浅口市金光町「とんかつの店 たつみや」岡山一のボリュームと噂のお店!?なんかほんとにものすごかった!!

2号線沿いにあり、いつも気になっていた「とんかつの店 たつみや」さん。
この豚ちゃんの看板が目印です。

ここはよく噂に聞いていたのですが、なんと(自称?)岡山一のボリュームで有名なんだとか!!
どれだけすごいのかしら…ドキドキ。

最近は遅いお昼だと「肉切れ」の看板が出るほどの人気店です。

平日はトラックやタクシーもよく駐まっていますからね~。
働く男たちの胃袋を日夜満足させているとんかつとはどんなものなのでしょうか!?

たつみやのアクセス、営業時間はこちらです。

とんかつの店たつみやさんは2号線沿い、最寄り駅は金光駅です。
駅から徒歩で12分のところにあります。地図はこちら。

  • 住所 岡山県浅口市金光町大谷445-2
  • 電話 0865-42-6526
  • 営業時間 11:00~14:00 17:00~21:00
  • 定休日 不定休
  • 駐車場 あり(3台ほど)

近くにはカツ丼やチャンポンが評判の懐かしい食堂がありますよ。
浅口市金光町「つちや食堂」とろっとろの絶品カツ丼!地元民御用達の老舗食堂

ランチがお得で美味しいこんなお店も!ゆたかスペシャルがおすすめ。
浅口市金光町「きの味」子連れにも優しい町の洋食屋さん。絶品ソースの「豊スペシャル」を食べてみた!

メニューはこちら。とんかつのバリエーションがすごい!悩む…

こちらが「たつみや」さんの店内です。
お座敷が3つあり、子ども連れも入りやすいですよ。

テーブル席も3つほど。お昼には相席のお客さんも多いようです。

料理を注文したお客さんにはドリンクのサービスが付きます。
カルピス、オレンジジュース、ウーロン茶、コーヒーなど。

たつみやさんはメニューがものすごく多いんですよ。
季節限定メニューなんてハンバーグも付いてくるんですよ!!

鶏胸肉のチーズサンドかつ100グラムでハンバーグが150グラムってちょっとなんかすごいボリュームだわ…そして1、200円!!破格っ。

なんだこの厚切りロースかつって!どれくらい厚切りなんだ!!
あのピンク色の断面が美しいわ~、美味しそう。

ヒレかつ定食も中で1、230円って何その安さ…。

この海老フライ!!たまらないビジュアル…。

チーズヒレかつとかもうその発想がすばらしい。
カロリー控えめなヒレにチーズたっぷり、激しく美味しそう。

海老ロースかつ定食ってこの写真のほうだよね…だよね??

というわけで、
わしは海老ロースかつ定食の小(1、180円)
旦那さんはロースかつ定食(1、280円)、
子どもたちはとんかつ屋に来たってのにハンバーグが食べたいらしいので季節の定食(1、200円)

にしました。

しかし…本当に良心値段ですよね。もう○幸とか行かれないわ。

しかもごはん、キャベツお代わり自由!!

ごはん、キャベツ、お味噌汁にお漬け物がおかわり自由なとんかつ屋さんはこちら!
「とんかつ濱かつ(浜勝) 岡山倉敷店」名物オランダかつがジューシー!子連れに優しいとんかつチェーン

とにかくボリュームがすごいしお肉は柔らかいし海老はでかいし…

ゴゴゴイ~ン!!

これが海老フライとロースかつ定食の!!これがっ!!
しつこいようだが海老フライ2本付いて!!どうだっ。

海老フライ大きい~!!子どもの頃夢に見た海老フライや…(涙)。

ロースかつも普通に1枚あるし、これ大だったらとんでもないことになってたかも。

お味噌汁もたっぷり具だくさん。

タルタルソースも海老何本分だっつーくらいあるし、しかも旨い!!
タルタルいいよね~、大好き。

ロースかつもジューシーで柔らかくて美味しい!!

カラッと揚げてるからいくらでも食べられそう。肉質も良い、と察する。

お肉の厚みがすごい!ハンバーグも文句なしの美味しさ

こちらが厚切りロースかつ定食!

一見地味に見えるけど、これでカツ200グラムありますからね!!
あの厚みが…めちゃくちゃ美味しそう。

うおおおお~~!!
なんだこの厚み!重量感!!

こんなに厚いのにもんのすごく柔らかい!!ああ、美味しいよう~美味しいよう…。

こちらが季節の限定定食。…うん、これ完璧にお持ち帰り決定ですわ。

すごいよ、すごいよこのボリューム。だれが食べきれるんだろうか本気で謎。

だってハンバーグにチーズが入ったヒレカツが付いてるんだよ!?

めちゃくちゃ調子良いときでもわしゃムリだわ…。採算取れるのかしらここのお店。

このハンバーグものすごい美味しかったらしいよ。
こんもりしたハンバーグっていいよねぇ。子どもたち完食しました。

さすがにこのチーズヒレカツはお持ち帰りしました。
お店の方に言えば、快くパックを頂けます。

次の日に食べてももんのすごく柔らかくて美味しかったですよ~!!美味しすぎるこのヒレカツ。

もう、久しぶりに
「あ、ちょっといま動いたらやばい」
ってくらいお腹いっぱいになりました。岡山一のボリュームは伊達じゃない!!

ボリュームだけじゃなくて、とんかつもお味噌汁もお漬け物もすごく美味しい。

ごはんも白米か雑穀米から選べるのが嬉しいです。
ものすごくお腹空いてるときにおすすめ。

ただ1つだけ注意…。

こちらのたつみやさんは、とんかつもボリューム満点なうえにごはんも小さめのどんぶりにもりもり、てんこ盛りや!!とよそってくださるので、胃袋が小さめな方は

「ごはん少なめで」または「ごはんは無しで」

と注文されることをおすすめします。

普通盛りでも胃袋が破けるんじゃないかという恐怖感が訪れたもの…ほんと泣くかと思った。

また死ぬほどとんかつが食べたくなったらぜひ訪れたいお店です。
このボリュームでこの値段、岡山一、最高のコストパフォーマンスです!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.