「あさくち手しごとマルシェ」かわいい!美味しい!楽しいハンドメイドマルシェに行ってきました

あさくち手しごとマルシェ

2019年の長~い10連休(ゴールデンウイーク)2日目。

浅口市金光町で開催された「あさくち手しごとマルシェ」に遊びに行ってきました。

かわいい物をブラブラ眺め、美味しいものを食べる…。なんて素晴らしい休日の過ごし方なんだ!

ハンドメイドブースはなんと100店舗、フードトラックも充実していましたよ。

のんびりとピクニック気分で楽しい!平成最後のお出かけ、楽しんで来ました~。

「あさくち手しごとマルシェ2019」は金光教下淵東駐車場にて開催!

あさくち手しごとマルシェ

あさくち手しごとマルシェ2019、今年の会場は金光教下淵東駐車場です。

いままではCOST TRADER MART コストレマートがある浅口はればれスクエアが多かったのですが、今回は金光町なんですね。

ちなみに、車は下淵東駐車場の隣りにある下淵西駐車場に駐めました。信号を渡ったところですよ。

あさくち手しごとマルシェ

うわ~、けっこう広々してますね!!そして人がいっぱい!!

今回の手しごとマルシェは、ハンドメイドのブースがなんと約100店、フードも6店舗となかなかに大規模な催しになっているそうです。

あさくち手しごとマルシェ

開催時間は10:00~16:00。入場無料です。

朝の10時過ぎに到着したのですが、もうすでに沢山の人で賑わっていました。

あさくち手しごとマルシェ

フードとハンドメイドのあいだには、ビニールシートのスペースが。ここで食べたりのんびり過ごせます。

奥はヨーヨーすくいに射的、ふわふわの遊ぶところ。
各200円とイベント料金だけど、子どもが遊べるところがあるってすごく良いよね(射的2回した…笑)

やっぱり気になるフードトラック!お昼前にゲットしよう

あさくち手しごとマルシェ

「ハンドメイドマルシェよ、うふふ…」と言っておきながら、やはり気になるのはフードトラック!

こちらは真備町の焼き鳥屋「串もん屋七幸」さん。焼き鳥の匂いって思考停止する…絶対並ぶよね。

鶏もも180円~ソーセージ270円くらいで良心的。

あさくち手しごとマルシェ

かわいい黄色のトラックは、高梁市を中心に移動している「きいろい台所」さんのカレー。

ネパールのチキンカレーとダルカレー(野菜のみのカレー)、米粉クレープの移動販売です。

カレーが600円~900円、クレープ400円くらい。あっというまに行列が出来ていました。

あさくち手しごとマルシェ

美味しそうなサンドイッチに唐揚げ、カレーパンの「グローバルフーズコーポレーション」。

なんの会社かなぁと調べたら、浅口市鴨方にあるケータリングの会社だそうです。そうなんだ!

カレーパン(200円)はその場で揚げたてをいただきました。これは待っているところの写真。

あさくち手しごとマルシェ

ホットドッグとソフトクリームのキッチンカー「ミラーズカフェ」。

ホットドッグはプレーンが400円~とリーズナブル!ソフトクリーム食べてる子もいたなぁ。

あさくち手しごとマルシェ

こちらはコーヒー専門店「グーマ&トゥシュカ」。

イベントなどで人気のコーヒー屋さん。お店を持つのが夢だとどこかで読んだなぁ…。

コーヒー(ホット/アイス)、カフェオレ(ホット/アイス)のシンプルなメニュー。めっちゃ売れてた!

あさくち手しごとマルシェ

こちらは里庄町にある「カントリーカフェアダージョ」。お庭がステキなカフェです。

今回はワッフルにガーリックトーストなど、軽食中心。アルコールも販売していますよ!

お昼になるとフードブースは激込み、どのお店も行列ができていました。気になるものは早めに買うといいよ!

七幸の焼き鳥にきいろい台所のカレー。ピクニック気分でいいね

あさくち手しごとマルシェ

食べた物いろいろ紹介していきます~。やっぱりマルシェには「食」がないとね!

まずは真備町「七幸」の焼き鳥(もも)。大山鶏を使っているそうですよ。

あさくち手しごとマルシェ

それにしてもこの大きさ!1個が大きくて食あいだの玉ねぎもいいっ。タレも甘すぎず美味しいです。

ほかの串も食べてみたくなったので、さっそく行ってきました!
真備町「串もん屋七幸」真備復興元年創業!美味しい焼き鳥のテイクアウト専門店

あさくち手しごとマルシェ

子どもたちが奪い合って食べていた骨付きソーセージ。原始の肉感、これ本当に美味しい!!

