笠岡市「たかたのたまご」カフェにも使える!たまごのスイーツが美味しい直売所

笠岡にある直売所「たかたのたまご」。と言えばたまごかけごはん(TKG)が有名ですよね。

ですが、実はたまごのスイーツが絶品らしいんですよ~!早く言ってよぅ。

バウムクーヘンにわしの大好きなシフォンケーキ、クレームブリュレも絶品!

というわけで、たかたのたまご自慢のスイーツをいただきました。
ドリンクも安いしカフェ使いにも良いですよ。

たかたのたまごのアクセス、営業時間はこちら

たかたのたまごは笠岡市と浅口市の境目あたりにありますよ。地図はこちらです。

  • 住所 岡山県笠岡市尾坂2050-1
  • 電話 0865-65-1577
  • 営業時間 9:30~17:00 たまご食堂11:00~15:00
  • 定休日 火曜日
  • 駐車場 あり

近くには笠岡ラーメンの「塩」が味わえる人気ラーメン屋さんも!
浅口市鴨方町「麺屋晴レ」めずらし美味しい!笠岡ラーメンの”塩”が味わえる人気ラーメン店

山道を行くと忽然と現れる「たかたのたまご」に到着。
駐車場ひっろ~い!!これなら運転に難ありなわしでも大丈夫ね!

休日にはこの片田舎にどんどこ車が押し寄せるらしいから、やっぱり商売って場所じゃないよね~。
美味しいものなら人は来るよね。

ちなみに玉島にあるたまごの直売所も休日は大人気!みんな卵が好き。
倉敷市玉島「うぶこっこ家」たまごかけごはん食べ放題に初挑戦!たまごと言ったらここ、ですよね

一押しはバウムクーヘン。たまごもいっぱい!

あら!店内もおされ感溢れています。こちらは主にたまごとかスイーツとかの物販コーナー。

このたまごの量!すごいね。

こっちは箱入りのちょっと良いたまご。これ今度買ってみようかな~。
やっぱりたまごの味って違うのかしら。

入り口にあるこちら、「たまごの木」だそうです。かわいい~。

そして気になるのはバウムクーヘン!!美味しそうやん。バームクーヘンけっこう好き。

なんかね、バウムクーヘンの工房があるんですよ。
箱入り1、000円の方が多いって方は、おひとり様用の300円もあります。

以前来たとき、我が家のお嬢さんは真っ先にバウムクーヘンを選びました。

なんていうのかしら…1番美味しいものセンサーが働いたのかしらね。

そしてわしが愛してやまないシフォンケーキがこんなに!!
シフォンケーキはたまごが新鮮な方がいいんですよ、確かそうだったはず。

クレームブリュレに、カットしたシフォンケーキ(紅茶とプレーン)!!どちらも200円とお手頃値段。

ブリュレは注文してからバーナーで表面を焦がしてくれます。あれ1回やってみたいわ~。

ヴォナ村でランチをしたあとだったのですが、せっかくなのでお茶をすることに。
この通路の奥にレストランスペースがあります。

たかたのたまご近くにある、美味しいフレンチのお店はこちら。
浅口市鴨方町「ビストロ・ヴォナ村」やっと行けた~!おもてなしがステキな人気隠れ家ビストロ

これね~。食べてみても良いんだけど、なら300円分のたまごを買っておうちでたまかけごはんしたいっていうか…。

でも、とうとう(ここのお店じゃないけど)たまごかけごはんいただきましたよ!美味しかったわ。
倉敷市玉島「うぶこっこ家」たまごかけごはん食べ放題に初挑戦!たまごと言ったらここ、ですよね

たかたのたまごでも食べてみないとね~。

ちなみにわしおすすめの食べ方→
生卵を30秒から1分くらい熱湯の中に泳がせてから熱々のごはんにかけて食べる!

今までのたまごかけごはんはなんだったのってくらい熱々で美味しいから。オススメ!

クレームブリュレ美味しい!ドリンクも100円で良心的

あらま、食堂もお洒落!!ていうか平日なのにお客さんいっぱい。

そんなにこちらのたまごかけごはん美味しいの…(ちょっと興味出てきた)?

