浅口市金光町「BAKERY麦ばたけ」明太ポテトが最高に美味しい!粒ぞろいの絶品パンが待っています

金光町 麦ばたけ

浅口市金光町にある、評判のパン屋さん「BAKERY麦ばたけ」をご紹介いたします。

もともとは愛媛県松山市でパン屋さんを営んでいたオーナーご夫妻は、そちらをのれん分けして金光にオープンしたそうですよ。

パン屋さん不毛地帯だった金光町。
オープン当初は即売り切れになるほどのフィーバーぶりだったとか…!

麦ばたけのパンは、どれを食べても外れがなくて美味しいんですよねぇ。

なのでついつい沢山買ってしまいます。パンの魔力には敵いませんよ、ほんと。

BAKERY麦ばたけのアクセス、営業時間はこちらです

金光町 麦ばたけ

浅口市金光町にある、金光学園の近くの「麦ばたけ」さん。
いつも朝は学生さんでいっぱいですよ。地図はこちらです。

  • 住所 岡山県浅口市金光町占見新田631-1
  • 電話 0865-42-7117
  • 営業時間 6:30~19:00
  • 定休日 日曜日、毎月17日
  • 駐車場 4台ほど

金光町にはカツ丼が美味しい食堂もありますよ。
浅口市金光町「つちや食堂」とろっとろの絶品カツ丼!地元民御用達の老舗食堂

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

外壁には大きな「金光のパン屋さん」の文字がありますね。

店内は約4畳ほど。そんなに広くはないのですが、所狭しとパンが並んでいる風景が嬉しいです。

キラリと光る美味しいパンがいっぱい!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

美味しそうなパンが並んでいますね~。大ぶりのホットドッグが良き!

今日はお昼過ぎに伺ったのですが、パンにビニールがかけられていました。乾燥よけでしょうね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

焼きカレーパンは2種類。タマゴサラダとチーズのトッピングです。

「麦ばたけ」さんはとにかくお総菜パンのラインナップが豊富なんです!そしてどれも美味しい!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こちらは秋の新作、と教えていただいた「特製栗あんぱん」200円。

パンの中は贅沢に栗あんを使っているそうです。シーズンごとの新作も楽しみですね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こちらも秋の新作「くるみショコラ」200円。
栗あんぱんと悩んだんだけどね…、今回は栗あんぱんにしました。

くるみショコラも美味しそうです、別れがたい。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

最近なかなか見かけなくなったジャムパンもあります!

ラズベリージャムにりんごジャム、ブルーベリージャムと3種類も。ジャムパンけっこう好きなんで嬉しいです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こちらの大きいパイシューもおすすめ!たっぷりクリームが最高。

麦ばたけに来るきっかけになったのがこのシュークリームだったような。

ママさんコーラスのおやつに出たパイシュー。
その美味しさにびっくりしてわざわざ金光町まで来たんだったなぁ、車走らせて…。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

もちろんサンドイッチも手作りです。

これだけのボリュームでこのお値段、良心的ですねぇ。サンドイッチってけっこう高いものね。



だいたいパンの価格は小さいミニクロの80円~200円ほどで、ほとんどのパンは150円前後です。

あれもこれもとホクホク買いまくりました!

いつも食べきれるのだろうかと思うんだけどあっという間になくなってしまう、それがパン屋マジック☆

そいういえばこちらのお店でもずいぶん買い込んだなぁ…。
倉敷市「BAKERY三四郎」こんなに好みのパン屋さんってある…?恐ろしいほどに外れがない!

本当にどれも美味しい!中でも明太ポテトと焼きカレーは必食

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

2回に渡って購入したパンたちです。気に入ってもう1回行きました(笑)

手前からセサミソーセージ、チーズソーセージ、明太ポテト、ピザパン。

セサミソーセージはパン生地の表面にごまと黒胡椒がトッピングされて、香ばしくスパイシー。

チーズソーセージもチーズが惜しげもなく載っていてボリューミー。

ちょっとセサミと生地の柔らかさが違うかも。こちらの方が柔らかく子ども向け。

ピザパンは野菜がたっぷりトッピングされていて、これひとつでかなり満足できますね!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

セサミソーセージと明太ポテトの断面図。この明太子ソースの量!!溢れんばかりっ!!

わたしゃこのお店で明太ポテトが一番好きかも知れない。

この容赦ない明太子の量、そしてほくほくしっとりとしたポテトとの相性がもうたまらない!

明太子フランス以上のパンがここにあったか!となんか成し遂げた気持ちになること間違いなしっ。

そういえばこちらも明太子のデニッシュがおすすめです!
倉敷市玉島「源源」かわいくて深い味わいのパンがてんこ盛り!ドーム型のお店が目印です

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

明太ポテトに真っ向から勝負できるのがこの「焼きカレーパンチーズ」でしょう。

これは揚げたカレードーナッツではなく、硬派に焼いたカレーパンなのです。

だからまわりのパン粉がサックサクなのに油っこくない!焼きカレーパンを考案した人は天才だ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

このチーズがまたすごい!このチーズの量が良い、量が。

濃厚なのにほどよい酸味があり、スパイシーなカレーにベストマッチ。
サワークリーム入れたカレーみたいな感じですごく好きだわ。

本当に「恐れ入りましたぁ!」と頭を垂れたくなるほどの美味しさです。



 

甘いパンもいい…!チーズとあんこのハーモニー

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

手前からチョコのデニッシュパン、クリームパン、カマンベールあんぱん。

この中では「カマンベールあんぱん」がおすすめです。

美味しくておすすめなんだけど、あんこにカマンベール!?始め食べたとき度肝を抜かれましたよ美味しくて!

カマンベールの塩味にあんこの甘さ、「新しい扉開いちゃった」的なうまさ。甘じょっぱいの先端を突っ走っておりますよこれは。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

甘いパンも切ってみました。クリームパンのクリーム!もりもり加減がすごいっ。

やはりクリームパンはカスタードがどーん、むにゅ~っと注入されているシンプルなものが好き。

クリームパンはこちらのお店も美味しかったなぁ。
倉敷市「ブラン(Branc)」お買い得満載!自家製カスタードクリームパンが美味しい中庄のパン屋さん

チョコデニッシュにおいては子どもたちが全て食べきってしまった…。
その食べっぷりからかなり美味しかったのだろうな、と想像いたします。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そしてこちらが秋の新作「栗あんぱん」。

外に大きな栗、中も栗あんとまるで和菓子の栗饅頭のようなあんぱん。うん、やはりこれを買って良かった。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

中も栗、外も栗、なんかすっごく贅沢な気分になりますね~。

つぶつぶのケシの実が香ばしくて美味しい。わしはケシの実が付いたあんぱんがとても好きなのです。

ひとつ200円とちょっとお高めですが、栗好きな方は食べるしかないくりっくりしたあんぱんです。栗って美味しいんだなぁ。

若干我が家のパンの買い方の浅ましさに自分で引きましたが、でもこんなに美味しそうなパンがならんでいるんですよ?

小さなお店ながらもキラリと光る金光町のパン屋さん。わしはまた明太ポテトに会いに行きますよ。

もう毎日でも食べたい、明太ポテトが朝ご飯だったら多分4時半には起きる、楽しみで。

ちなみに浅口市にはもうひとつパン屋さんがありますよ~。
浅口市鴨方町「パンハウスポッツピッピ」ちくわパンの「しし丸」が驚きの美味しさ!この味わいハマりそうです