ノッツコッツの美味しいもの大賞2019!死ぬほど悩んで選んだお店15選まとめてみました

ノッツコッツ2019

明けましておめでとうございます。あっというまに2020年、怖い、時の流れが怖い!

というわけで新年早々ですが、「ノッツコッツの美味しいもの大賞2019」の開催です(1人で)。

2019年も沢山の美味しいものや土地との出会いがありました。その数なんと約80軒!

実は年内に間に合わなかったお店も…まぁそれはおいおいと。新年からだらしなくてすいません。

そのなかでも、特に「ここ美味しかった!良かった!」というお店を時系列順にまとめています。

ブログに載ってる所は良いお店だからなぁ、苦しい作業でしたが頑張った、ありがとう2019年!

ちなみに2018年はサボって2017年のまとめはこちら!2018年よ、サボるな!!
ベストオブ・ノッツコッツの美味しいもの大賞2017、大大大発表!!

芸術のような美しくて美味しいケーキ!岡山市「スーリィ・ラ・セーヌ」

岡山 スーリー・ラ・セーヌ

ケーキならやっぱりここ、「スーリィ・ラ・セーヌ」は絶対に絶対に、もう絶対に外せません。

1年以上たつけど、まだ美味しさに震えるもの…本当よ!!フランス菓子の美味しさに震える。

洋酒をたっぷりと使った大人なフランス菓子は感動の美味しさ。

毎年スーリィ詣でをしないと年が空けないくらい大好き。ということはまだ明けてない、早よせな!

岡山 スーリー・ラ・セーヌ

特にこのチョコレートのケーキが美味しすぎました。いや全部美味しいんだけど。

ザックザックとしたナッツとガナッシュ、上等なチョコレートをそのまま食べてるみたい…!

あと、スーリィは焼菓子もめちゃくちゃ美味しいです。頂き物の最高峰。

とにかくおすすめ!ケーキ嫌いな人もスーリィなら絶対に行ける、そう思うよわしは。

岡山市「スーリィ・ラ・セーヌ」美味しい、ただただ美味しい…!感動的なケーキに出会いました

老舗のサクサクカツカレー!倉敷市「カレーハウス神戸屋」

神戸屋 ポークカツカレー

やっぱ老舗って違うなぁと実感した「カレーハウス神戸屋」のカツカレー。美味しかったなぁ。

平日のランチも満席で、近隣のファンが来るお店って感じがとても良い。愛されてますね。

サラサラのルーはほどよくスパイシーで、毎日食べたくなる美味しさなんですよ。

神戸屋 ポークカツカレー

神戸屋さんといえばカツカレーが定番。ほとんどのお客さんがカツカレーでした。

このカツが揚げたてサクサクで本当に美味しかったー!思い出してお腹空いてきます(笑)

お肉も柔らかくて、カレーと一緒にワンパクにガツガツ食べたい、というか食べた!

倉敷市「カレーハウス神戸屋」揚げたてのカツカレーが美味しい!地元民が通う老舗カレー店

絶品出雲そばならここ!そばがきも最高「いづもそば やしろや」

やしろや 三色割り子そば

春の出雲大社旅行で出会った「いづもそば やしろや」は、超穴場のそば屋さんでした。

ちょっと門前町から離れているんだけど、もうここの出雲そばは絶品!!香りが最高。

ちょうど令和発表の日に食べた、思いで深いおそばでもあります。大雪降ったな…(笑)

やしろや そばがき

出雲そばと一緒に食べてもらいたい「そばがき」。これがめっっちゃ美味しい!!

もっちりとしてそばの香りがふんわりとして、温かくて…わさび醤油が死ぬほど合います。

今度は黒蜜きな粉でも食べてみたいなぁ。とにかく美味しかった!

