岡山市「とんかつ・牛かつ・ふく徳」柔らかいヒレカツにぷりぷり海老カツ…ちょっと贅沢なとんかつ屋さん

ふく徳 ロースかつ&海老かつ定食

なにやら岡山市がお得と聞きつけまして(8月中はペイペイで20%還元)。

やってきました「とんかつ・牛かつのふく徳」。
ふく徳ときたら後藤もよぎる、そんなふく徳ですよあなた。

我が家からだとガソリン代でとんとんじゃないのって?……まぁ美味しいからいいじゃない。

思えば岡山市のペイペイ還元は素敵だったわ…。

ふく徳に大福園と、完全に我が家の家計は赤字でしたからね(ダメじゃん)。

でもそんな機会でもないと大都会岡山に行こうなんざ思わないわけですよ。

前置きが長くなりましたが、やっぱちょっと高級なとんかつって素敵ね!

特に柔らかいヒレカツが最高に美味しかった!今度はランチでヒレカツ食べたいなぁ~。

岡山市大元にあるとんかつ・ふく徳のアクセス、営業時間はこちら

とんかつふく徳

岡山市大元にある「とんかつ・牛かつ・ふく徳」。

ペイペイ還元(現在終了)、駐車場あり、なおかつ子連れで入りやすいお店を探した結果、ふく徳に相成りました。

岡山市のホームページを目がつぶれるんじゃないかってくらい調べましたよ…字が小さいんだもの。

  • 住所 岡山県岡山市北区上中野2-4-1
  • 電話 086-246-6188
  • 営業時間 11:00~15:00 17:00~22:00
  • 定休日 年中無休
  • 駐車場 あり
  • ホームページ

とんかつふく徳

知らなかったんですけど、ふく徳って岡山の飲食店グループ株式会社ケイコーポレーションなんですね。

かもがた亭や焼肉ハウスかもがたなど、どんな全世代OKな安心感が半端ないです。特に焼肉ハウスは良い…。

とんかつふく徳 駐車場

店舗裏の駐車場。広いので20台くらい停められます。

とんかつふく徳の店内。ボックス席とお座敷もあり

とんかつふく徳

さて、「とんかつ・牛かつ・ふく徳」店内へ入りましょう。お盆だからけっこう混んでました。

入り口はレジとお持ち帰り用のカウンター、その奥におひとり様のカウンターが並んでいます。

とんかつふく徳

お客さんいっぱいであんまり撮れなかったんだけど、基本はボックス席なので子連れでも安心です。

あと、お店のなかが細かく仕切られてて全体図はよくわからんかった(笑)。広いってことはわかりました。

とんかつふく徳

奥は個室もあります。お祝いの席やご宴会もできるみたい。

とんかつふく徳のグランドメニュー。とんかつ牛かつ、お子様メニューもあり

とんかつふく徳 メニュー

この日はお盆だったのでランチメニューはなし。グランドメニューから選びます。

ランチ目当てだったから内心かなり動揺したわ…だってランチお得なんだもの。

ランチメニューはふく徳のホームページを参考にしてくださいね。ここばっか見てた~、盲点。

とんかつふく徳 メニュー

ヒレかつにロースかつ、黒豚&おこじょ豚食べ比べ定食などなど。
せっかくのグランドメニューなのでいろいろ見ておきたいですなぁ。

とんかつふく徳 メニュー

ひれかつのページぼけてるわ光ってるわ…。詳しくはホームページをどうぞ。

ふく徳のメニューページ、写真もきれいで見やすいです。でもホームページに載ってないメニューもあるよ!

とんかつふく徳 メニュー

こちらはブランド豚「鹿児島県産おこじょ豚」のメニュー。極厚美味しそうだなぁ。

極厚といえば、いまはなきとんかつの店 たつみやの極厚ロースは本当に美味しかったなぁ……。

とんかつふく徳 メニュー

「とんかつ・牛かつ・ふく徳」とあるように、牛かつもお店の名物なんですよね。

牛かつもいいなぁ。ちょっとレアーな仕上がりが素敵です。レアー、「フアン」とともにこだわってる発音。

とんかつふく徳 メニュー

そうそう、このお子様メニューがホームページにはないんですよ。だから張り切って載せる!

