#岡ブロに行ってきました。グルメブログ始めて人生面白くなってきたよ!

こんにちは。

昨晩なぜかブログセミナーに来たはずなのに脚本家のセミナーに連れて行かれ、5㎝ほどの通路を通れと言われて

「いや、こんな狭いとこ内蔵潰れるやん!!」

と泣く泣くセミナーに行けなかった、という夢を見たあまむらです。脚本家は狭き門ってこと?

そのあとブログもママ友にむちゃくちゃダメだしされるおまけまで付いてきた(悪夢か)。まだセミナーの興奮冷めやらぬって感じですかね。

というわけで、#岡ブロに行って参りました!岡ブロってなんぞや?って人は、リンクをクリックしてください。

わたくし、こういったセミナー?サロン?に行くのは初めてでして…。ネットで知り合った人に会いに行くんだよ、と友だちに言ったら、

「大丈夫?付いていってあげようか??」

と本気で心配されました…そうだよね…(笑)結論から言うと、全然大丈夫でした!!

スポンサーリンク

#岡ブロに行くまでの準備編

と言うわけで#岡ブロ。行ってきたんです。その前にわたしゃ準備を色々としましたよ。

まず靴を買いました。

これ、シャレオツスニーカー。久しぶりに3、000円以上の靴を買ったぜ。

実はわたくし、最近外出時はほとんどクロックスですませていたのでちゃんとしたスニーカーが無かったのよね…どこのマイルドヤンキーや。

ヒラキの780円スニーカーじゃなくて、アディダス!!やっぱ履きやすいわぁ。

うーとさんの真似して名刺も作りました。殴り書き感がすげぇ。

#岡ブロに来てた方々と名刺交換出来ました!そいや名刺なんて貰ったのもあげたのも初めてかも。夜なべして作ったかいがあったや。

あと、美容院に行きました。気分はおのぼりさん。

でも自分の希望としてはテレ朝の大下アナみたいになりたかったのに、出来上がったのはアラレちゃんの皿田きのこって言うね…。自分の顔面クソか。

#岡ブロの会場は美観地区の近く、倉敷芸文館です

とか言ってみたけど、倉敷芸文館や大山名人記念館はおろか美観地区の写真すら撮ってないっていうね…。

ちなみに時間があったので美観地区はふらつきました。わしが撮った不細工写真はこちら。

ここの甘味処ね、「こいまり」のとなり。

ここ結婚式(結婚式アイビースクエアだったのね)のあとで旦那さんとかき氷食べてたら、なぜかうちの家族もわらわら集まってきたって言うなつかしの場所なんです。

まだあるかなぁ、と思いながら捜したらあったので、完全に記録写真。でも潰れてなくて良かった。

思ってたんと全然違う場所にあったので思わず撮った「蔵びあ亭」。ほんと全っ然違った、地図見る才能なさすぎる。美観地区で500円ランチは貴重やで。

いやぼけてるし!!何がしたかったんやわしは…。

そんなこんなで、時間になったので会場入りいたしました~。

今回の#岡ブロで1番得したのはわしやな…

#岡ブロの講師はきーたんさん!!お写真もなにも撮ってないけど、実は前からちょこちょこブログは覗かせて貰ってたんです。

今回の#岡ブロは、きーたんさんのお話が聞きたいのと、うーとさんに会いたいと思って来ました。

まぁきーたんさんはブログテーマも思いっきり被ってるって言ったらそうなんだけど、でもお互いの「島」が違うのでセーフセーフ!(笑)

しかも、きーたんさんもわしも関東近郊のベッドタウン出身とな!(きーたんさん埼玉、わし千葉)年もほぼ同じだし。

詳しいレポートは他の方々に丸投げして(おい)、わし的には本当にお話が聞けて良かった!と思っております。

だってグルメブログですよ?1番得したのは誰を隠そうわしやな~、と1人ムフムフしておりましたよ。

前日緊張して寝不足気味だったのですが、まったく眠くなることもなく、密度の濃いセミナーでした。

ノウハウ的にもタメになることが多かったのですが、やっぱりきーたんさんのブログが何故に支持されているのかがなんとな~く分かった気がしますね。

きーたんさんのお話で印象的だったのが、やっぱりお店に対するリスペクトなんです。あと人を傷付けないってこと。

色んなお店に行くと、「うわ~、この店無いわ…」という思いをすることも多々あるかと思います。まずいとか対応が…とかね。

そんなときわしだったらまずブログにはしないんですね。

でもきーたんさんは、どこか1つでもいいところを見つけてそこに最大限焦点を当てて記事にする、と。そして熱量は文の多さで察してくれと(笑)。

確かに写真見たらなんとなくアレな感じは伝わりますし、あえて熱量で差を付けるってお話は面白かったです。

あとワークショップの時間もあるんですけど、これも面白かったですね~。

旅行、場所、+キーワード(今回は旅行+倉敷+デート)で検索して、どんなサイトが出てくるかっていうリサーチだったのですが、まぁ出てくる出てくる、クソみたいなキュレーションサイトが。

倉敷のデートで渋川マリン水族館って…。ほんとに真に受けて行っちゃったカップルに土下座して謝れ。

でも、倉敷+デートでしっかりしたブログ記事作れば、こういう「行ってない感ありあり」のサイトをぶっちぎれる可能性もあるってことですよね。

きーたんさんのお話でもあったのですが、やっぱり個人ブログの醍醐味って臨場感、リアリティにあるよねって話でまとまった(はず)。

#岡ブロに行って良かったこと、まとめ

やはり、いつもTwitterとかで絡んで下さったうーとさんにお会いできたこと。

きーたんさんのお話が聞けたこと(真剣に聞きました!)。

いつも読んでいたブログの中の人にリアルにお会いできたこと。

普段生活していたら一生出会わないであろう方々とお知り合いになれたこと。

岡山に来てブログ始めたおかげで、人生が色々と面白くなってきました。濃ゆい人が多かったけど、もれなくわしも濃ゆいんだろーな(笑)。

でもやっぱり全然時間が足りなくて、もっときーたんさんに聞きたいこと色々あったなぁ~。

取りあえず、明日19時からの「ボイス愛(Love)」にきーたんさんが出演されるので、みなさん見てくださいね~。

わしも録画しないと!!おじゃマップと被っているからダブル録画にしないとね。

でも凄いよね、グルメブログやってたらTV出演も可能なんですよ。

わしもグルメ本出して、「ゴロウ・デラックス」に出たい!稲垣吾郎に会いたい!!

見ず知らずの人に会いに行ったりセミナーに行ったりと、ちょっと前のわしなら考えられないことが起こっているんだから、いつか吾郎に会えることもあるかも知れない…。SMAP再結成も…。

よし、ブログがんばろ。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter であまむらをフォローしよう!

スポンサーリンク

よろしければシェアしていただけたら嬉しいです

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローしていただけたら嬉しいです

コメント