浅口市金光町「きの味」子連れにも優しい町の洋食屋さん。絶品ソースの「豊スペシャル」を食べてみた!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

本日のランチはこちら、浅口市金光町の洋食屋「きの味」さん。

きのあじではなくきのみと読むそうですが、とにかく味が良い!とファンが多いお店です。

この日はばーさんも一緒でしたが、ご年配の方を連れて行ったらまず間違いない洋食屋さん!

店内も広いから子ども連れも気兼ねなく入れるので、重宝しています。

昼でも夜でも頼める看板メニューの「健康ランチ」と、店主の名前が付いた「豊スペシャル」(看板の似顔絵の人?)を食べてみました!

きの味のアクセス、営業時間はこちら。

金光町大谷にあるきの味さんの地図はこちらです。

  • 住所 岡山県浅口市金光町大谷1736-1
  • 電話 0865-42-5181
  • 営業時間 9:30~21:00
  • 定休日 火曜日
  • 駐車場あり(4台ほど)

きの味さんの近くには、カツ丼やちゃんぽんが美味しい食堂つちや食堂さん
浅口市金光町「つちや食堂」とろっとろの絶品カツ丼!地元民御用達の老舗食堂

味もボリュームも大満足のとんかつ屋さん
浅口市金光町「とんかつの店 たつみや」岡山一のボリュームと噂のお店!?なんかほんとにものすごかった!!

もあり、なにげにレベルが高い!!金光のパン屋さんも美味しいですよ。

ランチでも夜メニューが頼めます!ステーキもあるよ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

お店の入り口を入ると、「本日のランチ」の見本があります。
この日は鶏肉のソテーかアジフライ。小鉢も付いて750円はお得!

でも今日のお目当ては日替わりじゃないのよね…ごめんね日替わり。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

店内はかなり広く、4人がけから6人がけ、広いところだと10人でもひとつのテーブルを囲めます。

もちろんお子さま椅子も完備。荷物の多い子連れでも広々テーブルを使えるのがいいですね。

%ef%bc%91%e3%83%a1%e3%83%8b%e3%83%a5%e3%83%bc

メニューその1。こちらはステーキが美味しいお店なんです。

お店の一番人気はスープ、牛ヒレさいころポン酢の一口ステーキ、サラダ、ライスが付く「健康ランチ」1280円。
健康ランチは夜も同じ値段で提供されています。

%ef%bc%92%e3%83%a1%e3%83%8b%e3%83%a5%e3%83%bc

定食メニューも色々あります。エビチリが無くなっているのが残念!いつかエビチリ食べたかったのに…。

わしのおすすめはもちろん「豊スペシャル」牛ヒレともやしのきの味ソースかけ。
定食にもスープとサラダ、ライスが付いてきます。

%ef%bc%93%e3%83%a1%e3%83%8b%e3%83%a5%e3%83%bc

デザートやお飲み物もあります。喫茶店としても利用可能ですね。
おからマフィンセットはコーヒーか紅茶が付いて400円。

というわけで、旦那さんとばーさんは「健康ランチ」1280円
わしは「豊スペシャル」1050円
子どもたちは「お子様コース」580円(良心的お値段)を頼むことにしました。

久しぶりの豊スペシャルだわっ。

お肉が柔かジューシーな健康ランチ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

まず始めに熱々のコーンスープが運ばれてきます。

ホテルなんかでよく出てきそうないたって普通~のコーンスープがなんか嬉しい。
ちょっといいよねコーンスープ。

ちなみに奥はお子様コースのスープ。味は一緒デス。
お子様コースなのでスープが先に出てくるのね、きっと。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こちらが「お子様コース」580円。

デミグラスソースかけのハンバーグ、エビフライ、唐揚げ、フライドポテト、サラダ、メロン、ゼリー、ライス、そしてうまい棒(コーンポタージュ味)。

このハンバーグのソースが美味しくて、子どもたちも夢中でがっつきました(笑)。

お子様メニューはだいたいどこもこんな感じですが、きの味さんは揚げたて作りたてが嬉しいですね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こちらは一番人気の「健康ランチ」1280円。

ポン酢ソースの牛ヒレ、小鉢は揚げ出し豆腐、おなます、スパサラの3品、サラダ、メロン。
牛ヒレ肉が見た目以上にボリュームありますね!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

牛ヒレ肉のアップ。

このままでもポン酢のかほりが香ばしくて美味しいのですが、大根おろしとポン酢を付けるとさらに美味しい!

お肉は柔らかく、ほんのりレアでとってもジューシー。
これ国産牛だと思うんだけど…違うかな?ちなみにごはんのおかわりは無料ですよ。

小鉢も色々付いてくるので、お腹いっぱいになりますね~。

ステーキだったらこちらのお店もお得です!
倉敷市「ドイツレストラン・ベルク」ランチメニューもお得!お肉を食べるならベルクに行こう

マスタードソースが抜群に美味しい!豊スペシャル

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そしてこちらが噂の「豊スペシャル」1050円!1080円に上がってない、偉い!!

牛ヒレともやしのきの味ソースかけにライス、サラダが付きます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

豊スペシャルのアップ。

やっぱりこのソースが美味しい!なんだろうこれ。マヨネーズとマスタードと…ちょっと酸味がありそれでいてクリーミー。

お肉のヒレ肉も柔らかく、ソースとの相性バツグン!
ときどき不意打ちに訪れるもやしのシャキシャキとした歯ごたえも良い感じで。やっぱりわしはこれが好きだなぁ。

 

「きの味」さんはお手頃なお値段で美味しいお肉が食べられますね。

うちは実家の親とか旦那さんのご両親とか、ちょっとご年配の方を案内するときによく使っています。

子どもたちのセットもお手頃ですし、何より庶民的で気楽に美味しいものが食べられるのですごく便利なお店です。

わしのおすすめはやはり豊スペシャルですが、ハヤシライスやビーフシチューも美味しいのだとか。

それと「○○円で」とお願いしたら用意してくださるそうなので、ちょっとしたお食事会なんかにも良さそうです。

それとぜひともエビチリを復活させて欲しい…!エビチリが食べたい!!