倉敷市玉島「HABIT(ハビット)」スパイスチキンカレーは病みつき必至!不思議とまた食べたくなる味です

今日のランチはカレー!倉敷市玉島のカフェ「HABIT(ハビット)」さんにお邪魔しました。

ブログ仲間のお友だちとランチに来ましたよ。

外食でカレーってなかなか食べないのですが、ハビットさんのカレーは別物!!

妙にクセになるスパイスカレーは病みつきになりますよ。また食べたい~。

美味しいカレーに居心地の良いお店で、たくさんお話して笑って…。いっぱい元気をいただきました!!

HABIT(ハビット)のアクセス、営業時間はこちらです

こちらがハビットさんの外観。素敵なお家カフェですね~。

場所は倉敷市玉島の乙島方面、岡山県民御用達激安スーパーのディオやハローズに向かう途中にありますよ。地図はこちらです。

  • 住所 岡山県倉敷市玉島乙島4740-11
  • 電話 086-441-1758
  • 営業時間 8:00~19:00
  • 定休日 月曜日
  • 駐車場 あり

駐車場はお店の横に5台分ほど。あまり広くないので、乗り合わせて行くといいですよ。

ちなみにランチ営業は11:30~15:00までです。モーニングもカフェメニューもありました。

ランチは日替わりにセットも。土日のランチがお得!

ハビットさんは店内・メニューは撮影NGだったので、写真が撮れるのはここまで!

店内はとってもお洒落でテーブルの感覚もほどよく、すごく居心地が良かったなぁ~。ついつい長居してしまいました。

覚えている限りのメニューはこんな感じです。

・日替わりランチ(パスタ、サラダ、スープ、コーヒー付き) 980円
・とんかつ定食 1000円
・スパイスチキンカレー 880円
・パスタが3種類ほど 700円前後
・BLTサンド 580円ほど
・ケーキ5~6種類 400円~
・コーヒー種類沢山 400円~
・紅茶種類沢山 400円~

・スムージーなどその他ドリンク

だいたいフードメニューはパスタかカレー。

ランチは+400円でサラダorスープ、デザート(ヨーグルトかアイスクリーム)、ドリンクが付けられます。

あと、土日祝限定のランチセットがとってもお得でしたよ。今度は土日狙って来ようかなぁ。

・カレーセット 980円
・焼きカレーセット 1、080円
・ハンバーグセット 980円
・キムチチャーハンセット 880円

こちらのセットはサラダとコーヒーか紅茶が付きます。焼きカレーが気になる!!

わしはスパイスチキンカレーをセット、お友だちはサーモンのクリームパスタにセットを付けました。カレー、楽しみ!!



スパイスが効いてる!次々と食べたくなるチキンカレー

こちらがスパイスチキンカレーとセットのサラダ、ヨーグルトです(セットにしたら1,280円)。

このお皿の大きさ!!そしてサラダボウルのでかさ!!ボリュームがすごいっ。

貴重な生野菜がた~っぷり!これは嬉しい。

サラダはレタス、きゅうり、トマト、たまねぎ、カイワレなどがとにかくふんだんに盛られていました。
食べ応え抜群!野菜もシャキシャキで美味しい~。

このドレッシングが胡麻風味でメチャクチャ美味しかったです!

あのカリカリするナッツみたいなやつの歯ごたえも良き、サラダ好き…。

ヨーグルトは優しい甘さ。キウイフルーツのジャムがトッピングされていましたよ。

そして何と言ってもこのスパイスチキンカレーですよ!!お肉がゴロゴロっと入っています。

1口食べたら洋風とも違う、インド風とも、もちろん日本のカレーとも違う。
サラッとしてるんだけど野菜の甘みを感じる独特の風味が広がります。

そして後から後からスパイスの辛さ、痺れ、旨味がじわじわ~、と効いてきて…。
もうスプーンが止められない美味しさ!!これは本当にクセになる!!

これはカレー好きな人ははまる味だと思いますよ~。

洋風のブイヨンとも違うし、なんて言ったらいいか分からないんですけど…ハビットのカレーの味としか言いようがない(笑)

あと、わずかに苦味が感じられたんですよね~。この苦味がまた良き!!

ゆかりさんのパスタも美味しそう!!
サーモンがたっぷり入って食べ応えありそうですね~。今度はパスタも食べたいなぁ。

食後はアールグレイの紅茶をいただきました。ゆかりさんはブレンドコーヒー。

このカップもかわいい~。細部にまでこだわりを感じます。ほんと良いお店だわ、好き。

出来た当初は
「こんなところにカフェなんて大丈夫なのかしら…」

と思っていたのですが、入ってみて納得。これはリピートしたくなるわ。

地元のおしゃべりに来た奥様やランチをパッと食べに来たサラリーマンで常にわっていました。

本当に居心地が良すぎて笑ったり泣いたりと大騒ぎでしたが、お店の人もとっても感じが良かったです。また行きたいなぁ。

とにかくスパイスカレーが病みつきになりそうな美味しさ。写真見たらまた食べたくなってきました。なんやあのカレー、美味すぎる!

ハビットの近くにはモンブランが美味しすぎるケーキ屋さんマリーガトーがありますよ!
倉敷市玉島「Mari gato マリーガトー」ゴロッと和栗の入ったモンブランが絶品!お土産も色々あるよ