お客さんが引いたときに撮った店内。窓からの景色がなかなかキレイですね~。
ていうかお客さんいなくなるまで喋りまくってたってことね…ふふ。

ちなみに、たまごかけごはんとかドリンクはこちらのカウンターからもらいます。

ドリンクはコーヒーも100%オレンジジュースも100円!!
売店でシフォンケーキを買ってそれを合わせても300円!…超優秀なカフェやん、ここ。

お友だちのクレームブリュレと、シフォンケーキ(プレーン)、オレンジジュース。

クレームブリュレはイートインだともうちょっと大きいらしいんだけど、もう売り切れてた…早っ。

オレンジジュースは量たっぷり。100%だから味が濃くて美味しかったです。

オレンジジュース好きなんだよなぁ、いつもどこかしらで飲んでる。
こちらのオレンジはポンジュースっぽい味でした。

ブリュレは表面がカリッカリで美味しい!!これは焦げたて(?)を食べるに限るね。

プリン部分も濃厚で美味しいわ。プリンでいいのか知らんけど…情弱でごめんなさい。

そしてわしが大好きなシフォンケーキ。
このシフォンケーキ卵の風味がものすごく良くて、めっちゃくちゃ美味しいです!

ほんでふわっふわ、このふわっふわ感初めて。

コスパはいいし味は美味しいし、いつまでもおしゃべりできるし…穴場見つけた。

テイクアウトも出来ます。やっぱりバウムクーヘン神!

こちらは以前テイクアウトしたときの写真。

クレームブリュレ(200円)はお持ち帰りにすると表面のパリパリがしなっちゃうから残念。
美味しいプリンだと思えば大丈夫。ほんま濃厚や。

クレームブリュレといえば、こちらのカフェも絶品だったなぁ~。
倉敷美観地区「アンティカ」アメリのクレームブリュレが絶品!本当は教えたくない隠れ家カフェ

こちらは紅茶のシフォンケーキ(200円)。
シフォンの中で紅茶が1番好きだわ~。ほんとに紅茶の1番良い加工方法だと思ってる。

このシフォンも紅茶のはっぱが沢山入っていて香り高い。
そして信じられないほどの食感、ふわんふわん。

うん、なんか良い感じに撮れたのでもう1枚。
本当に「たかたのたまご」さんのシフォンケーキは美味しいです。

倉敷三斎市でテイクアウトしたシフォンケーキも美味しかったですよ!
倉敷市「倉敷三斎市」美味しいものいっぱい、楽しすぎる!!初☆朝市行ってきました

そしてびっくりするほど美味しかったのが、こちらのバウムクーヘン(300円)。

もうたまげました、今まで食べたバウムクーヘンの中でも同率1位。すんごい美味しい~!!
今度行ったらでっかいの買う。

この回りのお砂糖がシャリシャリのしゅわしゅわ!

年輪部分(で良いのかしら…重ね重ね適当でごめんなさい)がもう卵感いっぱいでふわふわで…。
あー、また食べたいな。

これあそこのケーキ屋さんのバウムクーヘンにそっくりなんですよ。

あの神戸三田の…、なんて店だっけ?旦那さんあそこのパティシエさんを新幹線で見たんだって。

あ!検索しました。「エス・コヤマ」さんのバウムクーヘンに似てるんです!
お祝い返しでもらったエス・コヤマ!めちゃくちゃ美味しかったぁ~。

そこのバウムクーヘンにお砂糖とか生地の柔らかさとか口溶けとか本当に似てました。これはちょっと感動。

三田にはおいそれと行けないけど「たかたのたまご」なら比較的行きやすいし!!

とにかくスイーツならバウムクーヘンがイチ押し。絶対に間違いない。

本当に似てたか今度エス・コヤマのバウムクーヘンと食べくらべしてみたいなぁ。
全然違ったらまた記事修正しますので…。

でも似てた!ていうかどっちも美味しい!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください