いいないいな、人間っていいな。岡山ブログカレッジ#岡ブロに参加してきました

ブログをもっと楽しく!がモットーの岡山ブログカレッジ通称#岡ブロに参加してきました!わたくしの参加は2回目です。

前回参加したときは緊張でふんふんし過ぎていましたが、今回はリラックスモード。リラックスし過ぎて名刺とかメモ帳とか全部忘れた…はは。

1回目には(必死で)気がつけなかった岡ブロの本当の良さ、温かさに触れることが出来た会でしたね~。ほんと全ブログ会の善意集結。

と言うわけで、その前の女子会からお楽しみ下さい!女子会最高~♪

スポンサーリンク

むしろこっちが本番か!#岡ブロ女子会が楽しすぎる

前回お知り合いになったmegさん、うーとさん(ごめんなさい、Twitterの埋め込み知らない)と

「岡ブロの前にランチ会でもしましょー、そうしよー」

とキャッキャして決まった女子会。11時30分集合だというのに10時30分には倉敷三斎市を彷徨っていたうーとさんと巡り会うという運命のいたずら。

そして待ちきれない2人はmegさんおすすめの串カツマー坊へ。場所はこちら。

駅ちかく!!便利!!

で、乾杯!!(わたくしはノンアルコール)からの~

串カツ!!たまらん!!

うーとさんと乾杯!から開始1分くらいでここには書けないような色々…を喋りまくり、ひとしきり大爆笑したころにmegさん到着。

そしてまたここには書けないような書けるような色々を喋りまくり、食べて飲んでお会計ポッキリ3、000円!安さに驚きながら場所移動~。

お次はマハロという倉敷でハワイを感じられるお洒落カフェへ。場所はこちら、マー坊からすぐ!短距離はしご!!

こっちでは乙女にパンケーキと決め込むつもりが、わたくしの野生、もとい食欲がうずいてまたガッツリ食べましたよ。こちらです。

ローストビーフ丼、スープとコーヒー付きで800円。こちらもお値打ち!!

すごいボリュームだった…串カツのあとは特に…。

うーとさんとmegさんとは前回の岡ブロで初めてお会いしましたが、もうずーーっと話が尽きないくらい盛り上がりました。

会話に何度も「会うの2回目だよね?」て出るほど楽しかったなぁ。

とにかくお二人と会話してるとストレスがまったくないんです(わたくしだけだったらごめんなさい)

ブログのこととかなかなか家族にも話しづらいというか、言葉の説明だけでもうしんどくなる時があるのですが、そこを飛び抜けて話が出来るっていうのはものすごく楽だし安心します。

あと、お互いのブログをわりと頻繁に見てくれているので、

「あのときのあそこ、どうでしたか~」

「あの記事面白かった~、ほんとにそう思いますよ!」

とか、ツーカーでお話できる仲間がいるって心強いなぁ、と感じました。

あんまり3人のおしゃべりが楽しすぎて、岡ブロを忘れそうになりましたが…(笑)その岡ブロもまたすごかった!!

わたくし的に超神回だった岡ブロ。雑談も聞き逃せない!

岡ブロの場所は、倉敷美観地区にあるお食事処かも井さん、の2階。

すごく良い雰囲気の会場なのですが、なにぶん胃に血液を持ってかれてるのでなんと岡ブロの写真1枚も無し!!

同じOMIYA!ライターであるパパンダさんのお土産のお裾分けに恐縮しつつ(全部食べてるあてくし)ウェブシュフさんのダンディーなボイスを聞きながら、若干意識遠のきながらの岡ブロ始まりました。

今回は過去6回分のおさらい&色々質問コーナーやら雑談やら。

でもね、この雑談がわたくしはもんのすごくためになりました!!

なんとわたくしがふとTwitterに上げていた「岡ブロで聞きたいこと」を、主催者の1人チーさんが取り上げてくださったんですよ~!

わたくしの聞きたいことはけっこう生々しいというか…収入が多く関わってくることだったのですが、まぁこんなにぶっちゃけていいのか!?というくらいお話してくださりました。

わたくしのブログを皆さんで見ながら(恐縮です)、広告の位置やそもそものブログテーマや稼げる、稼げないテーマなど、もうもったいないくらいの時間でしたね。

そこで師匠がボソッと、ほんとにボソッと言ったことがいまわたくしのブログに革命を呼んでおりますよ…!!

どこまで話して良いのか分からないのでアレなんですけど、アドセンス収入は師匠アドバイスを試したら3倍くらいに跳ね上がりました。マジです、師匠神。

中には「ブログを始めようかなぁ」くらいの方もいたしたようで、いきなりディープな話で申し訳なかったかなぁとも思いましたが、わたくし的には超神回でした。

これに懲りずにまた岡ブロに来て欲しいです。←てかわたくしも2回目、なぜに上から目線。

ブログっていいな、人っていいな、と思える岡ブロ

長くなりそうですが、お付き合いくださいませ。

今回の岡ブロで感じたことは、ほんとにみんないい人!!てことです。

きーたんさんなんて同じ岡山の食べ歩きブログなので、考えようによってはわたくしはライバルになるわけですよね?全然レベル違うけど。

でも、きーたんさん自分のノウハウをもうそれはそれは惜しみなく教えてくれるんですよ。もう菩薩か?てレベルでいい人。泣けてくるいい人。

なるしーこと生川さんもみんなの細かいところを見てくれているし、おばちゃんのカバンかわいいって言ってくれたし。

ここに来る人は、主催側もみんな仲間というか同志みたいなんですよね、ブログの。

「その情報参加費の1、000円じゃもったいなくねーすか?」みたいなことをバンバン喋るし、何よりみんなブログ楽しんでるなぁってことが伝わります。

岡ブロのもうひとつのコンセプトに

ブログを通して仕事や子育て以外の場所つくり

というものがあります(確か)。これ、成功してるなぁ~、と感じています。

わたくしもまだ2回しか参加していませんが、岡ブロ楽しいな、岡ブロの人たちにまた会いたいな、と思います。

損得や忖度ばかりの日本で、これほど人の良心に触れられる場所も珍しいのではないかな、と、褒めすぎですが感じています。

色んな人が岡ブロの記事を書いているので、#岡ブロとTwitterで検索して読んでみてください!丸投げ!!

あと、次回は忘年会があるらしく、しかもそれが倉敷のはしまやだと聞いてどうやって潜入してやろうかといま考えています…行きたい!!

スポンサーリンク

よろしければシェアしていただけたら嬉しいです

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローしていただけたら嬉しいです