千葉県柏市「石窯パン工房サフラン北柏店」北柏でパンと言えばここ!まるでパンのテーマパークです。

サフラン北柏店

帰省すると必ず立ち寄るのがこちらのお店、「石窯パン工房サフラン北柏店」さんです。

オープンしてからというもの、こちらのパンが楽しみで通うこと早十数年。

とにかくいつでもお客さんが多く、とんでもない種類のパンが出迎えてくれます。

まるでパンのテーマパークのようでワクワクするのよね~。

あんまり地元のお店を知らないわしですが、こちらのパンは自信を持っておすすめします!

サフラン北柏店のアクセス、営業時間はこちらです

サフラン北柏店

石窯パン工房サフランの最寄り駅は北柏駅。

そこから「ライフタウン循環」のバスに乗り、コープタウン前のバス停で下車します。このあたりはバスが便利です。

  • 住所 千葉県柏市松葉町2-11-4
  • 電話 04-7135-8633
  • FAX 04-7135-8634
  • 営業時間 7:00~19:30
  • 定休日 第2・4水曜日
  • 駐車場 11台
  • ホームページ

ホームページを見たら、支店が沢山あるみたいですね。お菓子の専門店も出来てる…すごい!

サフラン北柏店

細長いサフランの店内。
つねに出来たてのパンがたっくさん並んでいますよ。

途切れなくお客さんが来るので、気になったパンはとりあえずトレイに入れることをおすすめします。戻れなくなるから…(笑)

天然酵母パンに総菜パン。とにかく種類が豊富!

入ってすぐに置いてあるのは石窯で焼いたハード系のパンです。

このいちじくのリュスティックが素朴で美味しい~。
でもずいぶん値上がりしたなぁ、前は80円くらいだった気がする(いつの話だ)。

こちらのフランスパン系も石窯で焼いていたと思う。

こちらのフランスパンもとっても美味しいです。あらびきフランクの形が変わっていないのが嬉しいね。

これが石窯ですよ~。確かスペインから輸入したとかで当時話題になっていたような。
これで美味しいパンを焼いているのね。

外のイートインスペースはうちの子も時々お世話になっています。
ここくるたびに「すぐ食べる!!」とここに座りたがるのよね。

甘いおやつ系パンもとにかく多い!!一番人気はクリームパンらしいです。

ここのクリームパンそういえば美味しいわ、カスタードが美味しかったような。

はちみつロールが気になって仕方が無かったのでゲットしました。
ふわっふわでとっても美味しかったです!!絶品。

ウイニーに照り焼きチキン、懐かしいなぁ。わしが通っていたころのパンがあるとなんか嬉しい。

でもウイニー130円って高くなったな…。やっぱり消費税アップに原材料高騰は大変なものなのかしら。

お総菜パンもほんっとーに種類が多い!!
多すぎてもう何が何だか分からなくなってくるよね、楽しいけど。

サフランのカレーパンも美味しいのです。
米粉の焼きカレーパンが好きなのだけど、この日は見つからず残念。あれ美味しかったなぁ。

サンドイッチやバーガーなどのお総菜パンも沢山あります。エビカツサンドのエビカツが厚くていいですなぁ~。

さてさて、パンも買ったし天気もいいので、この日は手賀沼のほとりで食べることにしました。

手賀沼は日本一キレイになったのにまだ日本一汚い沼として有名。

手賀沼でランチタイム♪鴨肉の力スクートがヒット!

手賀沼のほとりにある「道の駅しょうなん」からの眺めです。ポカポカ陽気が気持ちが良いね。

手賀沼は
「日本一キレイになったのにまだ日本一汚い沼」
として有名だったころは絶望しか感じなかったけど、いやぁ美しくなって見違えるようだよ。

そうそう、パンのことを忘れるところだったわ!!沢山買いました。

ロールとかを除いてご紹介しますね。あやうく手賀沼話で終わるところだったわ。

こちらは「シャキッとコーン」200円。あら?どこかで聞いたことがあるような商品名…。

コーンがそれこそ山のようにトッピングされていてボリューム満点。

コーンが好きなお嬢さんが夢中で食べておりました。
坊の分も買えば良かった。なんでも2ついるよね、やっぱり。

これこの日1つ目のヒット!!「合鴨スモーク」300円。
見るからに美味しそうじゃないですか、むっちゃ美味しかったですよ~。

香ばしいバケットに、合鴨のスモークとピクルスがたっぷり。

ピクルスが良いアクセントになって美味しいなぁこれ。マスタードも程よく効いていて大人の味です。

甘いおやつ系のパン。
メロンパンナちゃん(150円)、USAぴょん(150円)、チョコ棒(190円)。

うさぎ?にはチョコクリームが入っています。

チョコ棒は昔から子どもたちに大人気!…のはずなのに、けっきょくうちの子たちは食べずわしが美味しく頂きました。

こちらはわしの一押し、「つぶあんくるみ」120円。
くるみが練り込んである生地の中に、美味しい粒あんが入っています。

これ、くるみもたっぷりゴロゴロあって美味しいです。サフランはほかのあんパンもすごく評判が良いのよね。

こちらは「ハムトマトサンド」300円。

サンドイッチ色々ありすぎて本当に迷った~。迷ったあげくごくごくシンプルなこちらのサンドに。
シンプルだけど丁寧に作られているので美味しいです。

こちらが本日2つ目のヒット!!「塩豆とスモークチーズブレッド」ハーフサイズで240円。

これすごく美味しかったです!パンの中はチーズと枝豆でぎっっちり、本当にぎっっっっっちり詰まっています。

ちょっとトースターで温めても美味しいだろうなぁ、と言う前に旦那さんとわしで食べきってしまいました、健康的な食欲。

 

行く度に新しい発見があり、昔からのパンに出会えると懐かしくて嬉しい。
帰省することのひとつの目的になりつつあるパン屋さんです。

やや値段が上がったなぁ、と感じましたが…それも仕方のないことですね。そもそもわしの記憶が10年前なんだからさ。

今度はいつ行けるかなぁ、
今度は米粉のカレーパンが置いてあるといいんだけど←本当に美味しいです。