とんかつふく徳 メニュー

こちらは一品メニューに各種ドリンク。

とんかつふく徳 メニュー

こちらはテイクアウトのお弁当。どれも美味しそう!!そしてけっこういいお値段!(笑)

でも美味しいし材料も良いモノなのよ。カツサンドも食べてみたいな~。

リーズナブルなお値段が嬉しい、お子様海老フライプレート

ふく徳 お子様海老フライプレート

小さいお子さんにうれしいキッズプレートのなかから、「お子様海老フライプレート」580円(税別)を。

海老フライ、枝豆、ポテト、ごはん、ゼリー、ジュース、そしておもちゃ付きです。

ふく徳 お子様海老フライプレート

ボリューム的にはだいたい3歳くらいから未就園児までかなぁ。
小学1年生のわが子はちょっと少なかったらしく、次回はヒレカツにする!!と宣言しておりました。そうか…。

ふく徳 キャベツ

お子様プレートと同じくらいのタイミングで山盛りキャベツがやってきます。

キャベツはお代わり自由!!いっぱい食べよう。

ふく徳 キャベツ

自家製ドレッシングがとっても美味しい。
とんかつ屋さんだからさっぱりとしたドレッシングが良いと思う、美味しいです。

ヒレカツ、海老フライ、クリームコロッケの3種盛り!彩り御膳

ふく徳 彩り御膳

こちらは「彩り御膳」1,780円(税別)。特製ヒレカツ、海老フライ、カニクリームコロッケと豪華3種盛り。

たしかにこれ見ると「お子様プレートじゃなくてこっちがいい!」て気持ち分かる…すまん。

でも食べきれないしなぁ、2人で半分でも良かったかしら?子連れごはんって難しいですねぇ(笑)。

ふく徳 彩り御膳

フライ3種のほか、茶碗蒸し、小鉢、ピーナッツ豆腐、デザートまで付いてます。色々付いてるって魅力的。

ふく徳 彩り御膳

早々にお腹いっぱいらしいので(エビフライだけでも良かったかも)、ヒレカツをお裾分けしてもらいました。

見てこのお肉の断面!!めっちゃ柔らかい…わしも今度はヒレカツにしたい!!



鹿児島県産さつま黒豚のロースかつ定食

ふく徳 ロースカツ定食

こちらは「ロースカツ定食(中)」1,480円(税別)。定食は白米か混ぜご飯が選べますよ。

鹿児島県産黒豚の分厚いロースカツ、揚げたて熱々です。

ふく徳 ロースカツ定食

やっぱとんかつって良い…。黒豚は脂身が甘くてとっても美味しいです。

どっちも食べたいお得なセット、ロースかつ&海老かつ定食

ふく徳 ロースかつ&海老かつ定食

こちらは「ロースかつ&海老かつ定食」1,780円(税別)。ロースかつと海老かつ、両方!

やっぱりこういうの頼んでしまう…だってどっちも食べてみたいものね。

ふく徳 ロースかつ&海老かつ定食

海老かつの身が!!ぎっしり海老!!海老蔵!!

海老かつ美味しかった~。身がぷりぷりでたんぱく質のかたまりって感じでほんとぷりぷり。

ロースかつももちろん美味しいんだけど、あと100円だしてヒレカツセットでもいいと思います。

ふく徳 ロースかつ&海老かつ定食

たっぷりの菜飯。白米と選べるときってどうしても変化球を選ぶわたくしです。菜飯うまいよね。

ふく徳 ロースかつ&海老かつ定食

イカやおくらの梅肉和え。これさっぱりしててとっても美味!
とんかつの合間に食べるとお口がリセットされてとても良いですよ。

ふく徳 ロースかつ&海老かつ定食

小梅のお麩が愛らしいお吸い物。

ああ、昼間っから贅沢してしまいました。ペイペイ還元でありがたかったわ~。

でも、お値段以上の美味しさ!!とくにヒレかつと海老かつがとっても美味しかったです。

今度はランチタイムに行きたいですね。
ランチって本当にお得だからさ、昼間にぶらつける環境を死守したい(なんの宣言)。

ふく徳の近くにある中華料理も素晴らしいお店でした。大元は良いですね。
岡山市大元「大福園」味、接客、すべてが素晴らしい中華料理屋さん。テールラーメンの優しさに感動!