岡山市「菓子工房る・ぷらんたん」ケーキバイキング『火曜日の贈り物』がすごい!これは全スイーツ好きの夢だ

る・ぷらんたんケーキバイキング

る・ぷらんたんケーキバイキング

全ケーキバイキングファンのみなさん、お待たせしました。

ついに、岡山で知る人ぞ知るケーキバイキング「る・ぷらんたん」さんの火曜日の贈り物に行くことが出来ました!!

こちらはなんとお店で売っているケーキが食べ放題

という、夢のようなケーキバイキングが展開されているのです!!

わたくし「最低でも5個、最高でも5個」

という某谷亮子さんのような抱負を胸に、まさにスイーツオリンピックに挑む気持ちでやってまいりました。

それでは、夢のケーキバイキングへGO!!

菓子工房る・ぷらんたんのアクセス、営業時間はこちら。バイキングは火曜日限定です

る・ぷらんたんケーキバイキング

見えて参りました、「菓子工房る・ぷらんたん野田店」の看板が!

時刻は10時25分。予約は10時30分なのでジャストタイム!!道間違えたのが良かった。

る・ぷらんたんケーキバイキング

こちらの可愛らしい建物が本日の決戦会場となります。
このときのために、今朝は5時半に起床、6時に朝食を食べ終えておりますわたくし。

なんでも、バイキング開始の4時間前くらいに朝食を採っておくと胃が活発に働いて良いとかなんとか……。

  • 住所 岡山県岡山市北区野田3-7-9
  • 電話 0120-645-215
  • 営業時間 9:00~20:00(ケーキバイキングは10:00~17:30)
  • 定休日 なし
  • 駐車場 あり(10台ほど)

る・ぷらんたんケーキバイキング

今日は火曜日なので、ケーキバイキング「火曜日の贈り物」開催日ですっ!!

ショーケースのケーキにカフェのドリンクバイキングとあって大人気。予約をおすすめします。

る・ぷらんたんケーキバイキング

お店の入り口から左側がカフェスペース。こちらがケーキバイキングの会場になります。

る・ぷらんたんケーキバイキング

だいたいテーブルが8~10台くらい。
ケーキ屋さんのカフェスペースにしてはかなりの広さですね。

る・ぷらんたんケーキバイキング

『火曜日の贈り物』楽しみ方がこちら。
ケーキはショーケースに注文しに行きますが、ドリンクはカフェにいる店員さんに直接頼みます。

ケーキは初めは2種、おかわりは1種ずつ。スプーン、フォークは繰り返し使います。

この店売りケーキが食べ放題!?すごいぞ火曜日の贈り物

る・ぷらんたんケーキバイキング

それではバイキングのケーキを取りに参りましょう!!

こっちのケーキ売り場がそもそも広いですね~。
焼菓子やチョコレートもかなりの種類がありそう。普通にケーキ屋さんとしてすごい。

る・ぷらんたんケーキバイキング

なんと神々しいショーケースなんでしょう。

1番手前のショーケース全部食べ放題なんてそんなこと許されるのかしら。大丈夫よ。

る・ぷらんたんケーキバイキング

モンブランは3種類。フルーツタルトにいちじくのタルト。かぼちゃのモンブランの横はオレンジのタルトが入りました。

る・ぷらんたんケーキバイキング

ていうかこのシフォンケーキのボリウム凄くないか!?すごいよっ!!

る・ぷらんたんケーキバイキング

ティラミスはマロンだったのね~。その横に洋酒のモンブラン。

下の段はかわいい女子っぽいムース系が並びます。プリンセスなんてハートよ、ハート。

る・ぷらんたんケーキバイキング

ロールケーキのトライフルに濃厚そうなザッハトルテ、チーズケーキ。

下の段はグレープフルーツのムースにココナツのムース。これ美味しそうや……。

る・ぷらんたんケーキバイキング

一番下の段はスポンジケーキ。これも種類が多い!!

アールグレイショート、ミルクレープ、メロンのショートケーキ。

る・ぷらんたんケーキバイキング

これはまたガッツリしたケーキが並びますね~。プリントルテいいなぁ。

る・ぷらんたんケーキバイキング

アールグレイと洋梨のタルトにいちごショート。

る・ぷらんたんケーキバイキング

なめらかプリンにシュークリームももちろん食べ放題です。

る・ぷらんたんケーキバイキング

こちらは下の段にあるちいずさんと半熟ショコラが食べ放題。

ロールケーキやカステラも美味しそうですね~。ちいずさん、お土産に良さそう!

