはまず入り口で食券を買うシステムです。

お店の入り口にメニューがあるので、そちらを見てから入りましょう。って言っても色々あるから迷うよね…。

まずはお目当ての牛骨ラーメン。牛骨でもブラックだとかトマトだとか色々あるなぁ。

鶏の白湯スープもある!天下一品中毒としては気になりますね~。

こちらの看板メニューのひとつがこの野菜鶏そばみたいです。辛さも無料で頼めます。

おとなりもとんこつラーメンだけど、三十二匁もとんこつありますよ。

台湾ラーメンもあるし…。
台湾ラーメン当たり外れが多いから初めてのお店で頼むのって勇気がいるのよね。

お気に入りの台湾ラーメンは笠岡の八楽笑(はらしょー)が大好きです!!
笠岡市「らーめん八楽笑(はらしょー)」パンチの効いた台湾らーめんが凄うま!!子連れも入りやすいお洒落ラーメン屋さん

サイドメニューも豊富にあるので、お夕飯にも良さそうですね。
お嬢さんの好きなチャーハンは鉄鍋仕立てになっております。

お子様セット(のおもちゃ)に目を奪われた坊を無視して、

牛骨らーめん(630円)
牛骨味玉らーめん(730円)
野菜鶏そば(730円)
得々セットの半チャーハン(250円)を注文。

たしか野菜らーめんは野菜増しは無料、増し増しは+100円です。良心的!



白湯のコクがすごい!濃厚なのに上品な鶏スープ

こちらが野菜鶏そば(税込み730円)。

主に子どもたち用にしたので、辛味も野菜増しもしていません。でもデフォルト(言ってみたかったw)でこの野菜の量!!

もやし、ニンジン、コーンにキクラゲ、キャベツ、かまぼこが良い感じに炒められています。
この香ばしさがたまらない…美味しそう。

白湯スープも驚き!すごく濃厚なのに上品です。天一をもの凄く洗練させたみたいな…。天一は好きですけどね。

めちゃくちゃ上等なポタージュを飲んでいるみたいで、塩っ辛さもない飲み干し系のスープです。とろみも良し!

麺はチャンポン麺のような中太麺。
どちらかというと細麺が好きなわたくしですが、このスープにはどっしりとした太麺が合うなぁ。

クセのない味わいなので、ほとんど子どもたちが食べました。
辛味を強くして食べたい…!めっちゃ美味しいだろうなぁ。

11月の特報で野菜鶏そばに付いてくる唐揚げ。本当は2こ付いてきますよ(坊があっという間に奪っていきました)

この唐揚げめちゃくちゃ美味しい!!カリッカリで塩胡椒が効いて、1番好きなタイプの唐揚げです。

鉄鍋で出される半チャーハン(税込み250円)。特製のタレをかけて混ぜ合わせます。
タレが香ばしくて美味!熱々なのも嬉しいですね。



洗練された上品な牛骨ラーメン!細麺も最高です

さてお待ちかねの牛骨味玉らーめん(税込み730円)。おお、このビジュアル!

キクラゲに小口ネギ、チャーシューは4枚、味玉、素揚げガーリックがトッピングされています。シンプルで素晴らしい。

この透き通ったスープ!牛骨なんだけどクセは全くなく、コクだけが残ります。

牛骨の本場で麺屋無双ラーメン幸雅をいただきましたが、こちらはぐっと上品。

くどさもなくて牛の旨味がふわ~と口に広がります。…これめっっっっっっちゃ美味しいわ…。

鳥取がガツン系なら、こちらはたおやか系のスープです。

これは好みの問題だな~、わしはどちらも好きです。でもびっくりするぐらい別物です。

麺も細麺、しこしこで美味しい!!プツプツと粉の粒子が見えるので全粒粉なのかな。

細麺だけど弾力もあり、牛骨スープによく絡みます。いいね、細麺好きだわ。

チャーシューもトロッと柔らかくて美味しいですよ。

牛骨らーめんには、胡椒が合うそうです。
この胡椒も丸ごとの胡椒をミル(で合ってる?)でゴリゴリ挽くやつです。香りが違う!!

胡椒を入れるとグッと大人っぽいラーメンになりました。本当に都会的なラーメンだわ。

お店はファミリーでも入りやすいしお値段も良心的、なのに出てくるラーメンが高レベルな最高のお店でした。特に牛骨らーめんは洗練された味!

福山はラーメンのレベルが高いと聞いていたけど、本当にびっくりするほど高いですねぇ。

もちろん牛骨ラーメンの本場で食べた麺屋無双さん、ラーメン幸雅さんもめっっちゃ好き!牛骨Love。

豚骨ならラーメン匠さんがお気に入りです。コクのあるスープが美味しい!
福山市「ラーメン匠」子連れも安心のキレイな店内!絶品の豚骨ラーメンは辛口もあるよ