倉敷市「倉敷食堂(旧食堂バル 倉敷食堂)」味良し、値段良し、ボリューム満点!和洋中揃ったサラリーマン御用達のランチスポット

倉敷食堂 エビクリームコロッケ

気が付けば月一くらいで訪れているお気に入りのランチスポット「倉敷食堂(旧食堂バル 倉敷食堂)」。

安くて美味しくてお腹いっぱいになる素晴らしい食堂です。街角に一軒あってほしいってお店が街角にある嬉しさったら!

いつもランチタイムど真ん中に行くんだけど、お客さんは働くサラリーマンでいっぱい。この値段にボリュームだもんね~。

メニューは和洋中バラエティ豊か。ほんで何食べても美味しい!!

期間限定メニューもあるし、とにかく出来立て熱々の定食が美味しくて通いたくなるのよね、分かる。

倉敷食堂のメニューを全部食べることが目下の目標!我ながらいい目標だと思って生きてます。

2021年リニューアル!倉敷食堂のアクセス、営業時間はこちら

倉敷食堂 外観

倉敷駅前にあるセンター街の片隅にたたずむ「倉敷食堂」。食堂バル 倉敷食堂って看板ですが「倉敷食堂」が正式みたい。

センター街からえびす通りとかなんかあの辺のアーケード街って良いんですよね。雨の日が特に良い、傘ささないでいいから。

  • 住所 岡山県倉敷市阿知2丁目5-30
  • 電話 080-3894-5336
  • 営業時間 ランチ 11:30~14:45  ディナー 17:00~20:30
  • 定休日 日・月
  • 駐車場 なし

倉敷食堂 外観

もともとは「食堂バル 倉敷食堂」という名前でで昼はランチ、夜はバルのお店でした。

2021年2月にリニューアルし、食堂バル倉敷食堂から「倉敷食堂」になり、定食と一品料理のお店になったそうです。

バル部門は奉還町の炭火ダイニング rifugio つぼみとして移転オープンしたそうですよ。奉還町か~、遠いな。

倉敷食堂の店内。おひとり様のカウンターにドリンクバーもあるよ

倉敷食堂 店内

倉敷食堂の店内。奥に厨房、2人テーブル、手前に4人テーブルがあり、平日ランチ時はおひとりかサラリーマンのグループがほとんどです。

そういやキャッキャしてる女の子ってあんまり見ないかも(時間帯かな)。井之頭五郎好みの孤食向きなお店。

倉敷食堂 店内

窓際はカウンター席が2つ。みんな黙々と食べてサッと帰るので回転は速いと思う。わしも黙々と、そしてガツガツと食ってます。

倉敷食堂 店内

メニューはすべてドリンクバー付き!!これはありがたい。

だけんどみんなガツガツと食べてグッと飲んでサッと帰る。なんとも男前なランチタイムだ。

倉敷食堂のメニュー。和洋中の完璧なラインナップ!月間ランキングも楽しみ

倉敷食堂 メニュー

倉敷食堂のメニューは昼夜ともにお値段変わらず!!ラーメン単品から始まるラインナップにワクワクします。

光って見えないパーコー麺は780円、セットは880円。担々麺と天むすセットは880円。安い!!

倉敷食堂 メニュー

人気の和食メニュー。お刺身から丼もの、秋冬限定のお鍋も気になります。カキの土手鍋は絶対に食べると決意しました。

倉敷食堂 メニュー

こちらは洋食メニュー。カレーライスにオムライス、コロッケハンバーグ、ナポリタン…。

ファミレス並みのラインナップで圧倒的に美味しい、そして安い!!なんて良いお店なんでしょう。

倉敷食堂 メニュー

夜だけの単品メニュー。550円か480円の明朗会計。あ、ドリンクバーはランチタイムのみ無料なのね。

倉敷食堂 メニュー

お店の中にある看板も要チェックや!!ランキングあり、新メニューありと見逃せません。

6月の人気ランキング見て「アンコウ唐揚げと刺身定食」を頼んでるお客さんが多かったです(めちゃくちゃ分かる…!)

まるで大人のお子様ランチ!自家製ゴロっとエビクリームコロッケ定食

倉敷食堂 エビクリームコロッケ

一番最近食べたメニュー「自家製ゴロっとエビクリームコロッケ」800円(税込)。800円税込み、しかもドリンクバー付き!