あまりの美味しさに骨を持って帰ってた坊。庭に埋めるそうです…よく分からん(笑)

あさくち手しごとマルシェ

カリッカリの揚げたて!グローバルズフードコーポレーションのカレーパン。

子どもでも食べられる辛さのカレーに、もちもちのパン生地が美味しいです。これいいね~。

あさくち手しごとマルシェ

旦那さんがおごってくれた「きいろい台所」のチキンカレー(700円)。

これびっくり!!すんごい美味しいカレーですっ。サラサラしてるのね、ネパールのカレー。

ハーブやスパイスが効いて、他ではなかなか食べられない味。黄色いトラック見たら突進してしまいそうだわ…。


ステキなハンドメイドがいっぱい!草木染めのブローチ買いました

あさくち手しごとマルシェ

お腹もいっぱいになったところで、お目当てのハンドメイド見に行きましょう~。

お店が多くて色んなもの売ってるし、ふらふらふらふら5周くらいしてた。見どころ多し!

あさくち手しごとマルシェ

こんな風に、四角いテントみたいなんがいっぱい貼ってありました。小さなおうちみたいだなぁ。

あさくち手しごとマルシェ

かわいいヘアゴムやアクセサリーは子どもたちに大人気。子どもだかり?ができていました。

お嬢さんも熱心にイヤリング見てたな…(そして旦那さんが購入)。女子女子してきたなぁ。

あさくち手しごとマルシェ

かわいいハンコとか(ここで坊は恐竜のキーホルダーをお買い上げ)。

あさくち手しごとマルシェ

どのお店もかわいいなぁ。

あさくち手しごとマルシェ

お店ごとに個性があって、ディスプレイも楽しい!!

あさくち手しごとマルシェ

こちらはイニシャル入りの小物屋さん。すごく丁寧に作ってあって感動。かわいい!!

あさくち手しごとマルシェ

これ母の日のプレゼントに買ったんだけどどうかな?かわいいなぁと思って。

ちなみにイニシャルは「M」が人気だそうです。そういえば母もわしも、お店の人もMだった…(笑)

あさくち手しごとマルシェ

自分用にもなんか欲しいなぁ…と思って目に止まったのが、草木染めのお店。この淡い色がステキ。

あさくち手しごとマルシェ

この色のブローチを買いました。600円だったけどなんか奮発してしまった、清水飛び降り!!

どこかステキな場所にしていこうと思います。どこがいいかなぁ…楽しみだなぁ。

あさくち手しごとマルシェ

バーバリウムやそのほかにちょこちょこ体験できるところもあり。あとマッサージもあった!

あさくち手しごとマルシェ

そうそう、なにを隠そう初めに買ったのは「ブランジェリーマイマイ」さんの米粉パンなのでした。

ブランジェリーマイマイは、矢掛町にあるパン屋さん。このパンのために来たと行っても過言ではない…!

あさくち手しごとマルシェ

米粉のバケット(300円)にカンパーニュ(200円)。
とにかくずっしりとしたマイマイの米粉パン。お嬢さんが袋持った瞬間「重っ」て驚いてた。

オーブンであたためると、カリッとした食感にほのかにお餅のような味わいが!米粉パン買いに行きたいなぁ。

浅口発!貝殻アクセサリー「星のかけら」

あさくち手しごとマルシェ

せっかくの「あさくち手しごとマルシェ」なので、浅口市ならではのハンドメイドも!

こちらは浅口市でとれた貝殻のアクセサリー「星のかけら」。なんとも幻想的な色合いがすてき。

あさくち手しごとマルシェ

「アクセサリーでまちおこし」をしようと、浅口生まれ浅口在住のmalinさんが手作りされています。

わしが目にしたのは「#瀬戸内かわいい」のなんかだったと思うの…かわいいなぁと思った記憶。

あさくち手しごとマルシェ

ディスプレイもかわいくて、何度もブースの前をうろうろしてしまいました、すみません。

あさくち手しごとマルシェ

指輪もかわいいんだよね~。いまはやり(かどうだっけ?)のコーラルピンク。

あさくち手しごとマルシェ

母の日のプレゼントに、とさんざん悩んだ結果、なんと自分が旦那さんに買ってもらうという結末に…!

ネックレスとかわしがしても良いのか…せっかくなので大事に使わせてもらおう、嬉しい。

あさくち手しごとマルシェ

まだまだ、まだまだいーーーっぱいかわいいものがありました。紹介しきれない!!

泣く泣くボツになった写真の山よ…インスタで成仏させたい。

あさくち手しごとマルシェ

岡山や福山もハンドメイドマルシェがあるので、ちょこちょこのぞいてみたいと思います。

我が家はこのマルシェが多分平成最後のお出かけなんですよね。最後が本当に楽しくて良かったなぁ。

令和も家族仲良く、美味しいものを食べて楽しい時間を過ごしたいです。

わしがほとんどを生きた平成は楽しかったです。平成さんありがとうございました!!