あなたはこってり派orあっさり派!?倉敷市「天下一品」のラーメン食べ比べ!天一は食べる点滴なのだ

天下一品 こってり

わしが愛してやまない天下一品のこってりラーメン。うまそうや。

このどろみ、クリーミーでまろやかなスープ、熱々の麺!!
写真見るだけで食べたくなるなる、食べた過ぎてもだもだしてしまいます。

「あ、ラーメンは普通です、あったら食べるかな」
という概念を見事に覆した天一のこってりラーメンには多大な感謝を伝えたい!!(うるせぇ)

そんな天一=こってりラーメン以外ありえないやろうなわたくしですが、天一にはあっさりラーメンなるものもあるんですよねぇ。

天一好きとしてはこってりだけでもいいのだが…やはりあっさりも避けては通れぬ道!

何が言いたいかというと、天一のこってりとあっさり両方食べてみたよ、というブログです。

天下一品浜ノ茶屋店のアクセス、営業時間はこちら

岡山県内の天一は3店舗。いつも行くのは浜ノ茶屋にある倉敷店です。

天下一品 倉敷店外観

このあたりはラーメンストリートと呼ばれているらしいですよ~!ラーメン屋いっぱいあるもんね。地図はこちら。

  • 住所 岡山県倉敷市浜ノ茶屋237-3
  • 電話 086-441-441
  • 営業時間 11:00~翌2:00
  • 定休日 火曜日
  • 駐車場 あり

のがみ 看板

なんと、しばらく来ないうちに向こう側に食パン専門店「乃が美」が出来ていた!食べたことはない!!

天下一品店内

天一倉敷店の店内。
中央にカウンターがあり、そのまわりをテーブル席が囲んでいます。

子ども用のフォークやお皿、女性用の髪ゴムなども置いてあって、子連れでも入りやすい雰囲気です。(いままで子連れは見たこと無いけども)

天下一品店内壁

壁には感動的なメッセージが書かれているので、じっくりと読み込みましょう。

ああ、京都の小さな屋台からよくぞここまで…感無量です。

いつか京都の天一本店に行きたい、という静かな野望を胸にいだいております。

天下一品倉敷店のメニュー。あっさりラーメンも人気です

天下一品倉敷店のメニューです。
倉敷店以外行ったことないけど、いつもやや懐かしい音楽が流れているところがお気に入りです。

色々と麺も種類はありますが、わしはこってり一択。それ以外は食べたことがありません。

ですが、今回はあっさりも注文してみますよ!初あっさり、どんな味かな~。

天下一品メニュー

セットメニューもあります。子連れにも優しい天一。

天下一品メニュー

単品メニューもいろいろ。
うちはラーメン食べないお嬢さんがいるので、チャーハンはありがたい。

懐かしのバラエティ「お試しかっ!」帰れま10のランキング。
あれ深夜にやってたころが一番面白かった気がするの、ロンブーの金髪が無茶苦茶なオーダーしたりして。

やっぱり一番人気はこってり。そりゃそうでしょ。
こってり一位じゃなかったらなんのために天一があるのか分からんよ。

しかしあっさりも7位!!大健闘!!
子どもにはあっさりの方が食べやすいんですよね、こってりはほら、くせが凄いから

食べる点滴、こってり。ぞるぞるっといきましょう

来たぞ天下一品の「こってり」大!!

このこってりは鶏ガラと野菜の超濃厚な、まるでポタージュのようなスープが特徴なんです。

天下一品こってり麺

これは太麺の部類に入るんでしょうか。麺に濃厚なスープがまとわりつきます。

濃厚すぎるんで、麺をすするときの音がこれまたすごい。

普通ラーメンをすするときってツルツル~とかズルズル~とか、そんなんでしょ?でも天一は違う。

ぞるぞるぞ…ぞーぞぞ、ぞー…もぐもぐもぐ

みたいになるんです!!もうね、ヌーハラなんぞなんぼのもんじゃいって感じなんです!

天下一品こってりスープ

しかもスープがちょっとしたとろみ効果があるので、いつまでも麺が熱い!!

あ~、やっぱり本当に美味しいです、天一のこってり。
わしはもうこってり大じゃないと満足できない胃袋になってしまったみたいです。

天一のあっさり初挑戦!これはこれでありだが…

天下一品あっさり

さて、こちらが天下一品のあっさりラーメン。見るからにあっさりしとるなぁ。

鶏ガラと野菜を煮込んだ、あっさり醤油スープです。
少し背脂が浮かんでいるけど、尾道ラーメンのように油っぽさはないようですね。

天下一品あっさり麺

麺の太さ、コシはこってりと変わらないようですね。

想像以上に濃厚な鶏ガラの風味、そして野菜の甘味が美味しいスープ。うん、これはおいしい醤油ラーメンです!!

全然良いのよ、全然ありだしいいんだけど…いいんだけど…。

天一のこってりが好きならわざわざ頼まないんじゃないかと思いますね、すみません。

お子さんや天一苦手なのに連れてこられた人用のラーメンだと思いました(正直すぎ)。

結論、わしはこってり派。

サイドメニューも充実の天一。チャーハンに餃子も美味しいよ。

こちらも絶品、天一のチャーハン
確かこれチャーハン定食にしたから半チャーハンなんだけど、半チャーでもこの量!

焼豚にネギ、ニンジン、そしてお嬢さんは添えてある福神漬けがなぜかお気に入りらしい。

こっちは餃子。うーんと、餃子定食にしたんだと思います。餃子も安定の美味しさ。

それと白米とこってりの組み合わせが最高、絶対太る組み合わせ最高。

やっぱり天一のこってりが好き。一番好きな麺類かも知れない…。

「こってり」はこってりしているんだけど、でも上質な鶏と野菜のポタージュなのでお腹にあんまりドーンと来ないんですよね。

わし的には天一のこってりは食べる点滴なんです。栄養満点、めちゃくちゃ美味しい点滴です。

食べるとほんと元気でるし、天一食べられなくなったらちょっと身体がおかしいってことでしょうか…。

こってりとあっさりだと断然こってり派ですが、子どもたちにはあっさりがいいようです。

なのでこれからも家族で天一に通いたいと思います!!!