浅口市鴨方町「カフェ ド プティ・リス」ランチが驚きのワンコインから!洋食もお味は本物ですよ

な~んか最近くさくさして気分が落ち気味…。こんなときは安くて美味しいランチに限る!

ということで、浅口市鴨方町の健康福祉センター1階にあるこちらのお店、「カフェ ド プティリス」にやってきました。

こちらは里庄にあるオープーサンブルーの姉妹店なんです。あちらはちょっと高級ランチだったけど、プティ・リスはなんとワンコインでランチを楽しめるとあって地元の人に大人気なんだとか。

ではでは、お得なランチをいただきに参りましょう~♪とたんに元気になる食いしん坊~。

スポンサーリンク

松花堂ランチは500円!洋食メニューもお得よ~

この看板が目印です。松花堂ランチは日替わりでなんと500円!!若鶏のシソ天ぷらにうどん、茶碗蒸しに小鉢が付いてきます。ワンコインランチ、なかなかないよねぇ。

松花堂ランチのほかにもメニューは色々♪こちらは「オープーサンブルー」の姉妹店なのでお味は保証済み。以前来たときよりもメニューが増えていて良い感じです。

わしは念願だったカニクリームコロッケ定食、旦那さんは松花堂ランチ。二人合わせて1100円!!なんてプチプライス。

でも券売機は1、000円札か2、000円札(持ってる人いる!?)しか使えないので注意が必要です。この日わしは珍しく万札しか持ってなかったので、旦那さんに1、000円札お借りしました。ごちそうさま~♪ってあれ?違う?

店内は4人かけのテーブルが8つほど。わしらが行ったときはテーブルが埋まっていてしばらく待ちました。

…が、お一人様もこのテーブルを一人で使ってたりするので、ランチ時はホールが気を利かせて相席にして欲しいなぁ…、とか、もう食べ終わったおぢさんグループが呑気にコーヒーで粘ってたり順番抜かされたりしたのでだんだんイライラ…。

はっいかんいかんっ!!イライラしたくないから美味しいものを食べに来たのにそこでストレス溜めてどうする!!ほんとこういうときイラチな性分って損だなぁ、と思うわけでして。

無事テーブルに付いたので、気を取り直してお食事を楽しむことにしました。イライラを引きずらない、それよりお腹空いた!!

念願のクリームコロッケ、やっぱり好きです!

席は待ったけど(まだ言う)お料理はわりと早くやってきました。うふふ、美味しそう~。

小判型のカニクリームコロッケが2つ付いて600円、これ安い!!タルタルソースもたっぷり!!

ほらほら、ちゃんとカニの身が入っていますよ~、カニ風味じゃないのね。

お味も揚げたてサクサク、熱々で美味しい!!カニクリームコロッケ大好きなんですけど、家では絶対に作れないので嬉しいわ。2つ食べたらお腹いっぱい、けっこうボリュームありますね。タルタルもピクルスのお味が効いて美味しい~。

付け合わせの筑前煮にポテトサラダも良い感じ。こういうちょっとした箸休め的なものがあるとホッとします。

こちらは旦那さんの松花堂ランチ、これで500円なんて素晴らしい。こっちもけっこう豪華でいいですね!!お客さんも7割くらいの人が食べていましたよ。

メインの若鶏のシソ天ぷら。一口貰ったけど柔らかくてサックサクで美味しかった!!けっこう大きくて食べ応えありますね。

本日のうどんは肉うどん。濃いめの味付けでうどんなのにこってり風味、これもいいわ~。

ただなぜか陶器に入っているからか器がめっっちゃ熱かった(笑)。ほんとギョッとするほど熱かったんですよ~、なんでこの器??

松花堂ランチは男の人にはちょっと物足りないかもしれないけど、500円でこの内容ですからね。これは人気になるのが分かるなぁ。お年寄りならこのボリュームで十分だもんね。

というわけで、プティ・リスさんのランチ堪能いたしました。この値段でこの内容、ほんと近くにあったら通うわ~。ますます家で料理しなくなるかも…、やばし。

あのお一人様テーブルの件をどうにかしてもらえたらもっと使いやすいんだけど(笑)。今度はちょっとお昼をずらして来ようかな!!

そしてわしのイライラ、くさくさも(途中怪しかったけど)無事収まり…。やっぱり美味しいものって偉大よね、と実感した次第であります。安いともっといい!!最高♪

ちなみに…

追記で。

こないだたまたま用事でこちらに伺ったときは、「チキン南蛮定食」550円をいただきました♪タルタルソースがオー・プーサン・ブルーと一緒!美味しかったです。

カフェ ド プティ・リス

  • 住所 岡山県浅口市鴨方町鴨方2244-26 浅口市健康福祉センター1階
  • 電話 0865-44-7007
  • 営業時間 8:30~17:00
  • 定休日 月・祝
  • 駐車場 あり(福祉センターの駐車場)

スポンサーリンク

よろしければシェアしていただけたら嬉しいです

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローしていただけたら嬉しいです