見た瞬間めっちゃテンション上がりました!!ワンプレートにしても豪華すぎんかこれ、パートの合間にこんなん食べてええんかわしゃ。

倉敷食堂 エビクリームコロッケ

いやこれすごいわ~。ちょっとずつ色々食べたい乙女心とがっつり食べたい男子心が見事に共存している!!

ごはんは大中小から選べます。小にしたけどほんとにお腹いっぱいになりました。

倉敷食堂 エビクリームコロッケ

メインのエビクリームコロッケ。ずっと食べてみたかったのでめっちゃ嬉しい!そして美味しそう~。

コロッケのソースは日村さんとわしが好きなオーロラソース(ケチャップとマヨネーズ)。彩りも素敵です。

倉敷食堂 エビクリームコロッケ

サクッていうかガリってくらいしっかりと揚がったクリームコロッケ。あっつあつでどこ食べてもエビが入っててすごく美味しい…美味しすぎます。

塩加減、味付けも完璧。しっかりと味ついてるんだけど塩辛くない塩梅がとても良いです。

クリームコロッケって作るとものすごく面倒くさくて100パー失敗するんですよね。上手に作れる人尊敬する。

倉敷食堂 エビクリームコロッケ

なんとエビクリームコロッケのとなりにはタルタルたっぷりのエビフライにナポリタンwithオムレツって…!

コロッケも良いけどやっぱり美味しいエビフライ。ナポリタンもとっても美味しかった~。単品も食べてみよう。

倉敷食堂 エビクリームコロッケ

お皿真ん中はたっぷりのサラダ。シーザードレッシングが嬉しい。こっそりブロッコリーも潜んでいるよ。

倉敷食堂 エビクリームコロッケ

皮つきフライドポテト(好きなやつ!)にかぼちゃサラダ、デザートのチョコケーキまで付いてお腹が破裂しそう。

どれもこれもすごく美味しくてドリンクバー付いて800円ってちょっと素晴らしすぎる。


熱々中華も美味しい!手作り肉団子と野菜たっぷり黒酢和え定食

倉敷食堂 肉団子定食

倉敷食堂で初めて食べたメニュー「肉団子と野菜たっぷり黒酢和え定食」720円(税込)。

720円って採算取れてるのかちょっと心配になるくらい充実したメニューです。ほんとに野菜たっぷりだし!

倉敷食堂 肉団子定食

ツヤツヤした黒酢あんが素敵~、てりってり。高温でガーっと炒めた美味しい香りがします。

とにかくあっつくて黒酢が効いててめちゃくちゃ美味しかった!!肉団子のジューシーに素揚げの野菜が中華って感じでたまらなく美味しい。

中華って熱よね。うっかり火傷するくらいの熱々がやってきたときに倉敷食堂の大ファンになった。

唐揚げ好きはぜひ押さえておきたい!からあげレモン風味定食

定食といったらやっぱり唐揚げを食べたいそこのあなた、わしもです。

倉敷食堂にも「国産鶏唐揚げ定食」が中華のとこにあるんだけど、実は看板にレモン風味とカレー風味もあるんですよ!お見逃しなく。

倉敷食堂 からあげ定食

というわけでレモン好きなわしは迷わず「からあげレモン風味定食」720円を。唐揚げ大きい!!

唐揚げにレモンかけるとかかけないとかどうでもいいですが高橋一生さんは普通に好きです。

倉敷食堂 からあげレモン風味定食

小鉢にデザート、メインがドーン、唐揚げの下にはサラダが山盛り。いつ来ても何を食べても裏切らない安心感がありますねぇ。

倉敷食堂 からあげレモン風味定食

ひとつひとつがかなり大きい唐揚げは、衣がサクッとお肉ジューシーでものすごく美味しい!!唐揚げ好きの人にぜひおすすめしたい一品です。

レモンがたくさん入った付けダレでさっぱりといただきました。ほんとにレモン風味半端なかったのでレモン好きとしてもすごく嬉しい。

味の美味しさはもちろん、何よりお財布に優しくボリュームもあるのでサラリーマンの味方ですね。

まだまだ食べたいメニューがたくさんあるな~。今度はアンコウ唐揚げとお刺身定食にするかな。