ファミリーマート「味仙 台湾ラーメン」を食べてみた!よけいに名古屋の味仙に行きたくなったよ~

こんにちは!辛い麺が大好きなあまむらです。

皆さんは名古屋に本店がある「味仙」というお店をご存じですか?

味仙は台湾ラーメンの元祖と言われているお店で、台湾ラーメンファンのわし憧れのお店なんです!

でも岡山から名古屋。
ちと遠いなぁ…と指をくわえてボーッとしていたところ、なんとファミリーマートから

本店監修 味仙 台湾ラーメン

なるカップラーメンが発売されたとの情報が!!

こちらは期間限定、数量限定で3月20日から発売されていたようですね。

さっそく今日のお昼に食べてみました!

台湾ラーメンの味仙ってどんなお店?わしおすすめの台湾ラーメンはこちら

名古屋で絶大な支持を集めている味仙の台湾ラーメン。

創業は1960年。名古屋の今池本店を筆頭に、グループ店舗を含めると愛知県内に11店舗あります。
ちなみに本店はこちら。

もともと「台湾ラーメン」という麺は台湾にはないそうですよ。
名古屋発祥のご当地麺なんですね~。

味仙のご主人郭明優さんが、台湾の台仔麺(たんつーめん)を激辛にアレンジして出したのが始まりだそう。
ご主人が台湾の方だったので「台湾ラーメン」となったようです。

汁がある担々麺は日本にしかないのと似てるなぁ。
担々麺は陣健民さんですよね。武田鉄矢のドラマ見てたわ。

ちなみにわしがおすすめの台湾ラーメンは笠岡にあるこちらのお店。

笠岡市「らーめん八楽笑(はらしょー)」パンチの効いた台湾らーめんが凄うま!!子連れも入りやすいお洒落ラーメン屋さん

ここは本当に美味しい!抜群の香ばしさがたまらないんですよ。

甘めが好きな方にはこちらかな~。けっこう甘かった。

広島県福山市「棒棒」台湾ラーメンが有名だけど台湾まぜそばを食べた!甘めの味付けが好きな人におすすめ

倉敷市にある「あじ仙」にも行ってみたいんですよね。
もちろん名古屋の味仙にも!!

ファミマの味仙台湾ラーメンを買ったよ。辛味調味料が付いてくる

さて、ファミリーマートの味仙 台湾ラーメンを買ってきました。
日清食品さんが手がけていますよ。

お値段は税込み216円
カロリーは523キロカロリー

いつも激安スーパーの50円くらいになったカップ麺を食べているわしからしたら、かなり高級!!

よくお休みの日にはみんなで好きなカップ麺食べるんだけど、身体に悪いかな?
白米も大好きだし小麦も好きなんだけど死ぬ?

熱湯そそいで5分だそうです。

唐辛子とニンニクの風味が聞いたクセになる一杯

だそうですよ!クセ大好き!!

上蓋には味仙特製辛味油が付いています。
忘れずに入れないとね!辛い大事!!

ふたを開けて見ると。ニラやそぼろ肉、唐辛子の赤がちらほら。
そしてカップヌードルの謎肉的なものもありますね。

謎肉って大豆からできているんだってね…衝撃の事実。

カップ麺でこんなに美味しいのなら本物はどんなに美味しかろうなぁ…

お湯を注いで5分きっかり。美味しそうに出来上がりました~!!

もうこの、なんというかにんにくとかニラの香りがすごい。特にニラがすごい。

この辛味油をかけねば!!

香ばしいラー油みたいな油ですかね。やっぱりガツンと辛味がないと麺じゃない。

スープは思ったよりもあっさり、上品なお味です。ニラの香りが良き。
あと、辛味とスープの旨みがとってもバランス良いですね~。

名古屋発祥とのことなのでもっと味が濃くてくどいのかと思いきや(偏見?)、とてもすっきりとしていて美味しい!!

わしは辛いのに耐性が付いてしまったので辛味はこんなもんかな~と思ったけど、辛味普通の人にはかなり辛いと思います。

麺は細くてしこしこ。
カップ麺にしては腰があって美味しい麺です。細麺が好きだから嬉しい。

やや縮れた麺に、あの美味しいスープが絡んであっというまに食べ終わってしまいました。

蒙古タンメン中本のように、辛くて途中しばし休憩するってことはなかったなぁ。

ちょうど良い(普通の人には辛い)辛さ、スープのコク、旨み。ニラ、にんにくの風味…。

食べれば食べるほど、

あーーー、名古屋の味仙で食べたい!!!

と思いがつのるカップ麺でした(笑)。

まずは倉敷の「あじ仙」にでも行こうかしら…。