道の駅あわじ内「おさかな共和国えびす丸」生しらす丼に感動!穴子丼に明石焼きも美味しすぎて幸せいっぱい

おさかな共和国えびす丸

淡路島、すごくないですか?すごい美味しくないですか?

淡路島を知らないあなたに教えたい、淡路島はちゃめちゃ美味しいよ~~~!

そんな淡路島LOVEのわたくし、なかでも「道の駅あわじ」は本当にぶっ飛びました。

何食べても美味しいんだもの。本当に、何食べても美味しいんですよ!

道の駅あわじの代名詞「生しらす丼」はもちろん、穴子丼にローストビーフ丼、明石焼きまでも100点、100点満点の美味しさ。

どんぶり屋さんは死ぬほど混んでるし、駐車場もぎっちぎち。だけど絶対に寄りたい道の駅。

むしろここによらずして淡路島のどこに行くんだっていうね…、もうそんなこんなでとにかくおすすめ!!

淡路島あわじ内「おさかな共和国 えびす丸」のアクセス、営業時間はこちら

道の駅あわじ おさかな共和国 えびす丸

「名物生しらす丼」の文字がおどる「おさかな共和国 えびす丸」。

プレハブみたいな建物ですが、ここがとんでもないんですよ。とんでもなく混んでるし安いし美味しい。

  • 住所 兵庫県淡路市岩屋1873-1 道の駅あわじ内
  • 電話 0799-72-0001
  • 営業時間 平日9:30~17:30(12月~2月は17:00) 休日9:00~17:30
  • 定休日 年中無休
  • 駐車場 道の駅あわじの駐車場約70台
  • ホームページ

道の駅あわじ おさかな共和国 えびす丸

3連休の中日、お店の中は食べる人、丼を待つ人でいっぱい。

お店の外側にもぐるっと行列ができますが、回転が良くてスムーズに注文できましたよ。

道の駅あわじ おさかな共和国えびす丸

サワラにタイ、ハモもいいなぁ~。

お店の中に入ると、まず向かって左側のレジでお会計、右側に移動して丼を受け取るシステムです。

おさかな共和国えびす丸

時間かかるかなぁと思ったけど、店員さんの手際が恐ろしく良い!!並び始めて30分くらいで受け取りました。

道の駅あわじ おさかな共和国えびす丸

お店のテーブルが空いてなくても大丈夫。お天気なら屋台スペースもありますよ。

道の駅あわじ おさかな共和国えびす丸

わしらは「休憩所」と書いてる赤い屋根の下でいただきました。

台風の強風がすごすぎて、屋台で買った明石焼きがふっとんだのもいい思い出です。

おさかな共和国えびす丸のメニュー。どれも安くて美味しそう!!

おさかな共和国えびす丸メニュー

おさかな共和国えびす丸のメニュー。お店の外壁や窓にも貼ってあります。

並んでいるあいだにメニュー見ながら選ぶんだけど…これがまた難しい!迷いまくって旦那さんに2回くらい電話した。

おさかな共和国えびす丸メニュー

こういうオプション的なものもある…すごい迷う。この中から2、3個は頼みたい。

他にも鯛ラーメンや土日祝限定の焼きあなごもあるみたい。焼きあなご、すごいパワーワード。

こんな生しらす丼食べたことない!秋の生しらすは濃厚な味わいです

おさかな共和国えびす丸

「あれもこれも全部食べたい!!」を実現したら、こんな嬉しいてんこ盛りになりましたとさ☆

まずは生しらす丼でしょ、お肉も食べたいからローストビーフ丼でしょ、土壇場で決めた穴子丼でしょ、玉ねぎと白子の天ぷらでしょ…。

なにこの贅沢。贅を尽くしたご昼食ですよ、淡路島バンザイ!!

道の駅あわじ 生しらす丼

うわ~、うわ~。これ見て、このしらすひとつひとつのなんて美しいことか!

これが900円(税込、2019年9月)で食べられるんですよ、信じられない。お刺身も付いてるし、すごいわ。

道の駅あわじ 生しらす丼

生しらす丼は4月中旬から11月いっぱいまでの限定商品なんですって。

秋の生しらすは脂が乗って濃厚な旨味、春はぷりぷりとした食感が楽しめるらしい…どっちもいいよね!

道の駅あわじ 生しらす丼

生しらすの量!!すっっごいたくさん生しらすがのっています。ごはん見えない!!

秋の生しらすはとろっとした食感に、甘みがすごいんですよ…海原雄山先生も納得の新鮮さ(知らんけど)!

こんなに美味しい生しらすは初めてです。まったく生臭くない!旨味がすごい!!

絶品の柔らか穴子丼にローストビーフ丼も美味しい!

おさかな共和国えびす丸 ローストビーフ丼

ローストビーフ丼もすごいんですよ。このボリュームで880円!!

いくらトッピングで880円ですよ、880円。どうなってるんだ道の駅あわじ!!

おさかな共和国えびす丸 ローストビーフ丼

上から見てもやっぱり素敵、肉肉しいローストビーフ丼素敵。

お肉が柔らかで、玉ねぎも甘くて美味しい。なによりこのソースがめっちゃごはんに合います!!

海鮮が苦手な方もいいかも。子どもたちが喜んで食べていましたよ。イクラものってるしね。

おさかな共和国えびす丸 穴子丼

さて、むしろここからが本番なんですよ道の駅あわじは!

すごいんですよこの穴子丼。何がすごいって生しらす丼目当てで並んでたお客さんがうちの穴子丼見て

「あ、穴子丼もいいな…穴子丼…穴子丼もいいね…」

とヒソヒソ囁きが起きるくらいすごいんです(旦那さん談)!なぜか旦那さんが自慢げ!

おさかな共和国えびす丸 穴子丼

美味しい、めっちゃ美味しい、とにかく美味。
ごめんなさいね、あまりの美味しさに美味しいしか出てこないのよ。

蒸し穴子柔らかいし下の錦糸卵とごはん抜群に合うしタレも最高…何が言いたいかって言うと穴子最高。

この3つの丼からもう1度食べられるんだったら穴子丼にするかも。それくらい美味しかった!でも悩む!!

玉ねぎに白子の天ぷら、明石焼きまでも全部美味しい!!

おさかな共和国えびす丸

「玉ねぎの天ぷら」(100円)に、「あげだし白子」(300円)もちゃっかり頼んでます。いいの、旅はせっかくグルメでできているのだから…。

玉ねぎ甘いよね~、こんな甘い玉ねぎ信じられない。白子もとろっと濃厚で良い!

おさかな共和国えびす丸

こちらも念願!!25年ぶりくらいに食べた「明石焼き」!!

あっつくてとろっとろで、お出汁のいい香りにふわんふわんの明石焼き…、こんなに美味しいものだったのね。

前は京橋駅で食べた明石焼き、明石海峡のふもとで食べられてよかったわ。

まぁ美味しい。何食べても美味しい。道の駅あわじはすごいですよ。淡路島来てよかった~!!

どこで何を食べてもハズレ無しの淡路島。ハンバーガーもめっちゃ美味しいよ。
驚きの美味しさ!淡路島イングランドの丘「コアラ島バーガー」はわざわざ行く価値ありですよ

美味しすぎるジェラートもあるよ。これはまた行かないとな、月1がいいな。
南あわじ市「VERDE TENERO ベルデテネロ」素材の味そのままの絶品ジェラート!お店もおしゃれです