出雲市「いづもそば やしろや」そばがきの美味しさ、忘れられない…!出雲そばも絶品の穴場店

丁寧な仕事が素晴らしい洋食店。倉敷市水島「ドゥボワール」

ドゥヴォワール おろしハンバーグ

倉敷市水島にある「ドゥヴォワール Ristorante Devoir」さんも思いで深いお店です。

ハンバーグ美味しかったなぁ…しみじみしちゃう美味しさでした。

家族で行きやすいお店って案外少ないんですけど、ドゥヴォワール さんはまさにそんなお店。

絶対にみんなが嬉しくなる洋食店なんですよね。また行きたいなぁ。

ドゥヴォワール ランチデザート

ランチのデザートもおしゃれ、しかも美味しい!パンナコッタまた食べたいなぁ。

ドゥボワールのために水島に行きたくなりますねぇ。日替わりもあるし、オムライスも美味しそう。

昔ながらの洋食店に弱いわたくし、まさにストライクなお店でした。

倉敷市水島「ドゥヴォワール Ristorante Devoir」味、値段、雰囲気…どれも抜群!水島の素敵なランチ発見しました

スタイリッシュカフェの熱々ビスケット!倉敷市「カフェイド CAFE[id]」

カフェイド フライドチキンランチ

おしゃれ度NO.1なら倉敷市西阿知にある「カフェイド CAFE[id]」。めっちゃおしゃれ!

わたくしケンタッキーのビスケットが好きなのですが、カフェイドのビスケットも熱々で美味しい~。

このワンプレート、かなりボリュームがあってお腹いっぱいになりました。

カフェイド 黒糖とくるみのケーキ

ビスケットにおかずも手作り。ケーキも手作りでめっちゃ美味しい!

スタイリッシュな店内ですが、手作りの温かさを感じる素敵なカフェでした。いいわぁ。

今度はナポリタン食べたいな。お友だちおすすめはナポリタンなんだそうですよ。

倉敷市「カフェイド CAFE[id]」サクサクのビスケット付きプレート!インスタ映え抜群のおしゃれカフェ


安い美味い!厚切りお肉の炭火焼き肉。倉敷市玉島「焼き肉おふく」

焼き肉おふく カルビ ハラミ

焼き肉、2019年唯一の焼き肉「おふく」。これがまた大当たりでした!!

この厚切りお肉を見てくださいよ…しかもけっこう安くて美味しいんだコレが。

めったに行かない焼き肉なので、当たりだとめちゃくちゃ嬉しいのです(笑)。

焼き肉おふく

七輪の炭火で焼き上げるので、香ばしくて余計お肉が美味しく感じます。

ハラミが特に柔らかくて美味しかったな~。横隔膜を食べようと思った人天才。

お座敷もあるし、子連れ焼き肉も大丈夫ですよ。玉島の焼肉ポプラと人気を二分しているお店です。

倉敷市玉島「焼き肉おふく」お肉の厚みがすごい!柔らかい!家族で嬉しい炭火焼き肉

タイ料理沼にはまった!定期的に行きたいお店。倉敷市「チャーンタイ」

チャーンタイ ホーリーバジル炒め

大好きなお店!倉敷市日ノ出町にある「Chang Thai チャーンタイレストラン」。

めちゃくちゃ美味しいタイ料理屋さんです。もう何食べても恐ろしいくらい美味しい。

というかタイ料理の美味しさに目覚めた、これはもう沼、タイ料理推し。

写真は鶏肉のバジル炒めだけど、もうなんでも美味しいです!わしが保証する。

チャーンタイ トムヤムクン

トムヤムクンも美味しいし、タイカレーも美味しいし、辛くないやつも美味しい。

定期的にタイ料理を摂取しないとだめな胃袋になってきたような、ただ食べたくなるような。

夜は完全予約制で、夜限定のメニューもあるのでまた行きます。

倉敷市「Chang Thai チャーンタイレストラン」シンプルにめちゃくちゃ美味しいタイ料理!ランチ全制覇したい

香りがたまらない、魅惑のデニッシュパン専門店。岡山市「シャ・ノワール」

シャ・ノワール クロワッサン

太るものって美味しい、ならばどこまでも太りたい。

そんな決意をさせてしまった罪深い(素晴らしい)、デニッシュパン専門店の「シャ・ノワール」。

ああ、もうどうだっていいや美味しいし…と思考停止になること間違いなし!
いいよいいよ、美味しいものたらふく食べて死ぬなら本望じゃわたしゃ。

シャ・ノワール デニッシュ

クリームチーズのとかほんとやばい…!
甘いしょっぱいの無限ループ、気が付いたら無くなってるのこれ…なんで?

