倉敷市玉島「菜園カフェ ぱんごーの」お山の上の素敵カフェ!倉敷アフタヌーンティいただきました♪

岡山に住み始めたころから行ってみたい!と思っていた「空と花の丘 菜園カフェ ぱんご~の」さん。
念願叶って行ってきました~!

今回はせっかくなので、倉敷アフタヌーンティの特製メニューをいただきましたよ。
本当は全店制覇したいくらいだけど…なんせ他のお店はお値段が…立派ね(笑)

ぱんご~のさんのアフタヌーンティは、お手頃お値段なのにお食事もキチンと出来て満足度が高かったです。
何より雰囲気が最高!いたるところにいる小鬼がかわいい!

ぱんご~ののアクセス、営業時間はこちらです

正式名称は「空と花の丘 菜園カフェ ぱんご~の」さんだそうです。地図はこちらです。

  • 住所 岡山県倉敷市玉島道口3943
  • 電話 086-525-1270
  • 営業時間 10:00~16:00
  • 定休日 月曜日
  • 駐車場 あり
  • ホームページ

ぱんご~のさんに着いたら、駐車場から少し歩きますよ。
この手作り感溢れる看板がかわいいです。和む。

道の途中で小鬼ちゃんがお出迎え。でべそ!!

なんだかこの雰囲気、がっしりした体型、仁王立ちの感じ…甥っ子に似てる(笑)

登り切ったら、こんな景色が広がっています。まさに空と花の丘、だわね。
新倉敷から車で10分くらいでこんな風景になるんだなぁ~。

上から見た駐車場の図。正確な線などはないので、他の車も駐めやすいように適当に(それが一番難しい…)
最終的には7~8台くらい駐まっていましたよ。

畑とお店の雰囲気が抜群!小鬼も探してみよう

さて、景色を楽しみながらやっとぱんご~のに着きました。
頂上に着いてからも見どころがいっぱいで、なかなかお店に入れない(笑)

ここにもかわいい甥っ子…じゃなくて小鬼ちゃん♪

いまは冬だから寂しい感じだけど…春になったらお花畑がきれいなんだそうです。春にも来たいなぁ。

お店のまわりはドッグランやテラス、畑が広がってかなりの面積です。

こちらがお店の建物。手作り感溢れる素朴な外観です。でも中はちゃんと温かい!!

お手洗いはお店のとなりの建物ですよ。小物が色々飾ってあってかわいかったです。

ゆとり空間が素敵な店内。メニューも色々

さてお店に入りましょう。じゃばらカーテンの向こうに入っていきますよ。

店内も木がいっぱい!!中央は薪ストーブなのかな?お店の中はあったかいです。

そして平日なのに予約で満席だそうですよ。行くときは予約した方がよさそうですね。

おとなりのテーブルもすぐにお客さんがいらしていました。
通常のランチとアフタヌーンティ半々くらいかな。

ぱんご~のはご夫婦で切り盛りされています。日によってはお料理の提供など遅れることもあるそうなので、時間に余裕を持って訪れるといいですよ。

こちらが今回いただくアフタヌーンティ。
お食事とデザートのバランスがとても良いですよね。

こちらは通常のプレートランチ。デザート、ドリンク付きで1、080円は安い!!

スキレットランチはハンバーグ。ボリュームもありそうですねぇ。

こちらはホットサンドランチ。
最近ホットサンド気になってるんだよねぇ…美味しそうだわ。

ホットサンドの他に、サンドイッチランチもある!!しかも唐揚げ付き♪

パンもカンパーニュなんですね~、カンパーニュ美味しいよね。

他にもカフェタイムには

ケーキセット  540円

サンドイッチ単品 540円
ホットサンド単品 650円
スキレットハンバーグ単品 540円

などのメニューがありますよ。カフェタイムも良さそうだなぁ。

ではでは、アフタヌーンティを待ちましょう♪初めてなんですよ、どんなのかな~。

次々やってくるお料理にときめく!お野菜も美味しい

まずやってきたのはこちらのおかずプレート。6品のおかずはどれもお野菜中心で、とってもヘルシーです。

サラダやスープに使われている野菜は、ぱんご~のさんの畑で採れたものなんですって。見事な地産地消!

こちらは鯛と「ちぬ」という地魚のカルパッチョ。
コリコリとした魚の歯ごたえがいいなぁ~。ドレッシングも程よい酸味で美味。

シャキシャキ野菜のミモザサラダ。彩りも鮮やか!!

おかずを食べていたら熱々のマカロニグラタンがサーブされました。出来たて熱々なのが嬉しい。

こちらのグラタンは、なんとネギが入っていましたよ。ネギとグラタン、けっこう合います。

なんとチキンと野菜のホットサンドまで!すごいボリューム。
そしてこのホットサンドもチーズがとろ~りでめちゃくちゃ美味しかったです。

冷たいもの、温かいもの、それぞれに心配りがあって大満足。お二人しかいないのに、サーブのタイミングもバッチリでした。

おかずプレートと一緒に飲んでいたのはこちらの黒豆茶。これがとっても美味しい!食事に合う!

このカップやコースターもとってもかわいいですよね。コースターはお店でも販売されていました。

かわいらしいデザートプレート!大満足です

お食事が終わった後は、お楽しみのデザートプレート

ロールケーキにカステラ、リンゴのゼリー、イチゴ、みかん。色々食べられるの嬉しい。

デザートはこちらの自家製ハーブティと共に。この日は…えーと、レモングラスだったかな。
ハーブティ、憧れるけど疎いんですよね…詳しくなりたい。

大きなイチゴ!とってもジューシー♪

今回の冬のアフタヌーンティは、イチゴを取り入れることと、温かい料理を出すことが条件になっています。

とってもしっとりしているロールケーキ。クリームがたっぷりなのも嬉しいなぁ。

カステラにもやっぱりイチゴ。

写真撮るの忘れたけど、リンゴのゼリーも美味しかったです。ジャムがシナモン効いていて、ゼリーにシナモンって合うのね。新しい発見です。

こんなに盛りだくさんで、ゆっくりおしゃべりできて1、620円ってすごくお得だと思いません?
おかずもデザートも、両方いただけて大満足のアフタヌーンティでした。

倉敷アフタヌーンティ、ちょっと手が出ないお店もあるけど…ぱんご~のさんはまたぜひ訪れてみたいです。