鳥取県大山町「仁王堂公園」カラス天狗が目印!海も山も見渡せる気持ちのいい公園です

なんじゃこの銅像は!!でかい!そして怖い!

これは大山の妖怪、カラス天狗の銅像。
なんと全長10メートル超え、重さは10トンもあるんだとか。

というわけで大山旅行の途中、この大きなカラス天狗が目印の公園「仁王堂公園」にやってきました。

実はここには寄る予定無かったのですが、道すがらこの大きなカラス天狗が気になって…(笑)

着いてみたらとっても気持ちの良い公園でした!

紅葉とか渋~い旅程に退屈していた子どもたちも大興奮!!
楽しい遊具も沢山あったのでご紹介いたします。

仁王堂公園のアクセスはこちらです

仁王堂公園は地元の人が行く、普段の公園って感じです。地図はこちら。

  • 住所 鳥取県西伯郡大山町宮内仁王堂
  • 電話 0859-53-3311(大山町大山支所建設課)
  • 駐車場 あり(20~30台)
  • トイレ あり

大山町にある道の駅「大山恵みの里」からも近いですよ!
鳥取県道の駅「大山恵みの里」ご当地「大山チキンチリバーガー」がピリ辛で美味しい!地酒も揃っています

広い芝生から海が見える山が見える!楽しい遊具もあるよ

駐車場からの坂道を登ると、あったあった~!楽しそうな遊具や。

子ども的にこういうところってテンション上がるんでしょうね。
わしがメニューとかお店のディスプレイ見たような顔をして、さっそく駆けていきましたよ。

一番目立つ遊具がこちらかな。この形はおばさん初めて見るわ。

これどうやって遊ぶん?上を登って行くのかな?うちの子らはこういうの苦手なタイプだ。

怖々と橋を渡るお嬢さん。遊具は新しくてキレイです。

へっぴり腰で滑り台に挑むお嬢さん。この滑り台面白いね、三つ叉に別れている。

これわしが滑るとお尻が摩擦でえらいことになる滑り台。

ローラーが
ギュルルルルル~~~ッッッ
ともの凄い音を出して恥ずかしい。

わしはケツが火傷しそうになるし旦那さんはお尻の骨が当たって痛いらしい、どっちもどっち。

除夜の鐘小さいバージョンにターザンロープもありますよ

ギュルル滑り台の上にはなぜか鐘が。除夜の鐘の小さいバージョン。
見た目の渋さとはウラハラに結婚式のチャペルのような可愛らしい音が鳴ります。

ちびっ子用の遊具も色々ありますよ。
見切れてるけど馬とかカエルとかのビヨンビヨンなるやつもありました(分からん)。

平均台?シンプルな遊具にチャレンジお嬢さん。砂場があるのも嬉しいですね。

ターザンもあります。もちろんうちの子たちはスルーしていましたが、面白いのになぁ。

まぁいまわしの体重でやったらロープがちぎれるかわしが吹っ飛ぶか…。

遊具の向こうには畑、そして大山。ここの景色が素晴らしかったです。
近くだったら休みのたんびに遊びに来たいなぁ。

大山には温泉もありますし、とってもいいところですね。大好きです。
鳥取県大山町「豪円湯院」登山客におすすめの和み温泉とお休み処。絶品の豪円とうふはお土産にも良し!

反対側、芝生の広場の向こうには日本海!大山町は海も近いんですね、本当に良いところだ。

わしらは旅の途中で寄りましたが、来てる人はほとんど地元の人でしょうね。
でも、旅行でその土地のなんでもない公園に行くってすごく楽しいな、と感じました。

大山チキンチリバーガーや、道の駅で買ったものを食べるにもちょうど良かったです。

なんかその土地の生活を疑似体験?は大げさかも知れませんが…。
ほんの少しだけ大山町の雰囲気が分かって良かったです。のどかで楽しかったなぁ。

大山って意外と子どもが気軽に遊べるところが少なかったりするんですよね。

こんな妖怪だらけのお寺は喜びましたが…。鬼太郎のキャラクターがいっぱい。
鳥取県大山町「圓流院」水木しげる妖怪天井画が圧巻!!妖怪は大山にもいるよ

だからこちらの「仁王堂公園」の出会いは本当にラッキーでした。

このくらいがちょうどいいんです。ありがとうカラス天狗