シャ・ノワールさんは焼菓子も恐ろしく美味しいので、まためちゃくちゃ買い込む予定です。

岡山市「シャ・ノワール」バターの豊かな香り…!クロワッサンと焼き菓子専門店の幸せデニッシュ

最高に美味しいハンバーガー発見!淡路島イングランドの丘「コアラ島バーガー」

コアラ島バーガー 島オニオンステーキバーガー

たまげるほど美味しかった淡路島。何食べても美味しい…ここで5キロ太る自信ある。

あんまり期待してなかったイングランドの丘の「コアラ島バーガー」が美味しすぎた。期待薄とかいってごめん。

びっくりするほど本格的なハンバーガーでしたよ。玉ねぎもめっちゃジューシー!

コアラ島バーガー 島オニオンステーキバーガー

ほら、こんなに厚切りの玉ねぎにアヒージョソースが絶品なんですよ!!これ2個食べたい。

チーズがトロットロのチーズバーガーもめちゃくちゃ美味しかったし、コアラソフトもあるし、イングランドの丘おすすめです。

奥出雲にあるバーガーハウスピコピコといい、旅先で美味しいハンバーガーに出会う率が高い我が家だなぁ。

絶品生しらすを食べるならここだ!道の駅あわじ「おさかな共和国えびす丸」

道の駅あわじ 生しらす丼

今日死んでも良いかも…と思うくらい何もかも美味しすぎた「道の駅あわじ」!

いや普通にイヤだけど、でも美味しくて死ぬほど幸せでそのまま死ぬかと思いました。

まぁこの生しらすの色!キラッキラ!キンプリ以上にキラッキラ!!美味しかったなぁ。

おさかな共和国えびす丸 穴子丼

生しらすと同じくらい感動した穴子丼。この柔らかさ…お箸がスッと通るあの瞬間。

これは蒸し穴子なんだけど、焼き穴子も香ばしくて美味しそうでした。次は焼き穴子食べる!

明石焼きにローストビーフ丼に玉ねぎと白子の天ぷらに…。来世は淡路島に生まれたい!!!

道の駅あわじ内「おさかな共和国えびす丸」生しらす丼に感動!穴子丼に明石焼きも美味しすぎて幸せいっぱい


かまどの炊きたてご飯に感動。和食ならここ!笠岡市「美然」

笠岡 美然 ランチ

笠岡市にある「日本料理 美然」も良いお店でした。ちょっと奮発したいときや、誰かを招待するのにピッタリなお店です。

わしは母と叔母と行きましたが、2人ともすごく喜んでくれて本当に良かった思い出。もちろん味も間違いない!

彩り、味付け、器。やっぱり和食って良いわぁと再認識。最後はお米に帰るのよね…。

笠岡 美然 鯛めし

なんといってもこのかまど炊きの鯛めしですよ!!鯛の出汁がたっぷりで贅沢なお味。

瀬戸内の鯛の美味しさがギュッとつまって、柚子の皮も良いアクセントです。大人の鯛めし。

いつもだと贅沢だけど、たまにはこんなお店も良いですよね~、また行く~。

笠岡市「日本料理 美然」土鍋で炊いたピカピカごはんに絶品鯛めし!贅を尽くした本格和食ランチ

痺れる旨さの麻婆豆腐!玉島の老舗中華店。倉敷市「廣珍」

廣珍 麻婆豆腐ランチ

2019年の灯台もと暗し賞といえば、倉敷市玉島にある中華料理店「中華料理 廣珍」において他はない!

こんなに美味しい麻婆豆腐久しぶりに食べました。ちゃんと痺れるの嬉しい。

けっこう家から近いんですけど、なぜかしばらくご無沙汰だったんですよね。これから通いたい。

廣珍 週替わりランチ

日替わりのランチもお得だし、なんといってもおかゆ、漬け物、ドリンク食べ放題のシステムが素敵!

同じ廣珍グループの麺や廣もそのシステムで、どちらも白米がすごく美味しいんですよ!

グランドメニューも美味しそうなので、夜ごはんに行きたいです。今さらながらで恐縮だけどおすすめ。

倉敷市玉島「中華料理 廣珍」痺れと旨味の絶品麻婆豆腐!老舗中華の実力がすごかった…!

2019年たまげたで大賞!!倉敷市「ON’S PIZZA オンズピザ」

オンズピザ ランチセット

2019年で1番驚いたお店がこちら、倉敷市鶴形にある「ON’S PIZZA オンズピザ」!!

