岡山市「シャ・ノワール」バターの豊かな香り…!クロワッサンと焼き菓子専門店の幸せデニッシュ

シャ・ノワール クロワッサン

岡山では珍しい「クロワッサンと焼き菓子専門店シャノワール」。

シャノワールのクロワッサンを目指し、遠路はるばるやってきました~。いったいここはどこだ!(土地勘なし)

だがしかし、遠くから足を運ぶ価値はじゅうぶんありました。名店です、わたしそう思う。

お店に入るとなんと芳醇なバターの香りがすることか!リンドの小母さんもびっくりよ。

デニッシュファンはもちろん、そうでない人もデニッシュの美味しさに目覚めるはず。

なかなか行けないから…と、遠慮することなく購入!いいの、美味しいものと人生は一期一会だものね。

クロワッサン専門店シャ・ノワールのアクセス、営業時間はこちら

シャ・ノワール 外観

岡山市北区学南町にある「クロワッサンと焼き菓子専門店シャ・ノワール」。岡大の近くや!

フランス語で「黒猫」という意味のシャ・ノワール。看板にちょこんと座った黒猫が目印です。

  • 住所 岡山県岡山市北区学南町 2-1-1
  • 電話 086-256-0013
  • 営業時間 9時~17時
  • 定休日 火曜日、第1・3日曜日
  • 駐車場 あり(店の前に1台分)
  • ホームページ

シャ・ノワール 外観

駐車場はお店の前のスペース1台分。お店の方に確認したところ、駐車OKだそうです。

お会計はペイペイが使えますよ。本当に増えてきて重宝してるペイペイ(当たれ)。

シャ・ノワール 店内

わぁ~、この景色だけでテンションあがる!お店の中はめっちゃ良いバターの香りでいっぱいです。

クロワッサンの香りがたまらない!ここはデニッシュ天国だ

シャ・ノワール 店内

まずは目の前に並んだデニッシュを見ていきましょうよ!

見るからに美味しそうだしなんといってもバターの香り…。ここで冷静に判断できる人なんて吉本隆明くらいなもんですよ。

シャ・ノワール クロワッサン

見てこのクロワッサンのツヤ!お手本のようなクロワッサン、写真を撮りながら美しいなぁって思ったよ。

シャ・ノワール デニッシュ

アーモンドクリームのクロワッサンダマンドにウインナークロワッサン。常時10種類くらいのデニッシュがあるそうです。

シャ・ノワール デニッシュ

大好きなクリームチーズのフロマージュデニッシュに永遠の憧れパン・オ・ショコラ。

フランスの子どもは朝ごはんにパン・オ・ショコラを食べるんだよね?ショコラのおちびさんの朝ごはん。

シャ・ノワール クロワッサン

パン・オ・ショコラのおとなりはチーズクロワッサン。ごっついチーズ入ってる!!

シャ・ノワール デニッシュ

絶対に美味しいこと間違いなしの季節限定、栗といちじくのデニッシュ。なんてしゃれたデニッシュなんだ…。

シャ・ノワール 焼き菓子

オレンジ果汁入りの「カトルカール」。お店でカトルカールってなんだっけ?と考えたけど今思い出した。フランス菓子のパウンドケーキだ!

シャ・ノワール デニッシュサンド

デニッシュサンドは冷蔵ケースに入っています。たまご・ハムチーズサンドイッチにカスタードサンド。いいなぁ。

クロワッサンのラスクに焼き菓子も豊富!マツコに出たお菓子缶も

シャ・ノワール ラスク

お店の真ん中にある「クロワッサンのラスク」。色々な種類のクロワッサンがラスクになった、シャ・ノワールの人気商品。

買うの悩んだ…お友達は我慢できずに買ってた…買えばよかった(笑)

シャ・ノワール 焼き菓子

アンティーク鏡の前にある、シャ・ノワール自慢の焼き菓子。どれもこれも買い占めたい!!

シャ・ノワール 焼き菓子

焼き菓子の美味しさってバターの美味しさなんですよねぇ…たまに作るから分かる、つもり。

シャ・ノワール 焼き菓子

手前にあるオレンジパウンドを試食させてもらったけど、やっぱり全っ然違う!バターがしっとりなのに重くないのです。

シャ・ノワール 焼き菓子

小さいクッキー詰め合わせもありますよ。増税で値段が変わるみたいだけど、だいたい300円だそうです。増税め!!

シャ・ノワール フールセック

シャ・ノワールといえば「マツコの知らない世界」の、お菓子箱の世界で一躍有名になりました。わしも見てたわ!

お菓子の詰め合わせ「フールセック」のParis缶が取り上げられたけど、もちろん中身も絶品なんですって。今度行ったら買う(仕込み中であった…)!


サクサク、じんわり…。幸せすぎるクロワッサンデニッシュ

シャ・ノワール クロワッサン

シャ・ノワールでわしが購入したクロワッサン・デニッシュ。うぎゃー!写真見たらまた食べたくなった。

左からクロワッサン(160円)
パン・オ・ショコラ(190円)
ウインナークロワッサン(190円)
フロマージュデニッシュ(200円)
いちじくのデニッシュ(230円)

お値段はすべて2019年9月の税込価格。10月から価格が変わります、増税め~!!

シャ・ノワール クロワッサン

腰抜かすほどジューシーで美味しすぎたいちじくのデニッシュ。こんなに美味しかったのかいちじくよ!!

うわ…すっっごい美味しいクロワッサン…。
アルミホイルをかぶせてトースターで3~4分チンすると、恐ろしくサックサクでホッカホカになるよ!

シャ・ノワール デニッシュ

パン・オ・ショコラの焼き色見てよ…そしてこの生地の層を見よ!!もうこれ何なの美しすぎる。

チョコレートはフランス産を使用、たまらなく美味しいので次も買う。

シャ・ノワール デニッシュ

ウインナークロワッサンも温めると美味しいみたいよ!これも次買うよ!

そしてフロマージュにいたってはわしの最も好きな食べ物と言わざるを得ない…あんずジャム最高。

シャ・ノワール 焼き菓子

焼き菓子も少し購入しました。本当はもっともっと買いたかったな、次のお楽しみにしよう。

シナモンのパイをブログ書く前に食べたんだけどね、いまも口のまわりにバターの香りがして幸せいっぱい夢いっぱい。は~、ため息出るほど美味しい。

シャ・ノワール

こんなに良いお店があるなんて、岡山って奥が深いですねぇ。シャ・ノワールさん、本当に素晴らしいお店でした。

幼稚園や学校のバザーも請け負っているので、機会があったらぜひどうぞ!おすすめですよ。

今度はマツコに出たフールセックも買いたいなぁ。絶対に再訪したい、いやするぞ~。