倉敷市玉島「ラーメンどかいち」二郎系ラーメンに初挑戦!野菜増し、にんにく増し増しのボリューム感がすごい

玉島 ラーメンどかいち

行こうかやめとこか…。数年悩んでやっと行く気になった「ラーメンどかいち玉島店」。

なぜこんなに悩んでいたか。だって二郎系ですよ、二郎系。なんかその…いろいろ凄そうじゃない、二郎系。

ジロリアンとか言うんでしょ?『ラーメン大好き小泉さん』で見たよわたしゃ。

でも、やっぱり一度行っておくべきだと突然決心しました。突然A.B.C-Zにはまるように(ほんと何故だ)!

食べる前は不安だったけど、これが案外ペロリといけるんです!けっこう食べやすいと思う自分が怖い。

やばい、二郎系、はまりそうです。岡山の二郎系制覇して、わしも立派なジロリアンになりたい!

ラーメンどかいち玉島店のアクセス、営業時間はこちら

玉島 ラーメンどかいち

玉島・新倉敷界隈唯一の二郎系ラーメン「ラーメンどかいち」。2号線バイパスの下にあります。

旦那さんはうしろのマンションに住んでたら通うって言ってた。いまならその気持ちわかるかも。

  • 住所 岡山県倉敷市玉島爪﨑1050-1
  • 電話 086-525-4260
  • 営業時間 昼 11:00~15:00 夜 17:00~24:00
  • 定休日 無休
  • 駐車場 あり(次男坊と共同)

どかいち玉島店 駐車場

となりは「焼き鳥次男坊」。駐車場は次男坊と共同になります。

安くて美味しい次男坊、昔々、たまに行ってた次男坊…ポテトサラダと唐揚げが良い思い出だ。

玉島 ラーメンどかいち

ラーメンどかいちの店内。となりの次男坊とは扉でつながっています。

初めに断っておりますが、いまはやりの「きれい系ラーメン店」を想像しちゃだめですよ。

本当にスタンダードな町のラーメン屋って感じ。男性が1人でフラッと来る雰囲気です(でも女性も行こうぜ)

玉島 ラーメンどかいち

けっこう広い店内です。テーブル席もたくさんあるし、子ども用のイスもありました。

あとペイペイが使えますよ!ペイペイって還元以上に使っちゃう…という気持ち分かる。ほんとそう。

呪文は野菜増し、ニンニク増し!ラーメンどかいちのメニュー

玉島 ラーメンどかいち メニュー

ラーメンどかいち 玉島店」のメニューです。初めてだけど辛味ラーメンにする!

細麺太麺、つけ麺もあり。太麺は並みでも200グラムですからね、注文の際は気を付けて下さい。

野菜増量は無料!!もやしを死ぬほど食べたくなったらどかいちに行こう。

玉島 ラーメンどかいち メニュー

ニンニク、野菜、背脂は増量無料。俗に言う「二郎系の呪文」ってやつですよこれは…!

わたくしちゃんと予習しましたよ。注文のとき嚙まないように練習までして

「辛味ラーメン並、太麺で、ニンニク増し、野菜増し、背脂少なめ、硬さ普通で」

と一息で言えたときのあの気持ち。ジロリアンの階段をひとつ上った気がするわ…。

野菜増し、増し増しどれくらい違う?ラーメンどかいちで比べてみた!

玉島 ラーメンどかいち

すごいブログっぽい見出し付けてしまった、恥ずかしい(笑)。でも本当に比べてみたんです!

向かって左側がわしの「太麺野菜増し」、右側が旦那さんの「太麺野菜増し増し」。

確かにもやしの量が倍くらい違う!でもこのくらいならわしも増し増しいけたかも?

玉島 ラーメンどかいち

こちらがどかいちの「野菜増し増しラーメン」。もやしが太くてきれいなんですよ。

「コスモスのもやしっぽい!コスモスで買ってるのかな?」

と思ったけど、実は特別なもやしで心を込めて茹でているそうです。でもコスモスのもやしも良いよ、安いし。

玉島 ラーメンどかいち

こちらがわしの「野菜増しラーメン」。辛味スープが赤くて良い!

野菜増し増しに比べるとボリュームダウンしたように見えるけど、普通のラーメンに比べたらめちゃくちゃもやし入ってます。

玉島 ラーメンどかいち

もやしには基本的に味付けしていないので、こちらの「ラーメンたれ」をかけて食べると美味しいですよ。

天地返し(麺をもやしの上に引き上げる食べ方)をして食べるとなおよい!ラーメン大好き小泉さんで学んだ天地返し!

いざ、どかいちのラーメンに挑む!普通に美味しくてまた食べたい…

玉島 ラーメンどかいち

野菜増し増しラーメンを向こう側に、いざ「どかいちの辛味ラーメン、野菜増し」に挑みます!

すっごい美味しそうな香りがする…ニンニク増しにして良かったと思う。ニンニクの香りがすごい。

玉島 ラーメンどかいち

もやしの白、そして辛味スープの赤、チャーシューも予想に反して脂っこくなさそうだし、女性でも食べやすそうですね。

野菜(ていうかもやし)がたっぷり食べられるところも良い、背脂でコラーゲンも摂れるなぁ。

玉島 ラーメンどかいち

まずは天地返しした麺をいただきます。すっごい太麺!わし史上最太!

ふだんは細麺派なのですが、これは絶対に太麺が良い!
わっしわっしと噛みしめる食感、濃厚な辛味スープに合う。これ意外の麺は考えられない美味しさ。

ゆで加減は普通で正解でした。むちっとした歯ごたえが美味しいわ…。

玉島 ラーメンどかいち

豚バラ肉のチャーシューも柔らかくて美味しい!チャーシュー美味しいとすごく嬉しいです。

玉島 ラーメンどかいち

背脂少なめ、辛味スープもほどよい辛さで美味しい!辛いのが好きな人は辛味ラーメンおすすめです。

ニンニクがガツンと効いて、お腹の中からポッポするこの感じ!ニンニク効果すごいですね。

増し増しにしたら仕事できなくなると思う、けどやってみたいニンニク増し増し!

玉島 ラーメンどかいち

こちらは背脂普通の辛味スープ。多めにするとどれくらいの背脂になるんだろう?案外いけるかも。

今度は背脂増しでも良いかもな…どんどん二郎系にはまっていくな…。

玉島 ラーメンどかいち

はふはふハグハグ、夢中で食べて、いつの間にか完食していました!

見てくださいこのどんぶり、けっこう深くて麺がたっぷり入っていたことがおわかりでしょうか(すごいブログっぽい)。

もともとのスープも濃厚で美味しいんだと思うけど、辛味をプラスすると最後まで飽きずに食べきることが出来ました。

みんなが次郎次郎言う気持ちわかるわ。家帰ってから思わず岡山の二郎系ラーメン検索しちゃったもの…(笑)。

すごくお腹がすいてガツンと食べたい人におすすめ!

天下一品と同じく、定期的に摂取したくなる二郎系ラーメンでした。また行くぞ~。