岡山市北区「自然食材おはな」どれもこれも美味しすぎるおふくろの味!吉備津彦神社のすぐそばです。

岡山市 自然食材おはな エビカツ

岡山市 自然食材おはな オムライス

先日吉備路方面に遊びに行ってきました(渋いな)。

もうこれ本当に我が家好みの良~いお店に出会えたので、さっそくご紹介いたします。

場所は岡山市北区、吉備津彦神社のすぐ近くにある「自然食材おはな」さん。

このおはなさん、もともと旦那さんが当たりを付けていたお店なんですが、これが大正解!!

雰囲気といい味といい、我が家のためにあるんじゃないかって思うほどでした。

実はうちの旦那さん、良いお店を見極める嗅覚が素晴らしいんですよ。

旦那さんが選んだお店はほぼ外れなし!!わしが捜すとけっこう微妙…なんでや!!

自然食材おはなのアクセス、営業時間はこちら

岡山市 自然食材おはな

11時ちょっと過ぎにやってきました「自然食材おはな」。

行ったことないお店は開店直後に行くのが我が家の鉄則となっております(心配性だから)。

  • 住所 岡山県岡山市北区一宮1228
  • 電話 086-250-0875
  • 営業時間 9:00~21:00
  • 定休日 月曜日
  • 駐車場 あり
  • 完全禁煙

岡山市 自然食材おはな

おっ、ランチメニューの看板出てますね!日替わりはお値打ちの800円!!安いっ。

今日は豚バラ肉と焼きナスのフライ(ジンジャーソース)orサーモンのムニエル(オレンジソース)。

お店の真横には吉備津彦神社の門みたいなやつが。このまままっすぐ行くと吉備津彦神社です。

明るくて広い店内。仕切りがあるので子連れも安心です

店内はかなり広いです。カウンター席あり、ソファ席あり、4人かけテーブルあり。

もうすでにカウンターで日替わりを食べられているお客さんがいらっしゃいました。

ソファも広いんです。子連れにはソファ席があると助かりますね。

そして各テーブルに膝掛けのおもてなしもありました。常連さんはお年寄りが多いのかしら?

カウンターもこじゃれていてステキ。お花のモチーフの壁紙が印象的です。

そうそう、こちらの「おはな」の由来はハワイ語の「ohana=家族」から来ているんだとか。

この日もお店の女主人っぽい方からおばあちゃまらしき人まで、みんなでわいわい楽しそうにお店を切り盛りしてる雰囲気を感じました。

伝票差しもとってもかわいい~。こんなガラス工芸が大好きなのです。旦那さんいわく

「割れてるのかと思った」だそうですが…。いやいや、この繊細かつ微妙な曲線をさぁ…。

玄関にはガラスの工芸品の販売も。よさげな一輪挿しが置いてあるわ…買って帰れば良かったかしら。

でも花なんて子どもたちがそこらへんでむしってくる摘んでくらいかしらねぇ。

ガラスとか写真撮るのめっちゃ好き。「うらやすガラス幸房」さんですって。これ良いな(今さら感)。

メニューからして美味しそう。おすすめはエビカツ!

さてメニューを見ましょ。
日替わりのお得感に引かれるけども、ここはやっぱり1番人気のエビカツですかね。エビ好き。

こっちも良いなぁ。チキン南蛮もあるなぁ…わしはタルタルがかかってる食べ物に弱いんや…。

大事なとこギュッと押さえときました!!て感じのラインナップがステキ。

スイーツも充実!!しかもシフォンケーキだって!?えらいこっちゃで…。

極めつけはお弁当まで!!これは近くの人相当羨ましいっっっ。

何あの圧倒的なお弁当のボリューム、しかも配達無料。…北区に越すか…。

わしは初志貫徹してエビカツセット(950円)、
旦那さんは日替わりランチ(800円)、
お嬢さんはハンバーグ定食(850円)、
坊くんはオムライス(800円)に落ち着きました。

あ、坊のオムライスはデミグラスソースじゃなくてケチャップに変更してもらいましたよ。

いつもと違うものは食べないめんどくさい男、それが坊(当時3歳)。


むっちゃくちゃ料理上手なお母さんの味、これが最高!