る・ぷらんたんケーキバイキング

ホールケーキもめちゃくちゃかわいい!!ギャーギャー騒いですみません。

たぶんこの日1番テンションの高い客だったと自負しております。すみません。

ここからまず2つ……。至難の業ですな!!

取りあえずわたくしは、ネットに書いてあったどなたかの

「まずさっぱりしたものを選ぶと良い&美味しく食べられるときに好きな物を選べ」

という言葉を鵜呑みにした選択をしました。とくとご覧あれ!



絶対食べたいモンブラン&さっぱりムースで肩慣らし

る・ぷらんたんケーキバイキング

こちらがわたくしの選択した2品。
パンプルムース(通常価格450円)と洋酒のモンブラン(464円)。

どうしても食べたかった大好きなモンブランに、これもわし好みなグレープフルーツのムース。

このパンプルムース、程よい酸味が絶妙でお腹ならしにはぴったりでございます。好きだわ。

る・ぷらんたんケーキバイキング

3種類あるモンブランのなかから選んだのは洋酒のモンブラン。中には栗の実が入っていますよ。

ふんわりとした口溶けのクリームに、洋酒が香るとっても美味しいモンブランです!!

マリーガトーみたいなゴロッとした栗の実じゃないけど、やっぱりあると嬉しい。

る・ぷらんたんケーキバイキング

お友だちのプリンセス(430円)。
めっちゃキュートなケーキなのにこんな写真しかなかった、魅力半減……。

こちらはイチゴ味のムースで、なかにフランボワーズかなんかのジャムが入っています。

る・ぷらんたんケーキバイキング

さて、まだまだ序の口。
ホットレモンティ(ポット2杯分ありました)を飲みながら、次のケーキを考える至福の時間……。



最低でも5個、最高でも5個。見事達成いたしました!

る・ぷらんたんケーキバイキング

お次はまたまたムース系のクレームココ(450円)。
ココナッツ大好きなわたくし、頼まずにはいられませんでした。ムースは軽いし。

マンゴーやパッション系のソースに、ココナッツの独特な風味が合いまくる!

こう、縦にスプーンを入れて食べると味が混ざって美味しいですね。パッション!

る・ぷらんたんケーキバイキング

こちらはいちじくのタルト(450円)、ミックスジュースとともに。

岡山の秋の果物と言えばいちじく!なんですよ。
いちじくが爽やかなのよね。わしが知ってるいちじくと違う!美味しい!

タルト生地がザックザクしてナッツやらドライフルーツやらが入って美味しいしお腹にきました。

る・ぷらんたんケーキバイキング

る・ぷらんたん名物のミックスジュース。これもバイキングで注文できますよ。

バナナの風味が強めで濃厚なミックスジュースでした。懐かしいお味……美味しい。

る・ぷらんたんケーキバイキング

おともだちのオレンジタルト
こちらもザクザクとしたタルト生地が美味しい!けど苦戦(笑)

ここでタルトを持ってこられたのはわしら偉かったね~、となぜか自画自賛。
ほんとによく分からない……。

る・ぷらんたんケーキバイキング

ラストはそういえば食べていなかったスポンジ系を!とミルクレープ(400円)に。

クレープっていうかほぼスポンジでした。スポンジを食べようと思っていたから良いんだけど。

る・ぷらんたんケーキバイキング

そしてスタッフさん手作りのミルクセーキでフィニッシュ。このミルクセーキがめっちゃ美味しかった~!

シナモンが振りかけてあって、ちゃんと泡立て器でシャカシャカしてくれて。
理想のミルクセーキでした。ありがとうございます。

そして公約通り「最低でも5個、最高でも5個」を達成いたしました!!やりましたわたくしっっ。

楽しく美味しくいただくには、常人の胃袋だと5個が限度かなぁ。中には10個ほど食べる強者もいるみたいですが……。

それにしても、ケーキバイキングってなんでこんなに楽しくて幸せなんでしょうね(一寸先は闇、みたいな面もあるけど)。

沢山おしゃべりしながら、幸せ度がどんどん上がるケーキバイキング。これからも足繁く通いたいと思います。