いやここは本当にたまげたよわたしゃ。
昔ながらの喫茶店だと思うじゃないですか。実際そうなんだけどここのランチがすごいのよ。

オムライスに目玉焼きハンバーグ、サラダ、スープ、デザート付き!!そんでもって安い、最高。

倉敷市 オンズピザ 外観

この外観、ぜひ目に焼き付けておいて下さい。そして通りかかったら入ることをおすすめします。

美観地区の近くでランチ900円よ…しかもさっきのボリュームよ?

ピザやパスタ、ピラフもあったし、また行きたいなぁ。できたら誰かとわいわい行きたい!

倉敷市鶴形「ON’S PIZZA オンズピザ」このボリューム…凄すぎる!アットホームな穴場ランチスポット

目指せ常連、大好きなフルーツサンド!倉敷市「もとや MOTOYA」

倉敷 もとや フルーツサンド

わしのフルーツサンドLOVEに火を付けた「もとや(MOTOYA)」。
倉敷駅に行くとつい立ち寄っちゃいます、抗えません。あとインスタのいいね!がえぐかった。

このビジュアルも良いんだけど、やっぱり美味しいんだよ~。生クリームがとにかく美味しい。

1番驚いたのはやっぱり柿かなぁ。梨も良かったしもとやサンドも良いし…決められない。

倉敷 もとや フルーツサンド

甘くないサンドイッチも美味しいですよ。タマゴサンドとハムサンドがお気に入り。

季節ごとにフルーツが変わるし、もう目指せ常連の域ですよ。なりますよわたしゃ。

これから狙い目はなんといってもイチゴ!早く食べたくてウズウズしています。イチゴに会いたい!

倉敷市「もとや(MOTOYA)」幸せのフルーツサンド専門店!柿に梨、果物の新しい美味しさに出会った

寄島の美味しいお寿司!回らないお寿司!浅口市寄島町「漁八」

寄島 漁八 上にぎり

お寿司大好きなわたくしが選ぶ、2019年ベストお寿司は寄島町にある「漁八」に輝きました。

回るお寿司も大好きだけど、やっぱ回らないお寿司は格別!!すっごい美味しかった。

シャリのふんわり感にネタの新鮮さ。もう1度食べたいベストお寿司です(なんだそれは)。

寄島 漁八 海鮮丼定食

お寿司以外に定食も充実している漁八さん、渋くて良いお店なんですよ。

寄島と言えば牡蠣づくしが有名な海鮮食堂 海賊亭が人気店ですが、漁八さんも候補に入れたいですね。

あああ、とにかくお寿司、お寿司食べたい!できたら回らないお寿司がいい!

浅口市寄島町「漁八」ネタが大きい!シャリがほどける!海の近くで贅沢お寿司ランチ

優しい鍋焼きうどんに癒されました。松山市「ことり」

松山 ことり 鍋焼きうどん

ついこの間食べたばっかりだけど(笑)、松山市にある鍋焼きうどん専門店「ことり」が滑り込みでランクイン。

ことりのうどんはね…なんていうか「うまいっ!」てのじゃなくて、「……ああ、美味しいなぁ……」てこんな感じ。しみじみ美味いんだよなぁ。

お出汁が素晴らしいですよね、優しい、柔らかいお出汁。そしてこれまた柔らかいおうどん。絶品。

松山 ことり

この路地裏もまた良いじゃないの。お昼だけなので、ランチ時は行列必至のお店です。

松山はどことなくノスタルジックで良いところでしたね~。また行きたいなぁ。

愛媛県松山市「ことり」おなかが喜ぶ、美味しくて優しい鍋焼きうどん。レトロなアルミ鍋で心もあったか

基本的に美味しいお店ばっかりなのでめちゃくちゃ悩んだ…全部良かった…。

さて、2020年も美味しい出会いが沢山ありますように。量より質重視でいきたい今日この頃(の懐事情)。

それにしてももう2020年なんてSFのようですね…。未来を感じてなんか怖い。オリンピックはもっと怖い。

皆々様、2020年もノッツコッツをどうぞよろしくお願いいたします(カウコン最高!)

2017年の勤勉だったわたくしにお年玉あげたいわ…2018年、おめーはだめだ(サボったから)
ベストオブ・ノッツコッツの美味しいもの大賞2017、大大大発表!!