まずやって来たのがこちら、オムライス(800円)。

ひゃぁぁ!これ絶対美味しいオムライスや!!食べなくても分かる、わしには分かるんや。

あああ…もうこれ優勝。なんのか知らんけど優勝です。

ふんわりとバターのいい香りがして…この卵のとろけ具合といいこの色艶といい…間違いない。

中のケチャップライスも良い感じ!このしっとり感が素晴らしい。

このオムライス、坊(当時3歳)がほとんど完食してしまいました。めちゃくちゃ彼のお口に合ったらしいの。

一旦「ごちそうさま」した後おもむろにまた食べていたんですよ。
こんなこと初めてなんですよ。アテにしていたわしは食べたかったですよ。くそぅですよ。

今でも「おはなおいしかったねぇ」とか言ってるから相当やな。

そしてお嬢さんのハンバーグ定食(850円)。
ああ、これもいいね~!!おいしそっ。小鉢などはオムライスと一緒です。

このハンバーグがまた旨いっ!!見た目以上にどっしりと重量感があるハンバーグです。絶品。

しっかりとナツメグとかスパイスの香りが感じられてお肉も良い挽肉やなこれは。

ハンバーグ、お嬢さんが一口くれたんです。そしてじっとりとわしのエビカツを狙っている優しい彼女です。

日替わりランチ800円はお得すぎる!!小鉢もいっぱいよ

そしてこちらが旦那さんチョイスの日替わりランチ(800円)。

おいおい、なんかめっちゃ豪華やん!!茶碗蒸しみたいなフランまで付いて800円って信じられん。

本日のメイン、豚バラ肉と焼きナスのフライジンジャーソース。

これまた予想を越える想定外の美味しさ!!サクットロッホワッみたいな…また食べたいわこれ。

ジンジャーソースがほんのり甘みがあって、焼きナスがトロトロ、これめっちゃ美味しい~~。

日替わりにはおかず3品も付きます。こういうのが付いてもっと高くてしょぼいランチ食べたことあるわ…。

こちらは日替わりに付いてくるフラン。洋風茶碗蒸しみたいなのかな?

お出汁が和風じゃなく、中に玉ねぎのみじん切りが入っているというこじゃれた1品。


おはなのエビカツセット!エビがギュッと詰まってる!

そして来たぞ、エビカツセット(950円)!!このボリュームでなんと1,000円以下。なんの奇跡やコレは…。

お店のマダムが「これここの1番人気なのよ~、美味しいわよ」

と言って持ってきて下さった。ありがとうマダム…。とても上品でステキなマダムでした。

もう見るからに!!見るからに美味しい~~~!!

エビがギュッとして旨味もギュッとして、タルタルが爽やかに駆け抜けていきました。

この混ぜものなしのエビエビしているエビカツ食べたことないわ。
正真正銘純度100%のエビのカツですよこれは。美味しいわぁ。

ほんでぷちぷちしたわしの好きな海藻入りのサラダ。
ドレッシングもシンプルなお酢と塩とオイルのやつで美味しい。

これがめっちゃ美味しかったおからのサラダ。これ持ち帰り用に売って欲しいくらい美味しい。

おからのサラダはチャレンジドにもあって食べまくった思い出。

わかめとかお揚げさんが入ったお味噌汁も美味しい。
お出汁のお味かしら、ほっこりいたします。最近お味噌汁作ってないな~。

ご飯もちょうどいい炊き加減。ご飯が美味しいとおかずも余計美味しく感じますよね。

ちなみにご飯の量は大中小選べます。これは小のお茶碗なんだけど、とてもかわいいサイズです。

小は子ども用茶碗と同じサイズですので、お気を付け下さい。

最後にエビカツ再登場。やっぱエビカツ美味しかったなぁ。このタルタルも最高に美味しい。

さすがうちのパパが目星を付けただけ合って「おはな」さんは大当たりでした。

お店の方も感じが良いし、サラダもフライも何もかもとっても美味しかったです。

丁寧に作られた料理っていうのかな。どこかホッと和むというか、むっちゃくちゃ料理が上手なお母さんの味というか…。

最上級のおふくろの味、これでしょうかね。

また「おはな」さんに寄るためだけに、吉備津彦神社に行っても良いな。
そしてあのなんとも言えない桃太郎像を見てげんなりしよう、そうしよう。